雰囲気を変えて・・・ <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

本日、7月3日は「ソフトクリームの日」だそうですよ〜double exclamationdouble exclamation

今から67年前の今日、明治神宮外苑で行われたアメリカ独立記念日を祝うカーニバルで

ソフトクリームが販売され初めて日本人がこのソフトクリームを食べたんだとかひらめき

 

夏本番を迎え、アイスが格別に美味しい時期となりましたが

西表島では年中アイスを食べている気がしますあせあせ (飛び散る汗)

冬、実家に帰ってもその年の新作アイスを求めてコンビニに行くのが楽しみですうれしい顔

皆さん、オススメのアイスがあったら教えてくださ〜い指でOK

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ曇り

最低気温:28度

最高気温:31度

風向:南西 波:3mうねり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リゾート (ヨット)Miss7 (seven) ガイド:遠藤、西江、土屋、浅井 アシスタント:轟

1 (one)本目<バラス東>

2 (two)本目<バラス西>

3 (three)本目<中野沖リーフ>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船Miss8 (eight) 船長:吉坊 ガイド:大島、森脇、鈴木 アシスタント:津守

1 (one)本目<バラス西の西>

2 (two)本目<ヨナラ水道>

3 (three)本目<中野沖リーフ>

IMG_1692

リゾート (ヨット)Miss9 (nine) ガイド:青井、西地 アシスタント:東

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<網取浅場>

3 (three)本目<Gスポット>

 

今日は朝からいいお天気晴れ

午後からは雲が多くなりましたが、雨は降らず持ちこたえてくれましたほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新人のヨシキにカメラを向けると満面の笑みで返してくれました〜〜手 (チョキ)

7月がスタートして台風の影響も少しありますが、これから夏本番晴れ

スタッフの肌の色もこんがり焼けておりますdouble exclamation

これから来られる方は紫外線対策をお忘れずに〜あせあせ (飛び散る汗)

 

さて、私も乗船したMiss7 (seven)は久々に島の北側でダイビングるんるん (音符)

西側とはまた雰囲気も違って沢山の出会いがありましたよ〜〜うれしい顔

 

今日の北側は1日を通して透明度良好ぴかぴか (新しい)

浅瀬ではサンゴの楽園double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴパワー頂きました〜〜うれしい顔

流れに身を任せて色とりどりのサンゴにうっとりです猫2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴを住処にするアカネハナゴイの舞は必見ですdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様も真剣にカメラを構えていますが、

動画での撮影もオススメですよ〜〜カメラ

何分でも見ていられる光景ですねウィンク

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船下では別のお魚、デバスズメダイの群れがdouble exclamationdouble exclamation

アカネハナゴイもいいですが、デバスズメダイも負けじと乱舞していましたるんるん (音符)

2種類の群れが重なった時には圧巻の一言です指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よく見かけるテングカワハギのチビdouble exclamationdouble exclamation

個人的にも大好きなお魚なのでつい見惚れてしまいますハートたち (複数ハート)

この前は産まれたばかりなのか体調1センチぐらいのペアがいましたよ〜目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場で見つけたユキヤマウミウシdouble exclamation

よく逆さになっているのを見かけますが居心地が良いのかな〜〜ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ繋がりで、春によく見かけるオレンジウミコチョウですが

この時期見たのは個人的に初めてdouble exclamationdouble exclamation

見つけた時にまさかいるとは思わなかったので驚きましたダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方、トウモンウミコチョウは1年中見かけるのでブログでも度々登場していますdouble exclamationdouble exclamation

どちらのウミコチョウも大きさは3mmと極小ですあせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深約10mで見られるヤマブキスズメダイも色が素敵ぴかぴか (新しい)

今日は2匹寄り添って泳ぐ姿が印象的でしたほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北側といえばこの巨大なウミウチワdouble exclamationdouble exclamation

何回見ても水中で、デカッdouble exclamationdouble exclamationと叫んでしまいますー (長音記号1)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場にしかいないのが悩みどころですが、色合いが素敵な

オキナワサンゴアマダイぴかぴか (新しい)

久々の出会いでじっくり観察できました目

写真はボケボケですいません泣き顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクに住むアカホシカニダマシdouble exclamationdouble exclamation

カニの形そっくりですが、ダマシと名前につくぐらいなので実はヤドカリの仲間ですひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はカスミチョウチョウウオが密集していて一段と迫力がありました〜ぴかぴか (新しい)

お客様からも上がってきてから、「泳がなくても向こうから寄ってきてくれるから

綺麗だった〜〜double exclamation」とのお言葉も頂けましたほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最後は本日のHITdouble exclamationdouble exclamation

水中にクモ・・・exclamation and questionexclamation and questionにそっくりなホシゾラワラエビdouble exclamationdouble exclamation

西側でも見たことがなかったので新たな出会いとなりましたほっとした顔

しばらく居着いてくれるといいですね〜〜ひらめき

 

今日も素敵な出会いが沢山あった1日となりましたほっとした顔

明日の天気予報は雨となっていますが、晴れになってくれることを願って

今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation

 

今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)