太陽〜〜 (JUN)

天候:曇りのち雨曇り右斜め下雨

気温:29℃

水温:29℃

海況:南西の風やや強い 波高 2、5m波波

ど〜もこんばんはdouble exclamation JUNです手 (チョキ)

台風7号が過ぎ去ったと思っていたら、台風8号が発生・・・泣き顔

その影響なのか、本日はNO太陽DAYとなりましたたらーっ (汗)

早くギンギンの日差しを照らしてくれ〜太陽〜〜〜晴れ晴れ

7月なのに、上がってきたら肌寒さを感じましたふらふら

風も強く、ドリフト船もありましたが、大物ポイントへは入れる海況ではなかったですダッシュ (走り出すさま)

 

台風が早く過ぎ去って海況が落ち着いてくれるといいですね〜ほっとした顔

 

それでは、今日の海情報いってみよ〜グッド (上向き矢印)

 

ミス7は、ショップさんの貸切船 青井・いちえ・よしきでるんるん (音符)

1本目:バラス西

2本目:鳩間北

3本目:バラス東

ミス8は、大物希望double exclamation 吉坊船長・豆・ななせ・チカコムード

1本目:崎山アザミ〜ノースコーナーへドリフト

2本目:サバ崎

3本目:ハナゴイの根

ミス9は、のんびり船ムード JUN・ゆかり・浅井・津守バナナ

1本目:ドロンパス

2本目:外離れ南

3本目:T’sエリア

 

ミス9は、昨日のショップさんと同じポイントになってしまいましたね冷や汗 (顔)

海況がこんな感じなので、ポイントが限られてますたらーっ (汗)

1本目では、まずは深場のお魚を見にdouble exclamation

スミレナガハナダイは、ここの深場の子が色が一番キレイぴかぴか (新しい)

IMG_6091

体色も濃く、ヒレの細かい柄もはっきり出ていて美人ですわーい (嬉しい顔)

IMG_6792

今日は、幼魚も3匹いましたよ〜グッド (上向き矢印)

小さい時は、尾びれの先が長くて可愛いですね〜揺れるハート

 

近くには、ハナゴンベが4匹double exclamation

IMG_0133

幼魚はここでは今年は見てないですねほっとした顔

 

岩陰などを好むアオギハゼは、無数に群れていました〜ひらめき

IMG_0517

ほとんどは子供ですdouble exclamation

この時期は幼魚が多くて楽しいですねわーい (嬉しい顔)

 

水深を上げていくと、ノコギリダイの大群がお待ちかねうれしい顔

IMG_3096

ノコギリダイも、今はドロンパスが一番数が多い気がしますひらめき

 

浅瀬のサンゴは白化でダメージを受けていますが、この紫色のイソギンチャクは元気グッド (上向き矢印)

ちゃんとクマノミも住んでますよ〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いそぎんちゃくの色がキレイだと、写真撮っても画になりますねムード

 

2本目は、外離れ南へ走る人

前半はハゼを観察しに深場へほっとした顔

今日はニチリンダテハゼまでは行かず、その手前までほっとした顔

 

目がサッカーボールのヤマブキハゼサッカー

IMG_5275

サッカーといえば、先日のW杯、惜しかったですね〜double exclamation

さすがにリアルタイムでは見ませんでしたが、録画したのを昨日見ましたうれしい顔

他には、イソバナに隠れているイソバナガニぴかぴか (新しい)

IMG_6634

ここの子は、けっこう大きくて写真も撮りやすいほっとした顔

よくいる子は、1センチ無いくらいの極小サイズなので冷や汗 (顔)

 

他には、シャイでなかなか写真が撮りにくい、オドリハゼもexclamation

今日は割と出てきてた方なのかな〜ほっとした顔

いつも一緒に住んでいるエビに押されるように出てきている様が可愛らしいですねウッシッシ (顔)

 

根の上には、アカヒメジの群れがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近いないことがあるので、今日は見れてラッキーでしたねるんるん (音符)

水が良いと青い海に黄色が映えるんですけどね〜冷や汗 (顔)

今日は少し濁り気味でしたダッシュ (走り出すさま)

船下には、ジャノメナマコにウミウシカクレエビがくっついていましたうれしい顔

IMG_8012

ウミウシカクレエビにしては、かなりの大物でしたよ指でOK

 

ランチを挟んで、T’sエリアへぴかぴか (新しい)

僕としてはかなり久々のT’sエリアるんるん (音符)

やっぱり今の旬は、チビマンジュウイシモチグッド (上向き矢印)

IMG_4407

サンゴやブイのロープの周りに付いていますわーい (嬉しい顔)

大人は最近少ないので、大きく育って、子孫をたくさん残してもらいたいものですウッシッシ (顔)

 

ネオンテンジクダイをよくみると、口の中で卵を育てていますほっとした顔

IMG_5438

色がピンク色の子はまだ割と産みたての卵満月

透明になってきたらハッチアウトが迫ってきている卵ですひよこ

ネオンテンジクダイが一番見やすいと思いますようまい! (顔)

 

砂地には、ギンガハゼやオイランハゼもグッド (上向き矢印)

IMG_6958

IMG_1552

オイランハゼ、以前は水深、1mくらいのとこにしかいなかったんですが、今日は4mくらいのとこにいましたexclamation

これくらいの水深だと、体も安定して撮りやすいですカメラぴかぴか (新しい)

 

他には、海藻にくっ付いてる、極小のヒメイカなどもわーい (嬉しい顔)

IMG_8744

これだけ小さくてもちゃんと墨吐きますダッシュ (走り出すさま)

葉っぱについていれば、まだ撮りやすいですが、中層にいられたら撮影は難しいですあせあせ (飛び散る汗)

よくみると、水玉柄でオシャレウッシッシ (顔)

 

 

明日も天気は今日と似たような感じの予報です冷や汗 (顔)

早く、夏の日差しに戻ってくれないかな〜〜ダッシュ (走り出すさま)

陽に当たらないと色白になっちゃいますウッシッシ (顔)

 

それでは、また〜〜〜手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)
2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote 

 

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)