嵐の前の静けさ。。。 <まめ>

 皆さん、こんばんは~夜

本日9月15日は「ひじきの日double exclamation」だそうですよ~~ひらめき

由来は、昔からひじきを食べると長生きするといわれていることから

当時この日が「敬老の日」であったことからだそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

なんだか、深イイですね~~~ほっとした顔

 

どうも、先日27歳の誕生日を迎えたマメです猫2

沢山の方々からお祝いのメッセージ、誕生日プレゼントを持っていただいた方など

本当に感謝の気持ちでいっぱいですdouble exclamation

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

見た目は30歳以上に見られがちですがあせあせ (飛び散る汗)

まだまだ20代なので後輩に負けないように頑張りますdouble exclamationdouble exclamation

 

さて、台風が接近している西表島ですが今日は割と穏やかな海況で湾の外に出て

ダイビングができるくらいでしたひらめき

しかし、油断は禁物double exclamation台風も段々と勢力を増しているので安全第一でダイビングに

行ってきました~るんるん (音符)

今回の台風で西表島への来島を断念されたお客様、残念ではありますが

また機会がありましたら、西表島へお越しください。

スタッフ一同お待ちしておりますほっとした顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨

気温:30度

水温:29度

海況:南東の風 3m

 

Miss7とMiss9は今日のうちにマングローブへと避難しました

sIMG_9320

image1

吉坊監視のもとマングローブにロープをしばりますdouble exclamation

 

船Miss8  船長:森脇  ガイド:青井 アシスタント:東郷

1 (one)本目<ハリケーンチャンプル>

2 (two)本目<サバ崎>

3 (three)本目<ハナゴイの根>

 

今日出会った魚達をご紹介しまするんるん (音符)

sP6012141

地形ポイントでは必ずと言ってもいいぐらい見かけるツバメタナバタウオdouble exclamation

お腹を上にして泳いでいるのが特徴ですよ~ひらめき

暗いところにいるのでなかなか写真が撮りづらいですが...あせあせ (飛び散る汗)

よーく顔を見るとわりとかわいい顔をしてますね~ハートたち (複数ハート)

 

sP8091255

アップで撮ったセジロクマノミですが、唇のところにも線が続いていて

白塗りをしているみたいですうれしい顔

 

sP9102533

浅場にいるノコギリダイの群れはまだまだ健在double exclamationdouble exclamation

チームによっては連携して、ノコギリダイを寄せて固まったところをカメラでパシャリカメラなんていうのもありですねひらめき

 

sP8231840

サバ崎のニチリンダテハゼも、いつもの定位置で見張り番ほっとした顔

前は近くにもう1匹いたんですが、最近見ないのでお引越ししてしまったのかな~あせあせ (飛び散る汗)

また、戻ってきてもらいたいですねdouble exclamationdouble exclamation

 

sP8011065

ドロップオフ沿いでは色鮮やかな、スミレナガハナダイを観察目

オスはダイバーに結構近くまで寄ってくるのでそこを狙って写真を撮ると

ベストショットが撮れるかもexclamation and questionexclamation and question

 

他にも、今日はマクロな生物がいっぱいdouble exclamationdouble exclamation

sP9300146

東郷が発見したパンダダルマハゼdouble exclamation

表情を見ると少し怒っているようにも見えるかなあせあせ (飛び散る汗)

今度は笑った表情で写ってねうれしい顔

 

sP9052384

小さなイロブダイの幼魚double exclamation

チョロチョロと泳ぐ姿がたまらなくかわいいですね~ハートたち (複数ハート)

 

sP9062443

上目遣いがとっても上手なイシガキカエルウオるんるん (音符)

胸びれを使ってちょこんと乗っかっている姿も癒しです猫2

 

sP9062432

居心地がいいのかずっといてくれているハダカハオコゼるんるん (音符)

 

sP7140683

可愛らしいガラスハゼかと思いきや、よーく見ると歯がギザギザで怖いですねたらーっ (汗)

 

sP8091273

ラストは華やかなアカネハナゴイとハナミノカサゴの写真でお別れですダッシュ (走り出すさま)

ハナゴイを撮っていたらいい感じにハナミノカサゴが写り込んでくれましたひらめき

 

さて、明日は台風の進路状況をみながらダイビングに行く予定ですひらめき

明日も素敵な出会いがあることを願って・・・

それでは、明日のブログもお楽しみに~るんるん (音符)