ダンゴウオみたいなニモ・・〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

いちえです乙女座

本日の西表島は午前中は天気も良く風も強く

なかったのですが・・・・

午後からは曇りになったり太陽がでたり・・

風も強くなったり・・泣き顔

これも、台風の影響なんでしょうかねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

今のルートだと直撃はしませんが

海況には影響がでますね涙涙

 

では、本日の海情報ですリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

天気 晴れ時々スコール晴れ晴れ雨雨

気温 32度

水温 28~29度

miss8 (eight) 大物船魚魚

船長 吉坊

ガイド 遠藤 鈴木 西地

アシスタント 東

1本目〈トカキン曽根〉

2本目〈崎山沖の根〉

3本目〈崎山沖の根〉

 

miss9 (nine) 近場船

ガイド 大島 青井 浅井

アシスタント 津守 轟

1本目 〈網取浅場〉

2本目 〈崎山アザミ〉

3本目 〈シークレットガーデン〉

 

本日も元気に海へ行って来ましたよ~リゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

私は今日、大物ドリフト船に乗って大物探しへ目るんるん (音符)るんるん (音符)

1本目はトカキン曽根でダイビング~

狙うはギンガメアジの群れ・・・・

期待を胸にエントリーしましたどんっ (衝撃)

水の中に入ると沢山のグルクンの群れがお出迎えしてくれましたひらめきひらめき

イソマグロも2匹泳いでいるのを確認double exclamationdouble exclamation

P7200439

ギンガメアジを探し回ること20分・・・・

P7200442

なかなか見つかりません冷や汗 (顔)たらーっ (汗)

もう、上がろうかなと思ったその時exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

中層に魚群の影がdouble exclamation

もしやと思い猛ダッシュをしましたどんっ (衝撃)

近くで見ると・・・・

ギンガメアジの群れではなくバラフエダイの群れでした冷や汗 (顔)

100匹は居たと思いますdouble exclamation

夏の時期になるとたまに見かける事がありますね

ガイド陣にとってはギンガメアジの魚影にとても似ているので

とても紛らわしいです・・・(笑)

 

2本目、3本目は崎山沖の根で大物探しムードムード

もちろんこのポイントで狙うのはバラクーダ様ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

最近は高確率で遭遇中なんですよ~

今日はどうだったのでしょうかがまん顔

 

2本目は何も出ずスルーあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

3本目に期待を寄せながらエントリーどんっ (衝撃)

ダイビング開始して20分を経過したところで

群れからはぐれたバラクーダがちらほら・・・

バラクーダの背後から20匹ほどのイソマグロが列をなして

泳ぎ去っていきました冷や汗2 (顔)ひらめき

P7200446

 

そして・・・

ダイビングも後半になり諦め掛けたその時exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

ピカッと光る永細い魚影を発見グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

やっと出会えました

バラクーダの群れ~~

P7200451

最後にはこんなに近くまで~

P7200454

最後の最後でテンションUPでしたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

遠藤班と千佳子班はマンタをGETしたみたいですよ~

写真がないのが残念ですが、沖の根のマンタは激アツですがまん顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

一方のmiss9 (nine)はのんびり近場を満喫揺れるハート

 

大島社長の本日の一押しをご紹介いたしますうれしい顔ハートたち (複数ハート)

一見、ミスジリュウキュウスズメダイにみえるけど

すごくレアなヨスジリュウキュウスズメダイー (長音記号2)

P7201407

最近、シークレットガーデンに居ついてるみたいですdouble exclamation

私も一回目撃したことがあるのですが・・・・

サイズは小さめでしたよ~

周りには3本ラインのよく似たミスジリュウキュウスズメダイも居ますので

見逃してしまいそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

そして、この子はフエフキアイゴの赤ちゃんぴかぴか (新しい)

P7201410

大人の個体になると体の色は綺麗な黄色になります~

大人の個体はよく見かけるのですが

子供の個体は珍しいですねウッシッシ (顔)

 

本日の一押しはこの子揺れるハート揺れるハート揺れるハート

初め写真を見たときは西表島にダンゴウオなんて居たっけ・・・

なんて思いましたが・・

実はこの子カクレクマノミちゃんです・・(笑)

P7201390

 

アップ写真がこちら・・・・↓

P7201412

笑っているように見えますね~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

笑顔になれるニモでした~うれしい顔うれしい顔

 

本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみにうまい! (顔)手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation 
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい) 
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔) 
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote 

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)