ダイビング再開!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

台風8号が過ぎ去った西表島台風

10日の夜から11日の朝にかけて停電にはなりましたが復旧し、

うなりざき周辺も特に被害はありませんでしたほっとした顔

IMG_1704  IMG_1705

写真は昨日の下の浜の様子目

台風一過の青空ですが、湾内の下の浜にも波が押し寄せています霧

水もかなり濁っていますね〜あせあせ (飛び散る汗)

IMG_1706

防風林も小さな木が何本か折れていて、自然の脅威を改めて感じました。

 

今回の台風で西表島へのご旅行を断念された方々、またの機会がございましたら

ご来島をスタッフ一同、お待ちしておりますほっとした顔

 

ダイビングも2日間お休みしていましたが、昨日のうちにマングローブから船を出し

今日からダイビング再開ですdouble exclamationdouble exclamation

台風明け一発目の海・・・素敵な出会いが沢山ありましたよ〜〜うれしい顔

それでは、本日の海情報です目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_1710

天気:晴れ時々曇り雨

最低気温:27度

最高気温:31度

水温:28度

風向:南東 波:2mうねり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船Miss9 ガイド:遠藤、鈴木、浅井 アシスタント:津守、轟

1 (one)本目<4番ポール>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<美田良浜>

 

1本目のお目当はこの子double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな体で台風をしのいでくれた黄色のジョーフィッシュハートたち (複数ハート)

しばらく居着いてくれている子だったので、いてくれてホッと一安心ほっとした顔

横顔もいいですが、正面顔もキュートです目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスにならないexclamation and questionなりきれないexclamation and questionスミレナガハナダイdouble exclamation

この子だけ何か特別な理由があるのか不思議ですね〜〜ほっとした顔

今後に注目ですdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の中にいるキンメモドキも行くごとに数が増えている気がしますひらめき

同じ向きで写真が撮れれば迫力がありますdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人馴れしているツバメウオですが、いつもは近寄ってきてすぐに横切っていきますが

今日は・・・ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちが避けないと当たるぐらい突っ込んできました泣き顔

避けた時にシャッターを切ったのでブレブレですあせあせ (飛び散る汗)

しばらくダイバーが入っていなかったので寂しかったのかな冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬に戻ってくると、珍しいサザナミヤッコの幼魚を発見double exclamationdouble exclamation

幼魚といっても高校生ぐらいの若魚でしたが・・・あせあせ (飛び散る汗)

前に500円玉ぐらいの大きさの子を見たことがあったので、久々の出会いでしたほっとした顔

 

2本目は地形ポイントへダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々の光のシャワーに癒されました〜〜猫2

洞窟の中だけ暖かくて気持ちよかったですよ〜〜いい気分 (温泉)

 

洞窟を出ると・・・ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わかりづらいですが、スコールが雨

さっきまであんなに天気がよかったのに〜〜泣き顔

でも、洞窟内ではなかったのでギリギリセーフあせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナゴイの幼魚とアサドススメダイdouble exclamation

絵になる光景だったので撮ってみましたカメラ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表自慢のサンゴも台風をしのいで元気でしたほっとした顔

他のポイントも気になりますが、今回の台風で水温があまり下がらなかったのが

不安要素ですあせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的に大好きなウミウシもバッチリ観察目

このウミウシは泳ぐのが特徴ですが、名前も独特double exclamationdouble exclamation

ヒオドシユビウミウシ・・・呪文の様な名前ですねあせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風船に包み込まれる様に住み着くハマクマノミdouble exclamationdouble exclamation

可愛すぎてつい写真を撮ってしまいますカメラ

 

 

3本目はマクロポイントへダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントの見どころ、トウアカクマノミdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵を沢山産みつけてお世話している様子が印象的でしたほっとした顔

新たな命の誕生が待ち遠しいですね時計

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スモールサイズのモンハナシャコdouble exclamation

子供でもパンチ力はすごいんだろうな〜〜冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも小さなナンヨウハギdouble exclamationdouble exclamation

隣同士の2つのサンゴに1匹ずついてカワイイですよ〜〜ハートたち (複数ハート)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さい、カワイイと言えばこの子もdouble exclamationdouble exclamation

最近、サンゴポイントでよく見かけるテングカワハギのちびグッド (上向き矢印)

写真に写っているのは2匹ですが、別の場所では3兄弟揃って同じ動きを

していて面白かったですうれしい顔

 

さて、今日は台風後で海の透明度も悪くなっていないか心配でしたが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本来の西表ブルーを取り戻しているポイントもあって癒されました猫2

 

明日も素敵な出会いがあることを願って今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

IMG_1712

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 IMG_1691