水中では雨は無関係! <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

本日9月6日は、「ク(9)、リーム(6)」の語呂合わせで

生クリームの日だそうですよ~double exclamation

どうも、生クリームが大好きなマメです猫2

私の地元、愛知には小倉トーストという名物があるんですが

トーストの上に熱々の小倉あん、さらにその上からは生クリームをかけて

食べると格別に美味しいんですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

考えるだけでよだれが出そう。。。冷や汗 (顔)

皆さんも機会があれば食べてみてくださいね~~るんるん (音符)

 

さて、西表島付近にあった低気圧が熱帯低気圧になり朝のうちに台風に変わりましたあせあせ (飛び散る汗)

その影響から本日の西表島、朝からポツポツと雨が降り始め1日中降り続けていました雨

そんな今日も雨に負けずダイビングに行ってきました~~霧

 

それでは、本日の海情報です左斜め下

天気:雨

気温:29度

水温:29度

海況:西の風 2m

 

船Miss8  ガイド:西地、青井、遠藤

1 (one)本目<ドロンパス>

2 (two)本目<網取浅場>

3 (three)本目<ハナゴイの根>

 

リゾート (ヨット)Miss9  ガイド:森脇、鈴木 アシスタント:大澤

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<Gスポット>

3 (three)本目<T’sエリア>

 

1本目のドロンパスは透明度抜群double exclamationdouble exclamation

40Mぐらいはあったのではないでしょうかぴかぴか (新しい)

そんな中、1本目なのでドロップオフの深場へダッシュ (走り出すさま)

お目当てはこの子double exclamationdouble exclamation

sP1050272

妖艶なハナゴンベですぴかぴか (新しい)

綺麗なのはもちろんですが、深場に行って見るという貴重な感じがいいですよね~るんるん (音符)

限られた場所しかいないですが...

sP7170705

全長が5センチ未満の幼魚もかわいくて綺麗ですよ~~ぴかぴか (新しい)

深場には少しの時間しか居れないのでその時間の中でじっくり観察してきましたよ目

 

ハナゴンベを見てそのままドロップオフを進んでいくと

グルクンにアタックする小ぶりなイソマグロ10匹が登場double exclamationdouble exclamationですが...

速すぎて私しか確認できずあせあせ (飛び散る汗)

しかし、その後30M付近に今度はホソカマスの群れ約20匹が登場double exclamationdouble exclamation

今度はお客様も見れてホッとひと安心でしたほっとした顔

 

他にも。。。

sP9062418

この目の正体はexclamation and questionexclamation and question

 

sP9062416

 

そうですdouble exclamationdouble exclamation時々ブログでも登場するエンマゴチを発見グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

個人的にも久しぶりに見たのでちょっと嬉しかったですうれしい顔

その場に居着くという感じではないので、ふいに出現する驚きもありますどんっ (衝撃)

次はいつ見れるかな~?

 

浅場に行くと。。。

sP9062427

ふら~~っと現れたサザナミフグdouble exclamation

お腹がぷっくらしてなんだか重たそう...あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

少しダイエットしたほうがいいですかね~冷や汗 (顔)

 

sP9062422

よ~~く目を凝らすとサンゴの周りに小さなアカメハゼが沢山いますよ~るんるん (音符)

ライトを当てると目が赤いのがはっきりわかりますよ~ひらめき

 

sP9052386

このポイントで忘れてはいけないのはこの子double exclamation

スミレナガハナダイ(サロンパスフィッシュ)ですひらめき

メス→オスに性転換するお魚なので写真の子はその途中な子なんですかね~ほっとした顔

 

2本目の網取浅場ダッシュ (走り出すさま)

私のチームは深場へ行きヤシャハゼ狙いdouble exclamationdouble exclamationでしたが...見事に撃沈あせあせ (飛び散る汗)

最近、お出かけ中な事が多いのでもっとコンスタントに見れるようにしたいですねひらめき

 

sP9143315

西地チームはサンゴの奥に隠れるカサイダルマハゼを観察目

なかなか見づらい場所にいますが、見つけた瞬間

目が会うのが喜びですねわーい (嬉しい顔)

 

3本目はハナゴイの根ダッシュ (走り出すさま)

sP9062432

今日も白いハダカハオコゼは健在でしたよ~double exclamation

いつもはじっとしているハダカハオコゼもなぜか今日は元気に泳いでいる姿が

印象的でしたほっとした顔

泳ぐというよりも飛び跳ねて移動する感じですけど...冷や汗 (顔)

 

sP9062437

今日はBIGなニセゴイシウツボも登場double exclamationdouble exclamation

西地曰くタンクの太さぐらいあったと言っていましたあせあせ (飛び散る汗)

少し盛り過ぎかな...たらーっ (汗)

ホンソメワケベラに体を掃除してもらって気持ちよさそうでしたよ~猫2

 

sP9062443

いつもどこを見つめてるんだろう?と疑問に思うイシガキカエルウオdouble exclamation

この上目遣いがなんとも言えないくらい可愛いですね~~ハートたち (複数ハート)

 

今日は、お天気はあいにくの雨でしたが水中では沢山の出会いがありましたひらめき

明日はどんな出会いが待っているのか楽しみに今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに~うれしい顔