太陽が恋しい・・・  (JUN)

天気:くもり曇り曇り曇り

気温:30℃ウィンク

水温:30℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:南西の風強い  波高3m→2,5m波波波

 

どうも~こんばんはうまい! (顔)

いきなり海の話ではありませんが、いよいよカープのリーグ優勝が迫ってきていますぴかぴか (新しい)

前回の優勝が25年なので、ここまで長かったですね~ダッシュ (走り出すさま)

広島出身で野球好きdouble exclamationもちろんカープファンです指でOK

リーグ優勝して、そのまま日本一まで突っ走ってもらいたいですねexclamation

もう広島はお祭り騒ぎdouble exclamation優勝パレードとか生でみたいな~ムード

遠い西表島から応援しています指でOK

 

それでは、今日の海情報魚

今日は、台風13号の影響exclamation and questionなのか、南西の風が朝から吹き荒れてました台風

下の浜から出港するのは、かなり波が高かったので、上原港からの出港となりました冷や汗 (顔)

ミス8一隻で、船長、豆、ガイド、森脇、ななせ、伊藤、アシストに鈴木走る人

出港直後、西側の空にはどす黒い雨雲が冷や汗2 (顔)

IMG_7416

IMG_7417

一本目潜っている最中にパラパラと降ったみたいです小雨

激しい雨に打たれなくてよかった~ダッシュ (走り出すさま)

1本目はバラス西るんるん (音符)

緩~く潮が流れて、いい感じにカスミチョウチョウウオが群れてくれていましたムード

IMG_8991

中層にはグルクンが大量にdouble exclamation

IMG_5903

それを狙って、大型のイソマグロが回遊してきていましたね~指でOK

マクロカメラの方は、ムチカラマツエに住むムチカラマツエビやガラスハゼなどをカメラぴかぴか (新しい)

IMG_0651

ムチカラマツエビは、すべてのムチカラマツに住んでるわけではないので、探さないといけません。本当にそっくりに擬態しているので面白いexclamation

そして、ここの見どころといえば・・・

このアカネハナゴイですdouble exclamation

IMG_1285

夏前に比べると少し減ってきた気がしますが、それでもまだまだ大量に乱舞していますぴかぴか (新しい)

1時間でもここで遊んでいられますウッシッシ (顔)

 

2本目は、バラス島を挟んで反対側の、バラス東へ富士山

満潮の時間帯で透明度もGOOD指でOK

日差しがあれば言うこと無しでしたね~冷や汗 (顔)

まずはドロップオフ沿いに深い方へ走る人

岩陰に潜んでいる、アオギハゼの群れ目

IMG_6317

暗い所にいるのでライトを当てないとわかりませんが、とても鮮やかなオレンジ色の体、尻尾は紫とかなり綺麗ですうれしい顔

砂地には、目がサッカーボールのヤマブキハゼひよこ

IMG_5275

よ~く見ると、あごのところに青い水玉模様がぴかぴか (新しい)

肉眼ではわかりにくいですが、写真に撮るとわかる模様とかありますよねほっとした顔

巨大ウミウチワは、水温の影響も関係ないみたいうまい! (顔)

浅いところのイソギンチャクは白化していい感じに綺麗です

07, 161

一眼レフで撮りたいですね~ウッシッシ (顔)

ここのサンゴは、潮通しが良いおかげで、他の浅いポイントよりはサンゴの白化は進んでない気がしますほっとした顔

バラス東は、北側でもサンゴが見どころなポイントなので、なんとかこの危機を耐えてもらいたいですね~がまん顔

 

お昼を挟んで、3本目は鳩間東へさくらんぼ

ここも透明度は30mぴかぴか (新しい)

割れ目を抜けたところに、イロブダイの子供を発見ひらめき

が、ちょっと目を離したすきに逃亡冷や汗2 (顔)

時間をおいてまた後で探すことにたらーっ (汗)

 

砂地には、クビアカハゼやアカハチハゼをじっくり観察目

IMG_2097

アカハチハゼはずっと砂をパクパクと口の中に入れては、その中にいる餌を食べてますexclamation餌以外の砂は鰓から出しています。

IMG_7526

一口でどれだけの餌が食べれているのか気になりますうまい! (顔)なんせずっとパクパクしてますからあせあせ (飛び散る汗)

サンゴの上には綺麗なナデシコカクレエビがexclamation小さいうえに透明なのでなかなかピントを合わせるのは難しいです冷や汗 (顔)

IMG_3895

最初に逃亡された、イロブダイの子供を探しに目

ちゃんといたところに戻ってきてくれていました指でOK

IMG_0104

これくらいの子までなら可愛いですが、これ以上大きくなると可愛さ半減しちゃいますね冷や汗 (顔)

 

のんびり地形とマクロを堪能してエキジット指でOK指でOK

 

明日は、今日よりは風も収まり波も落ち着いてくれる予報なので、西側方面を予定していますほっとした顔

ここ2日間、太陽を見ていないので、明日こそは晴れてもらいたいですね~~うれしい顔

 

それでは、今日はこの辺で~手 (パー)

IMG_6270