今日もレアな子が (JUN)

天候:晴れ 晴れ

気温:31℃

水温:28℃

海況:東の風  波高2m波波

 

どうも〜こんばんはdouble exclamation

JUNですウッシッシ (顔)

台風8号が過ぎ去り、昨日の夕方に全ての船が、また下の浜に揃いましたグッド (上向き矢印)

今日から、いつもの光景でスタートですひらめき

 

今日は、ミス8とミス9の2隻で船ダッシュ (走り出すさま)

ミス8は、JUN・いちえ・よしきかわいい

1本目:ドロンパス

2本目:4番ポール

3本目:スターフルーツ

ミス9は、まめ・青井・チカコ・ちあき・ゆうた・アサミのメンバームード

1本目:網取浅場

2本目:Gスポット

3本目:崎山ノースコーナー

ミス8は到着ダイブの方が多かったため、毎ダイブごとに白浜港へピックアップへ船

ポイントへの移動中の景色も、夏の色に戻りましたね〜double exclamation

IMG_8561IMG_8562

やっぱ、夏はこうでないとdouble exclamationウッシッシ (顔)

 

1本目は、ドロンパスへ指でOK

まずは、深場を攻めに魚

スミレナガハナダイ、大人もいますが、可愛い子供が今はオススメですハートたち (複数ハート)

IMG_0584

近くにはオレンジ色のキンギョハナダイの子供もいるので、見間違えないように危険・警告 (!)

IMG_1819

ニシキヤッコの子供も、黄色に白いボーダー柄で今時期のサイズは可愛いですねexclamation

IMG_6538

他には、ハナゴンベも4匹くらいいましたね〜わーい (嬉しい顔)

IMG_0107

アオギハゼも子供が大量発生してます、こんなにたくさんいる年は、あまりない気がします冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場から水深を上げながらノコギリダイの群れと戯れていると、ゴマモンガラに襲撃されましたあせあせ (飛び散る汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_5812

なんとかお客さんも逃げ切れましたが、上がってから聞いたところ、いちえはふくらはぎを噛まれたみたいです冷や汗 (顔)

ウエットの上からなので、特に傷はなかったですが、まだこの時期も襲ってくるんだな〜げっそり (顔)

 

こちらは、コクハンアラの子供うれしい顔

子供の頃は、シマキンチャクフグに擬態していますぴかぴか (新しい)

IMG_3756

 

大きくなると美味しくなる子です魚

 

2本目からのお客様をピックアップして、4番ポールへdouble exclamation

こちらもまずは深場からウッシッシ (顔)

ニチリンダテハゼは、今日も元気に出てきていました〜晴れ

IMG_0056

深場の根には、キンメモドキがモリモリグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにこんなにキンメモドキがいることって、今まであまり見た記憶がないですウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も、黄色のジョーフィッシュは顔を出していましたよ〜わーい (嬉しい顔)

IMG_7380

ジョーフィッシュは、黄色が断然可愛いですな〜るんるん (音符)

 

浅い根には、ナデシコカクレエビがdouble exclamation

IMG_3891

白とピンクの斑点が綺麗な子ですぴかぴか (新しい)

そんなに動き回るエビではないので、写真も撮りやすいですよ〜うれしい顔

 

ナマコの裏には、小さなウミウシカクレエビがひよこ

IMG_3453

ウミウシカクレエビは、個体に良いってはチョコチョコ動き回るので、撮りづらい場合もありますが、今日のは、比較的いい子でしたね〜指でOK

 

ランチを挟んで、3本目はスターフルーツへぴかぴか (新しい)

明日からは、ドリフト予定ということで、今日はとことんマクロ攻めウッシッシ (顔)

スターフルーツも台風明け1発目グッド (上向き矢印)

何がいるかワクワクしながらのエントリーわーい (嬉しい顔)

メインの根には、相変わらずスカシテンジクダイとキンメモドキがグッシャリdouble exclamation

根をよ〜く見ていると、穴からロボコンことアナモリチュウコシオリエビがexclamation

IMG_0073

確かに、ロボコンっぽいうれしい顔

最近の若い人はロボコン自体わからないかもですね冷や汗 (顔)

 

ブイのロープには、1、5センチくらいのシマキンチャクフグの子供がハートたち (複数ハート)

IMG_0571

砂地の海藻がはえてるゾーンには、これまた小さいサザナミフグの子供がdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供の頃は、こんな感じで黒っぽいですが、よく見るとお腹に水玉がムード

 

このサイズのサザナミフグは僕も初めて見ましたうれしい顔

07, 075

ちなみに大人はこの子double exclamation

なかなかこんなに小さい子はいないですね〜double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のヒットですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

近くには、激しく動くアジアコショウダイの赤ちゃんやヒメイカもムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_0743 (2)

1時間では、時間が全然足りないですね〜冷や汗 (顔)

マクロツアーでガッツリ潜りたいですね〜ウッシッシ (顔)カメラぴかぴか (新しい)

 

今日は、湾内で潜りましが、浅いところは、台風8号のうねりの影響で、サンゴが折れている部分がありました泣き顔

 

崎山の浅瀬のサンゴが心配でしたが、ミス9が3本目に崎山ノースコーナーに潜ったところ、ほとんど影響はなかったとのことで、とりあえずは一安心しました冷や汗 (顔)

 

2年前は、台風が来なさすぎて、水温が上がり白化現象でサンゴが死んでしまいましたが、大きな台風が来たらきたで、うねりによって折られてしまう・・・あせあせ (飛び散る汗)

自然のことなので、仕方がないですが、綺麗なサンゴがいつまでも残ってもらいたいですね〜ほっとした顔

 

ちなみに、ミス9のちあきさん情報によると、1本目の網取浅場でコウワンテグリの子供がいたそうですよ〜うれしい顔

ミヤケテグリの子供はたまに見ますが、コウワンテグリの子供はレアですねひらめき

写真がなくて残念ですあせあせ (飛び散る汗)

 

明日は、海況も落ち着き、オガンを目指す船も出ま〜すdouble exclamation

7月はほとんどオガンに行けていないので、明日は行けるといいな〜〜ウッシッシ (顔)

 

それでは、また〜〜指でOKウィンク

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)