現状。(青井)

皆さん、こんばんは〜  ほっとした顔

本日のブログは青井がお送りします  指でOK

本日も天候に恵まれ、朝から気分爽快で出航してきましたよ〜  ぴかぴか (新しい)

sIMG_4859

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)

<遠藤・東郷・西江・伊藤・大澤・青井>

1 (one)本目:シークレットガーデン

2 (two)本目:外離れ南

3 (three)本目:Gスポット

 

天気:晴れ  晴れ

気温:31℃

水温:30℃

風向:東 → 北東

波高:1.5m → 2.5m

 

本日は1隻での出航でしたっ  ほっとした顔

多種多様なリクエストに応えられる西表の海  波

本日も沢山の出逢いがありましたよっ  揺れるハート

 

まずは・・・

崎山シークレットガーデン

『西表 1 (one)』と言っても過言ではない珊瑚 point  目がハート (顔)

エダサンゴが本当に綺麗な場所です  ウィンク

が・・・

見て下さい、本日のシークレットガーデン  exclamation

sP9052362

太陽の光が差し込み、とても綺麗な絵ですが

珊瑚は真っ白です  涙

これが現状。

これが今のシークレットガーデンです。

私達スタッフはもちろんですが、色鮮やかな西表の珊瑚を

楽しみに来島されるゲストの方々からも

『ここまで白化が進んでいるとは…』

と、、残念そうなトーンでの声を最近よく耳にします  がく〜 (落胆した顔)

 

けれど、今しかないこの危機的状況も含め

しっかりと見て感じて欲しいです  あせあせ (飛び散る汗)

今は、ただただ復活を祈っています  がまん顔

 

そんなエダサンゴの中には、可愛いこの子達  ほっとした顔

sP9052374

“テングカワハギ 3 (three) 兄弟”

薄いグリーンの身体に黄色いドット柄

オシャレな色合いです  揺れるハート

見つけると、目を見張る程のオーラを感じますが

なかなか見つけられないんです…僕は  冷や汗2 (顔)

sP9052370

ねっ exclamation and question

分かりにくいでしょ 猫2  exclamation and question

いや〜分かりにくい。

 

次は、僕の好きなパラオハマサンゴ  ハートたち (複数ハート)

sP9052356

イビツな形が大好きなんです  ウィンク

カッコイイ  目がハート (顔)

スペイン・バルセロナにあるカトリック教会

『サグラダファミリア』にシルエットが似ていますよね〜 王冠

…スペイン行った事ないけど 冷や汗 (顔)

 

2 (two)本目の外離れ南では、大きなアカククリや

sP9052375

背ビレがピーンっと立っているハタタテシノビハゼ

sP9052380

そして、オレンジ色と白色の可愛い可愛い

イロブダイ (幼魚) が

sP9052384

印象的な1本でした  指でOK

 

3 (three)本目のGスポットでのスタッフ一押しはコイツ。

sP9052392

“ニシキフウライウオ”

…これまた、分かりにくい ふらふら

珊瑚礁域に生息し、八放珊瑚類の群体やウミシダ類の

近くで見受けられる事が多く、これらの仲間に擬態している。

…へぇ〜  猫2

なかなか人気が高い種だそうですよ 手 (パー)

って、皆さんご存知ですよね 冷や汗 (顔)

もっと勉強します  本  はい。

sP9052402

本日のブログは、この子のアップでおしまいです end

この、お惚け顔がたまりません 黒ハート

それでは、明日も皆さんにとって素敵な1日に

なりますように   ハートたち (複数ハート)

おやすみなさい☆