4本線(ななせ)

はいたい、ななせです!

青井が日曜日担当でしたが

台風の影響により、臨時休業があったりとで

本日から、西江が担当に?なるかもしれませんわーい (嬉しい顔)

 

本日7月15日はマンゴーの日

マンゴーの収穫最盛期を目前にひかえたこの日を

沖縄県農水産促進協議会が制定したそうです!

みなさん、西表島のマンゴー召し上がりましたか?

私は今年はまだ食べていないので

自分へのご褒美に買って食べようかな~ムード

西表島のマンゴー、近くの農家さんにて販売しております!

ぜひ、足を運んでお買い求めくださいるんるん (音符)

 

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ 後 くもり

気温:32度

水温:28.5度

風向:南東→東

波高:1.5m→2m

 

Miss7船

◇吉坊・青井・西地・轟

1本目:オガン 天馬崎

2本目:オガン 西のスポット

3本目:オガン 3の根

 

Miss8船

◇森脇・鈴木・菅野・土屋・津守

1本目:オガン 洞窟ポイント

2本目:オガン 天馬崎

3本目:オガン 3の根

 

Miss9船

◇大島・遠藤・浅井・東・西江

1本目:網取浅場

2本目:ハナゴイの根

3本目:崎山 シークレットガーデン

 

 

 

根の周りにはスカシテンジクダイの群れ!

P7153739

骨まで見えるスケスケな子です

何がどうなって、この体になったのか...不思議です

 

ヨスジフエダイ、ノコギリダイの子供たちも

徐々に大きくなりつつあります。

P7153740

よ~く見ると、ヨスジフエダイの群れに

ロクセンフエダイの子達も、混ざっているかもしれません!

 

チンアナゴはご機嫌ムード

今日は結構近くまで、寄れたような気がします。

P7153743

チンアナゴを見ていると、水中をパクッパクッと

何かをキャッチしているような、そんな動きが印象的

野球のキャッチャーをさせると、機敏な動きと柔らかい体で

全部の球を取ってくれそうですねわーい (嬉しい顔)

 

口を開くと、口の中までも同じ模様のニセゴイシウツボ

P7153746

外見だけではなく、中身もおしゃれですね~

 

 

ラベンダーウミウシ

P7153753

今日はとても見やすいところにいてくれてました!

見れることもあれば、見れなかったり...

見えない時には、どこかへお出かけをしているのか

それとも穴の中に隠れているのか...

毎日コロコロと表情を変えていく自然

何が見れるか、出会えるかは

潜ってみないとわからないですね

 

 

ハナゴイとアカネハナゴイのコラボレーションぴかぴか (新しい)

P7153758 P7153759

本日も見事な乱舞を見せてくれました!

 

ミヤケテグリはこのポイントで、安定?になりつつあります

P7153760

動いていたかと思いきや、止まってくれることも多いので

比較的、写真に収めやすい魚だと思います。

みなさんも、探してみてくださいね~

 

本日100本記念のお客様がいらっしゃしました~!

P7153764

学生の頃の友達で、かなり久しぶりに潜った方々もいましたが

みんな楽しそうに泳いでいました!

社会人になってもこうして

集まれる仲間がいるのは良いですね~指でOKぴかぴか (新しい)

 

カクレクマノミと共生している

ミツボシクロスズメダイ

の子供。

P7153766

小さい頃は、真っ黒でとても可愛いんです

 

カクレクマノミは大人になっても

変わらずの可愛さexclamation and question

P7153768

 

 

 

イロブダイの幼魚も可愛いのは幼魚だけ。

P7153777 P7153778

尻尾をプラーンプラーンとしている姿が可愛らしいです目がハート (顔)

鈍い泳ぎと見せかけ、近づくと俊敏な動きを見せてくれます

 

ヒレナガスズメダイは元々素早い動きを見せてくれます

P7153782 P7153784

正面から見ると、キリッとした顔が見られました

意外と、イケメンさんなのかもしれませんわーい (嬉しい顔)

 

 

本日のヒット!

あれはミスジスズメダイかな~と見ていると

あれ?

尻尾黒い?

あれ?

マスク越しに目を擦りたかったのですが

それはできず...

な、なんと、ヨスジリュウキュウスズメダイがいました!

P7153769

よく目にするリュウキュウスズメダイ系は

3本線と2本線が特徴的な

ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイですが

これは尻尾の方に黒い線があり、4本線double exclamation

なのでヨスジリュウキュウスズメダイと呼ばれています

P7153771

2年ぶりでしょうか、久しぶりに見たので

水中で大興奮!

このまま居着いてくれるといいな~

 

さて、オガン船の結果はexclamation and question

天馬崎、3の根を潜ることができたそうです!

3の根ではイソマグロの群れに出会えたみたいですわーい (嬉しい顔)

やっと行けたオガン、しかし

潮の流れ、波、うねりなど

海況によっては潜れないこともあり

やはり、自然界は厳しい!

明日からは下にある台風の卵らしきものの影響により

風が強まる予報です。

 

どこまで行けるか...

何に出会えるか...

明日のブログをお楽しみに~わーい (嬉しい顔)

P7153786

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

明日は3連休最後です!

楽しんで行ってきますムード

 

どうもありがとうございました。