秋の訪れ(ちかこ)

 

皆さんdouble exclamationこんばんはdouble exclamation

寝ること大好きちかこでするんるん (音符)

 

8月もいつの間にか過ぎ暦の上では、9月になりましたexclamation and questionexclamation and question

最近道を歩いているとトンボが飛んでいる姿を見ることが増え

秋の始まりを感じましたもみじもみじ

 

そんな中、私は先日お休みを頂き、西表を散策してきました走る人

道を歩いていると

色鮮やかな赤のハイビスカスを見ることができましたチューリップ

s-P9021215

花言葉は勇敢、新しい恋、常に新しい美、上品な美しさ、

繊細な美、華やかさ、などなどがあるそうですぴかぴか (新しい)

 

南国をイメージさせる花ですよね~ウッシッシ (顔)

私の大好きな花ですウッシッシ (顔)

秋になってもこんなにキレイな花を見ることが

できるなんて幸せですね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆さんもお越しの際は道の花々にも注目して

みて下さいね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

秋と言ってもまだまだ暑い西表情報でしたもみじ

 

 

 

では、本題に入りたいと思いますウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

本日の海情報です台風台風

天気 曇り

気温 32度

水温 30度

風向 北→東

波高 2~1.5m うねり

 

Miss9 (nine)

1 (one)本目 網取浅場

2 (two)本目 ハナゴイの根

3 (three)本目 スターフルーツ

スタッフ 森脇 東郷 西江 伊藤

研修生 大澤

 

 

本日もたくさんの出会いがあったようですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

まずは網取浅場から

 

白のハダカハオコゼぴかぴか (新しい)

s-IMG_0031

この子はほとんど動かない上、海綿や海藻、岩などに擬態して

いるので見つけるのがとっても難しいですげっそり (顔)

見つけた時の感動はとーーっても大きい黒ハート黒ハート

 

それから、脱皮をする魚として知られていて

体皮が剥がれ落ちるように脱皮するそうですよ~るんるん (音符)

 

脱皮の瞬間一度でいいから見てみたいですウッシッシ (顔)

 

 

 

続きましてハナダイ達がたくさん群れている根ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

子の根には体の色が2色のフタイロハナゴイや

しっぽが扇型のケラマハナダイなどなど

いろんな種類のハナダイを見ることが出来ますdouble exclamationdouble exclamation

s-IMG_1160

 

 

続いてお馴染みのチンアナゴぴかぴか (新しい)

写真は1匹だけですが

砂地に舞い降りるとそこにはチンアナゴ畑が

広がっていますうれしい顔うれしい顔

s-IMG_5818

 

 

続いて、ハナゴイの根ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_3175

ポイント名通りたくさん群れているのがこの写真で

おわかりいただけますでしょうか

奥の方までたくさん群れていますよウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

 

お次はスターフルーツで

このお方にお会いしました

擬態の天才、ニシキフウライウオぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ウミシダ類の近くで見受けられる事が多く

これらの仲間に擬態していると考えられているそうですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

この天才を見つけることはとっても至難の業ですがまん顔

s-IMG_7716

 

 

続きまして、チョウチョウコショウダイの幼魚ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

東郷の話によると体調わずか5mm程の

小さな子だったようで目をこらして見ないと

わからなかったそうです冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

s-IMG_7037

そんなスターフルーツで潜れるのも今月いっぱいまで

マクロ好きのみなさーん

残りわずかですよウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

では、今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)

 

~おまけ~

お気に入りの1枚だったので載せてしまいました

s-IMG_9740