網取3本立て!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

沖縄の気温は、8月初旬まで平年よりかなり低くなる。

というニュースを目にしました。

原因は、相次ぐ台風の接近により、沖縄周辺の海面水温が

平年を下回っているのが主な要因。

熱中症と診断された患者数も過去5年間で最少の37人!

8月以降は台風の発生が少なく、気温もほぼ平年並みになる。

沖縄気象台はみているそうですが...

今で5個の台風が発生しているので

8月も油断大敵ですね~冷や汗 (顔)

 

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れ→くもり

気温:32度

水温:28度~29度

風向:南東強→南西強

波高:5m→4mうねり

 

Miss8船

◇青井・浅井・東・轟

1本目:外離れ南

2本目:ハナゴイの根

3本目:T’sエリア

 

Miss9船

◇大島・森脇・津守・西江

1本目:網取 トウアカ

2本目:網取 奥ビーチ前

3本目:網取 浅場

 

昔に行っていたポイントへ、行って来ました~!

水深25m~30mの砂地に

イソギンチャクが2個並んでおり、そこにはこんな生き物たちが。

ミツボシクロスズメダイの群れ!

小さい子がわんさかいましたわーい (嬉しい顔)

まるで、保育園!

P7233911

その中に、クマノミのベイビーも混ざっていました!

P7233912

クマノミに見えた...トウアカクマノミもいました!

P7233909

前は大人も居ましたが、今は子供だけ...

スクスク育ち、増えるのを願いますわーい (嬉しい顔)

 

シロブチハタの幼魚はダンスをしているように見えますムード

P7231546

 

ムレハタタテダイは、早口言葉で言うと噛みそうな、名前。

P7233900 P7233903

背中の長いヒレが右へ左へと方向転換するたびに

ひらひらと踊り、見ているだけでとても癒されましたほっとした顔

 

サンゴの周りには、スカシテンジクダイなどの小さな魚たちがぐっちゃり。

P7231571 P7231572

こんなにも沢山の魚たちを見ると、大きさ関係なく

ワクワクした気持ちになるのは、私だけでしょうか?

P7231596

 

ぐっちゃりとした群れに、目を光らせているのは

ハダカハオコゼ。

P7231604

ずっと、定位置をキープしています。

1日、どれくらい動いているのでしょうか

そして、食事の時間はいつ?

1日中、観察してみたいです目

 

ウミシダウバウオにそっくりさんの

ハシナガウバウオ

P7231607

ウミシダウバウオとは違い

浅所の岩の割れ目やサンゴの陰、ガンガゼ類のそばに多い。

この科では、珍しく遊泳性が強いそうです

動きがクネクネと面白いので

見つけて見てくださいね~ぴかぴか (新しい)

 

目の周りのブルーが綺麗な、ヒラテンジクダイ

P7231561

ユビエダハマサンゴの上をよく泳いでいますが

私たちダイバーが近づくと、サンゴの隙間に隠れてしまいます

目がウルウルしているようにも見え

見ているだけで面白いです指でOK

 

マンジュウイシモチの大人もいました!

P7231609

幼魚は見ることはできませんでしたが

大人も目が赤く、カッコイイ指でOK

パンツもしっかりはいています

 

ソリハシコモンエビは透明で、背景に馴染みすぎて

目を凝らして見ないと、海老!ということに気づきませんでした冷や汗 (顔)

P7231569

オシャレカクレエビや、ミカヅキコモンエビもいました

 

マルスズメダイの幼魚はヒレが長く綺麗

P7233928

新体操のリボンを見ているよう...

 

アップで撮ってみた、オトヒメウミウシ

P7233932

5cmほどの大きさで、見やすくちょうどいい指でOK

P7233929

細いサンゴの上を踊りながら、器用に前進していましたぴかぴか (新しい)

 

これは、生き物と言っていいのか

コンニャクウミコチョウ

P7233968

肉眼では、ウミウシと確認するのが難しい1種です

同じカイメンに、5体はいました!

しかし、紹介してもきっと、

「???」となるウミウシかもしれません冷や汗 (顔)

 

西表島、網取湾の固有種がいることを、初めて知りました。

その名もアミトリキュウセン

P7231554

分布は西表島;西部太平洋の熱帯域だとか...

P7231605 P7231610

琉球列島の文字はよく見ますが、西表島と書かれているのは珍しいです

今度行く機会があれば、実際に見てみたいです目

 

Miss9の情報は

ホソカマスの群れが戻ってきたみたいです!

また、前みたいに居着いてくれるといいのですがわーい (嬉しい顔)

ワイドに楽しんだあと、マクロでも楽しんだようです

 

明日は風が弱くなり、海況が良くなりそうexclamation and question

どこまで行けるかな

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation 
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい) 
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔) 
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote 

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

1本目はベタ凪かのような水面!

P7233913

船下からMissウナリザキの文字が見えるほど

べた~っとしている瞬間がありましたわーい (嬉しい顔)

 

明日も楽しみましょう!

どうもありがとうございました。