湾内は幼魚祭り!!  (JUN)

天候:曇り時々雨のち曇り曇り雨曇り晴れ

気温:31℃

水温:29℃

海況:西の風やや強く  波高3m波波波

 

ど〜もこんばんはdouble exclamation JUNです指でOK

今年の7月は本当に台風が多い泣き顔

例年は、7月までに沖縄にくる台風は多くても3つくらいらしいのですが、今年は、これで5個目ふらふら

勘弁してもらいたいですね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

この10号は、沖縄本島直撃ですが、西表も少なからず影響は出ています台風

西表は、西側にダイビングポイントが多いため、西風が吹くと、かなりポイントが限られてきますたらーっ (汗)

今日は、うねりも伴い外側は波が高かったため、おとなしく湾内でのダイビングとなりましたムード

 

ミス8船 JUN・チカコ・いちえ・ゆうた・あさみ

1本目:4番ポール

2本目:ハナゴイの根

3本目:T`sエリア

ミス9船 大島・マメ・ななせ・浅井・よしき

1本目:外離れ南

2本目:4番ポール

3本目:ハナゴイの根

 

 

それでは、今日の海情報です魚

まずは、1本目の4番ポールグッド (上向き矢印)

最初は、深場へ降りて、ニチリンダテハゼからほっとした顔

IMG_6610

最初、穴から離れて中層を泳いでいました〜わーい (嬉しい顔)

穴から離れて移動している時って、背びれを全開に広げていますひらめき

絶好のシャッターチャンスdouble exclamation

ですが、動いているのでなかなか難しいです冷や汗 (顔)

 

 

ここに一年以上住み着いている、スミレナガハナダイのおなべちゃん、最近は、おなべのくせに、婚姻色出して、メスにアピールしています冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分はオスのつもりなんでしょうか?

だったら、オスになっちゃえば良いのに・・・ダッシュ (走り出すさま)

謎です冷や汗 (顔)

 

 

深場の根の、キンメモドキもどんどん数が増えてきていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色のジョーフィッシュは、今日もしっかり顔を出してました〜うれしい顔

IMG_7381

やっぱりジョーフィッシュは、黄色に限りますね揺れるハート

 

深場はこれくらいにして、浅瀬に戻ってくると、ハタタテシノビハゼが出てました〜ほっとした顔

IMG_0539

よく見ると、オレンジ色の斑点が綺麗ですよ〜ぴかぴか (新しい)

 

他には、タイガースカラーのヒレナがスズメダイの子供や、マダラタルミの子供もいましたよ〜わーい (嬉しい顔)

IMG_8053

 

P1050713

マダラタルミの子供は、泳ぎ方がまだぎこちなくて可愛いですよ〜るんるん (音符)

 

1本目はこの辺でエキジット指でOK

 

 

2本目は、ハナゴイの根へチューリップ

 

 

スミレナガハナダイのいる方へ向かっていると、根の影から視線を感じ、見てみるといいサイズのアカジンことスジアラがこっちを見つめていましたウッシッシ (顔)

IMG_3384

沖縄三大高級魚の一つですぴかぴか (新しい)

 

なかなかお店には出回らないので、お店で見かけたら是非一度ご賞味くださいほっとした顔

美味しい話はさておき、スミレナガハナダイを見た後は、浅い根の上に上がり、ハナゴイとアカネハナゴイに癒されました〜ハートたち (複数ハート)

どちらも子供が沢山増えてきて、すごい数いますdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと追いかけ回しても飽きませんね〜うれしい顔

 

他には、ハナビラウツボに擬態していると言われている、シモフリタナバタウオexclamation

IMG_2140

今日は、穴から飛び出して、全身出てました〜ひらめき

全身出てきたら、ウツボに擬態できてないですけど〜〜ウッシッシ (顔)

 

マメは、3本目にここで、変な海綿を被ったカイカムリの仲間をGETしたそうですdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつら、被れるものはなんでも被るみたいですねウッシッシ (顔)

 

 

ランチを挟んで、3本目はT`sエリアへムード

今日は、満潮の時間が夕方だったため、ここにしては、水はキレイぴかぴか (新しい)

まずは、ユビエダハマサンゴの周りに群れる、テンジクダイの仲間から目

 

ネオンテンジクダイはまだ口内保育していますよ〜うれしい顔

IMG_5416

お父さんたち頑張っていますウッシッシ (顔)

口内保育中は、このオスは食事摂らないそうですふらふら

僕には、耐えれない・・・尊敬します冷や汗 (顔)

 

その下には,ミカヅキコモンエビが中層をゆ〜らゆらムード

IMG_2379

クリーナーシュリンプなので、素手をそ〜っと近づけると、手に乗ってお掃除してくれますよグッド (上向き矢印)手がキレイな方は、掃除してくれないこともありますウッシッシ (顔)

 

マンジュウイシモチのBabyは、所々サンゴやロープに住みついていますほっとした顔

IMG_8069

近くの岩陰には、ダンダラスズメダイの子供がうれしい顔

IMG_0416

この子も大人になると、可愛さ激減冷や汗 (顔)

 

砂地では、黄色のギンガハゼもちょこちょこ出てますdouble exclamation

よく見ると、子供も出ていますよわーい (嬉しい顔)

IMG_8926 (2)

小さくてもキレイな黄色ですぴかぴか (新しい)

 

他には、ここではよく見る、タツノハトコやセダカカワハギの子供にも会えましたるんるん (音符)

P1040579IMG_1262

あっという間の50分double exclamation

時間が全然足りません冷や汗 (顔)

 

と、こんな感じで湾内でも盛りだくさんの一日でした〜〜ひらめき

この時期は、至る所で、いろんな幼魚に会えるので幼魚好きにはたまりませんウッシッシ (顔)

 

明日も台風の影響が残るかどうか・・・。

湾内は湾内で楽しいですが、お客様は外に出たいですよね〜冷や汗 (顔)

早く波が落ち着いてくれると良いですね〜指でOK

 

それでは、また〜〜手 (パー)ウィンク

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation 
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい) 
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔) 
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote 

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)