水中にコンペイトウ⁉ 【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

西表島にくる前までは、虫が大嫌いだった私ですが危険・警告 (!)

4年も住んでいると、少しずつ… 少しずつではありますが

豊かな生き物たちに歩み寄れているような気がしますほっとした顔

 

今朝は、器材洗い場にてこんな虫を発見しましたっ\(^^)/

s-IMG_5673

なんの虫だか分かりますかウッシッシ (顔)??

s-IMG_5672

正解は・・・   枯れた木の枝のような形をした

ナナフシという虫でしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

ナナフシは節足動物門昆虫綱ナナフシ木に属する虫です。

ナナフシの『ナナ』は、単純にたくさんという意味で

実際に体節が7個あるわけではないそうですよ~ひらめき

西表島では、時折みかけるこの虫double exclamation 全然逃げないので、

もし見かけた際はじっくり観察してみて下さいね~ほっとした顔

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: くもり 時々 雨

■風 : 北東

■波 : 2.5mうねり

■備考: 安栄観光フェリーは終日、大原航路でした失恋

 

 

Miss7船     森脇、東郷、西地

①シークレットガーデン

②波照間石

③中の瀬

 

Miss8船         大島、遠藤、青井、佐々木

①網取り浅場

②アリス

③ゴリラ岩横

 

 

台風16号の影響がまだ残る中、今日も西表島の

西側~南側で楽しんできました~(*’▽’)

s-IMG_5678

ノコギリダイやヨスジフエダイの群れがわんさかっダッシュ (走り出すさま)

心なしか・・・ 荒波にもまれて、一回り大きく

成長したような気がしたのは私だけでしょうかうまい! (顔)?

 

 

2本目のアリスでは、地形と透き通ったブルーを満喫(^^)

s-IMG_5677 s-IMG_5679

残念ながら、光のシャワーを満喫!というわけには

いきませんでしたが、淡い光もまた癒し効果がありますねハートたち (複数ハート)

 

s-P9212769

大島チームは、洞窟の中でシチセンベラを発見double exclamation

すっごく美しいグッド (上向き矢印)  というわけではありませんが、

体に入ったラインを見ているとついつい見とれてしまいます目がハート (顔)

見れるポイントも限られるので、一度見てみたい方は

是非ガイドまでリクエストを~(*’ω’*)

 

 

深場では、岩陰でひっそりと暮らす

ハナゴンべを満喫してきました~カメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_0126

じ~っと見ていると・・・double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

s-P9212757

後ろ姿しか収めることが出来ませんでしたが、

体長4㎝くらいのハナゴンべの子供の姿も発見しましたうれしい顔

体に対する目の大きさが・・・たまらないですね( *´艸`)

 

 

 

3本目の鹿野川 中の瀬では、昨日に引き続き

バラクーダの群れを発見したそうですdouble exclamationdouble exclamation

s-IMG_5669

よ~く数えてみると・・・  なんとその数、約70匹冷や汗2 (顔)

潮の流れもない穏やかなポイントで

こんな大群が見れちゃうなんてラッキーですね(*^^)v

しばらく居ついてくれると良いですがるんるん (音符)

 

さて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか。

明日のブログもお楽しみに双子座ムード

 

 

おまけ。

s-P9212788 s-P9212793

大島が撮影した、白化しているサンゴの先端の写真ダイヤ

なんだかコンペイトウみたいで可愛いですよねうれしい顔揺れるハート

水温が26~27℃と下がった今、サンゴの白化減少は

どうなっていくのでしょうか…