夏本番!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ

気温:31℃

水温:29℃

海況:北風 波高 1m波

 

ど〜も、こんばんは、JUNです手 (チョキ)

今月は、台風に悩まされましたが、3日前くらいからようやく海況が落ち着いてきて、夏本番を迎えてる、西表島ですdouble exclamation

夏といえば、花火ひらめき

昨日は、毎年恒例になっている、うなりざきの超常連さん方による、花火大会が開催されましたうれしい顔

わざわざ東京で仕入れた花火を船便で送ってくださり、夕方からセッティングして、夜のログ付けの時にドカ〜んとぴかぴか (新しい)

IMG_1672IMG_1685

 

IMG_1693

西表では、なかなか打上げ花火を見る機会がないので、毎年の楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

手持ち花火も沢山ムード

IMG_1716

ゲストの方も、手持ち花火をする機会が少ないようで、童心に帰って楽しんでいらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

 

 

最後は、一番大仕掛〜double exclamation

 

ナイアガラ〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_1735

いや〜キレイでしたよ〜〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

夏〜〜って感じですね晴れ

 

今朝も朝から夏全開の天気でしたるんるん (音符)

ベタ凪〜〜〜うれしい顔

IMG_1746

鏡のような水面を滑るように走るミスウナリザキ船

操船していても気持ちいいですね〜わーい (嬉しい顔)

 

今日は、オガン船と近場船に分かれての出港ですダッシュ (走り出すさま)

オガン 船のミス9は、吉坊船長・JUN・マメ・ななせ・よしき・ゆうたひらめき

近場船のミス7は、青井・浅井・あさみるんるん (音符)

 

オガン船情報から魚

1本目は、昨日同様にオガン周辺は潮が速いため、崎山沖の根でグッド (上向き矢印)

ここは、緩〜い潮でのんびりドリフト〜わーい (嬉しい顔)

途中、グルクンが流星のように流れてきました〜ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイマイもダイバーを気にする素振りもなく、のんびり水中散歩中ムード

そのまま流していくと・・・

 

キタ〜〜っdouble exclamation

バラクーダの群れの登場double exclamationdouble exclamation

 

昨日と同じくらい、100匹くらいの群れですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のんびりと中層を漂うように泳いでいたので、かなり近くでゆっくり見れましたよ〜〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそのまま安全停止をしてエキジット指でOK

 

1本目上がってから、オガンへと船を走らせ、三の根を潮を見ましたが、まだ激流あせあせ (飛び散る汗)

2本目は、天馬崎をいつもと反対側からのドリフト〜ムード

ここは、上げ潮で潜ることが多いんですが、今日は逆の下げ潮exclamation

でも、こちらはキレイな砂地が広がりまた、違った雰囲気で楽しい〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、浅いタナの水路を抜け、地形を楽しんだり〜〜るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その近くには、巨大なカンムリブダイが2匹で泳いでいました〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あのオデコ、相当固そうですよね〜ウッシッシ (顔)

安全停止に入る前に、ツムブリの群れに巻かれましたよ〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムブリってかなり間近まで来てくれるのでテンション上がりますねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーウォーターの中、安全停止してエキジット指でOK

 

ランチタイムを挟み、潮がおさまるのを待ちながら、少し弱まってきたのを見計らって、三の根へ移動船

 

三の根は、水面付近は下げ潮なのに、水底付近は上げ潮という・・・二枚潮冷や汗2 (顔)

僕のチームは、泳げる方々だったので、二枚潮をうまく利用して広範囲に捜索〜ほっとした顔

 

イソマグロが、15匹くらいで通りすがったかと思いきや、目の前でグルグルしてまた去って行きました〜魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとサービスしてくれました〜うれしい顔

他には、テングハギモドキの群れや、ホワイトチップなどが見れましたよ〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面には、サンゴの卵が浮いていたので、これはもしやジンベエでも現れるのか?

と期待して見ましたが、当然そんなこともなく終了です指でOK

期待しちゃダメですね〜うまい! (顔)

 

帰りの船をカツオドリがずっと追いかけてきていましたほっとした顔

船にビックリして飛ぶトビウオを狙って、船についてきていますうれしい顔

IMG_1807

船よりも速いスピードで飛んで、そのままトビウオを追って海へダイブdouble exclamation

IMG_1811

意外と鈍臭くて、なかなかトビウオをGETできていなさそうです冷や汗 (顔)

帰りの道中、ついつい応援したくなりますよ〜わーい (嬉しい顔)

 

一方、ミス7の近場船情報ひらめき

1本目:崎山ノースコーナーチューリップ

2本目:ネットチャネルクローバー

3本目:美田良浜ひよこ

 

1、2本目は、サンゴがとってもキレイだったようですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中でも、ネットチャネルのパラオハマサンゴの群生は、他では見れない景色ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこか異国の街を上空から眺めている気分になりますほっとした顔

 

3本目の美田良浜では、藻場にセダカカワハギの子供がいたようですほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1センチないくらいのBABYちゃんですね〜目がハート (顔)

他には、黄色のギンガハゼのペアやハナミノカサゴなどなどるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近場船ものんびり楽しめたみたいですうれしい顔

 

明日も、この天気は続きそうです晴れ

 

明日は、オガン船と、近場船、マクロツアー船の3隻出港予定ですdouble exclamation

 

明日は、どんな出会いがあるのかな〜ウッシッシ (顔)

明日も僕はオガンでいっぱい泳いできま〜す指でOK

ではでは、また〜〜手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)