出ちゃいました~!! (JUN)

天候:くもり曇り曇り曇り

気温:20℃冷や汗2 (顔)

水温:26℃ほっとした顔

海況:北風強 波高 3~4mがまん顔波波波

IMG_1279

 

皆さんこんばんは~ほっとした顔

 

今日はビッグニュ~~~~スがありますdouble exclamation

 

年末のこの日に、出ちゃいました~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

ジャ~~~ンひらめき

IMG_1239

バショウカジキdouble exclamationdouble exclamation

しかも、3本double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

写真には、2本しか写っていませんが、その先にもう1本いましたグッド (上向き矢印)うれしい顔

何年ぶりかな~西表14年目にして、3回目double exclamation

超超超ラッキ~~でしたうれしい顔

今日は、朝から北風ビュービューで外洋は波高4mふらふら

湾内しか潜れない中、1本目の外離れ南で指でOK

 

最初は、ハゼを見つつ、ホソカマスの群れを探しに泳いでいると、

ホソカマスの群れをGETdouble exclamation

IMG_1237

しばらく遊んでもらって戻ろうとした時に、一番後方のいた方が、沖の方を指さして大興奮double exclamation

exclamation and questionマンタでも出たかexclamation and questionって思って行ってみると、なんとバショウカジキが泳いでいるじゃないですか~double exclamation

しかも3本もぴかぴか (新しい)

ベルを鳴らしながらダーーッシュdouble exclamation

なんとか証拠写真を一枚撮りましたカメラぴかぴか (新しい)うれしい顔

こんな湾内に入ってくることがあるんですね~ほっとした顔

湾内でカジキなんて聞いたことが無いです冷や汗 (顔)

 

間違いなく今年一番興奮でしたね~double exclamation

 

しばらくは放心状態で余韻に浸っていました冷や汗 (顔)

 

今日のチームの方で、今年の8月にオガンでジンベエを見た方がdouble exclamation

前回、オガンでジンベエを見て、今回の1本目でバショウカジキdouble exclamation

めちゃめちゃラッキーな方ですねグッド (上向き矢印)ウッシッシ (顔)

 

2本目は、ドロンパスへexclamation

まずは、深場へバッド (下向き矢印)

スミレナガハナダイは通常バージョンのオスexclamation

IMG_1491

婚姻色のオスexclamation

P1020704

通常バージョンのメスexclamation

IMG_1535

メスからオスに性転換途中のおなべちゃんexclamation

IMG_8306

と4種類見ることができましたexclamation

おなべちゃんは、たまにしか見れないレアキャラですウッシッシ (顔)

 

壁沿いの窪みには、ハナゴンべの子供ハートたち (複数ハート)

小さいときは、色が鮮やかで綺麗ですね~るんるん (音符)

IMG_0121

ドロップオフ沿いの穴の中でウロウロしている綺麗なスミレヤッコぴかぴか (新しい)

IMG_8283 (2)

動きがすばしっこいので、なかなか写真撮るの難しいですね~冷や汗 (顔)

 

浅瀬に上がってきて、ノコギリダイの群れを観察ほっとした顔

IMG_1244

浅瀬は、昨日の雨の影響で少し濁っていました冷や汗 (顔)

ほぼ一日中降ってましたらか、川に近い方は仕方ないですね~あせあせ (飛び散る汗)

 

IMG_1251

最後は、サンゴに癒されてエキジット指でOK

 

ランチを挟んでから、3本目はハナゴイの根へムード

 

まずは、スミレナガハナダイの子供に会いにわーい (嬉しい顔)

IMG_1581

少し大きくなってきていますが、まだ可愛いサイズハートたち (複数ハート)

瞳がエメラルドグリーンなところも良いですよね~ほっとした顔

 

根の上では、穴の中ならモンハナシャコが顔を出してましたexclamation

IMG_2109

 

見ていると、左右の眼が非対称に動いてて不思議な感じです目

どんなふうに見えてるんですかね~冷や汗 (顔)

目が回りそう台風

 

他には、シモフリタナバタウオexclamation

IMG_2134

今日は珍しくペアでいました揺れるハート

よく見ると、体の縁が水色で綺麗なんですね~ぴかぴか (新しい)

そんなに泳ぎ回る魚ではないので、近寄りすぎなければ観察しやすい魚です目

岩陰にいることが多いので、ライトが必需品ですねひらめき

IMG_1269

 

後半は、ハナゴイに癒されて終了~~指でOK

 

それにしても、今日は良い一日になりましたうれしい顔

 

これで、今年も悔いなく、良い年が迎えられそうです富士山うれしい顔

来年も素敵な出会いがありますよ~にハートたち (複数ハート)

 

それでは皆さん、良いお年を~~うれしい顔指でOK