マクロとマグロ(ななせ)

はいたい、ななせです!

本日もいい~天気!晴れ

水面はツルツルのベタ凪ぎでした~

IMG_6580 

P7287876

向かう先はオガンへ、のMiss9船

IMG_6583

 

Miss7が向かう先はスターフルーツ!

IMG_6582

3隻での出港となりましたぴかぴか (新しい)

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ

気温:32度

水温:28度~29度

風向:北→北西

波高:1m

 

Miss7船

1本目:スターフルーツ

2本目:スターフルーツ

3本目:スターフルーツ

 

Miss8船

1本目:崎山 カメカメポイント

2本目:網取 ネットチャネル

3本目:ハナゴイの根

 

Miss9船

1本目:オガン 洞窟ポイント

2本目:オガン 西のスポット(光の宮殿9

3本目:オガン 3の根

 

では、まずは近場から~

カメカメポイントでは、1匹のカメ。

P7287878

眠そうな顔を上げ、周りを伺っているのか...

それとも、寝ぼけているのか...

少しぼ~っとした後、水面の方へ泳いで行きました

P7287881

台風の被害を逃れたサンゴたちも、生き生きとしていました!

P7287885

太陽の光を入れてみたり?

P7287884

久しぶりに見た、ヒオドシユビウミウシ。

あまりない、正面からのショットカメラ

P7287888

ちらっと横を見た顔。黒い点が、目のように見えます

目目なんですかね?

P7287889

こちらも、久しぶり!

パンダツノウミウシも見かけることができました!

P7287914

はどこに、隠れているのでしょうか...

 

イソバナガニ。ゲストが撮っている反対側で、撮ってみました。

P7287898

 

マルスズメダイの幼魚は尾びれが綺麗ぴかぴか (新しい)

うっすらと、ブルーが入っています

P7287903

 

ハダカハオコゼはゴルフボールくらいのサイズ?

P7287904

前いた12cmくらいの子が、縮んだexclamation and question

なんてミラクルな事を考えました冷や汗 (顔)

 

のんびりと、サンゴとハナダイたちに癒されるダイビングとなりました~

 

本日は小さいものが好き!という方々が集まったので

マクロツアーを開催致しました!

オオウミウマ。

P7284229

顔が馬そっくりです。

最大で20cm以上にもなるそうで

これはどのくらいのサイズか聞くのを忘れてしまいました冷や汗 (顔)

 

ホムラハゼの幼魚は超ミニサイズ!

P7284220 P7284218

私はまだ見たことがないので

スターフルーツで潜る機会があれば

探して見てみたいものです...

 

ニシキフウライウオは仲良しペアハートたち (複数ハート)

P7284206

ひじきのように見えますが、生き物ですよ~

なんと、こちらはまだ体がスケスケの幼体exclamation and question

P7284166

P7284176

広げたヒレの色がとても綺麗で、見とれてしまいました

 

小さなヒメイカ

P7284199

ユキンコ。ホヤがいつもと違うような?

P7284193

ロボコンこと、アナモリチュウコシオリエビ

P7284153

こんなに、くっきり、はっきり見るのは久しぶり!

エンマゴチの目。ドアップ。

P7284160

つけまつげを付けているかのような、綺麗なまつげ~

5時間潜っても、足りないくらいの

スターたちがいたそうですよ~わーい (嬉しい顔)

 

 

オガンへ行った、Miss9船

連日の潮の流れが合わず、洞窟へ~

P7282112

天気が良いので、太陽の光が洞窟へ差し込みます

2本目も潮の流れが合わず、光の宮殿へ~

P7282115 P7282118

こちらはメキシコ、セノーテにいるかのような錯覚にexclamation and question

行ったことはありませんが

光の宮殿に潜るたびに、イメージを膨らませていますぴかぴか (新しい)

 

モンツキカエルウオもいたそうです!

P7282132

穴からひょっこりと顔を出す姿は可愛い~目がハート (顔)

そして、注目は鼻です、よね?

 

3度目の正直exclamation and question

少し流れはあったもの、3ノ根に入ることができました~

P7282135

ダイバーのエアーの行き先を見ると、流れの早さがわかりますでしょうか?

P7282140

この流れの中を優雅に泳ぐイソマグロたち!

P7282150 P7282146

この子達からも、目が離せません目

潮の流れに悩まされながら、3本目でやっとのイソマグロ

感動のひとしおだったのではないでしょうか

 

明日も潮に悩まされそうですが...

2隻での出港です船船

 

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

どうもありがとうございました

 

P7284226