大物にマクロに(ちかこ)

こんばんは三日月 ちかこですうれしい顔

 

先週の7月25日に誕生日を迎え23歳になりました~さくらんぼバナナ

 

お祝いのメッセージを送ってくださった皆様、

西表へおめでとうの念を送ってくださった皆様、

ありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

海のことだけではなく陸のことも皆様にご案内ができる

ガイドを目指し日々精進していきます手 (チョキ)手 (チョキ)

 

 

それでは本日の海情報です 波波

 

天候 晴れ晴れ

気温 30度

水温 27℃

風向 北西

波高 1m

 

MISS8 オガン船

1本目 オガン 東の根

2本目 オガン 西のスポット

3本目 オガン 3の根

スタッフ 吉坊 西江 西地 津守 鈴木

 

MISS9 近場船

1本目 崎山 ノースコーナー

2本目 ブルーラビリンス

3本目 Gスポット

スタッフ 遠藤 浅井 東

 

STINGRAY

1本目 ヒナイビーチ

2本目 スターフルーツ

3本目 美田良浜

スタッフ 森脇 轟

 

まずはオガン船から

1本目は久しぶりに入りました

東の根から 川の下流のような流れの中エントリーしました ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

上から確認した時にはいませんでしたが エントリーしてみるとーーー

いました イソマグロるんるん (音符)るんるん (音符)

20匹ほどの群れが目の前でぐるぐるしてくれていました

1本目から大興奮でしたよ~るんるん (音符)るんるん (音符)

 

P7305045 P7305043

 

研修生の津守はカメラを向けるとこのポーズ なんだか嬉しそうですカメラぴかぴか (新しい)

 

P7305049

 

泡が流れる方向を見るとどのくらい流れていたのかがわかりますね~冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

私は岩につかまりすぎて筋肉痛になりました 冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

P7305048 P7305047

 

2本目は潮があわず西のスポットへぴかぴか (新しい)

綺麗な地形や小さい生き物がお好きなお客様もいらしゃいましたので

地形やマクロを堪能してきましたよ~ るんるん (音符)るんるん (音符)

 

光がさしこんでとっても綺麗でした  ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

P7305061

 

オグロコショウダイ 希にみられる幼魚だそうですよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらひら泳ぐ姿がとってもキュートです

 

P7305054

 

本日はマクロ好きの方々が集まったので

マクロツアーを開催しましたよいい気分 (温泉)いい気分 (温泉)

あんな子達やこんな子達とマクロな子達を

たくさん堪能してきたそうですよ~  ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

まずはこちら ササハゼ

西表で見られるのは希な種類のようです exclamation and question

 

IMG_1922

 

本日のHITぴかぴか (新しい)はこの子達 体長わずか5mmほどのオレンジ色の

カエルアンコウ 草を抑えている姿が可愛すぎますね~るんるん (音符)るんるん (音符)

 

IMG_2021 IMG_1984  

 

こちらは体長1cmの黒のカエルアンコウひらめき

 

IMG_2004

 

フィコカリスシムランス 実際に見ると小さすぎて

ゴミが動いているようにしか みえないんだとかexclamation and questionexclamation and question

 

IMG_1971

 

轟がみつけた

サザナミフグの幼魚 幼魚のうちは真っ黒なんですね~目ぴかぴか (新しい)

 

IMG_1950

 

ブチウミウシ 白黒でパンダのようですね~ ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

IMG_1929

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~ わーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)