カスミ 200匹!!  (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:29℃

海況:南西の風  波高1m波

 

 

ど〜もこんばんはdouble exclamation JUNですわーい (嬉しい顔)

8月の天気が悪かった分を取り戻してる感がある、ここ最近ですグッド (上向き矢印)晴れ

 

IMG_9051IMG_9053

今日も朝から青空が広がり、海もべた凪〜〜〜指でOK

IMG_9055

 

 

宮古島付近に熱低近づき、天気予報は、お昼頃に雨が降る予報が出ていましたが、良い方に外れて雨は降らずの1日でしたうれしい顔

 

ということで、今日もオガン船と近場船に別れて2隻で出港してきましたよ〜船船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

オガン船はミス8 (eight) 船長:マメ ガイド:ななせ アシスト:東チューリップ

1本目は、潮が速そうということで、崎山沖の根でドリフトdouble exclamation

 

バラクーダとイソマグロ、数は多くなかったみたいですが近くで見れたみたいですよ〜うまい! (顔)

 

2本目からオガンへ向かって船を走らせました〜船ダッシュ (走り出すさま)

IMG_9059

 

東の根がいい感じで流れていたので、2本目は東の根でドリフトグッド (上向き矢印)

 

壁の前には、グルクンやウメイロモドキが群れ、それを狙ってイソマグロが20〜30匹ほど群れてたそうですよ〜double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

掴まっているのと同じくらいの水深を行ったり来たりしていたそうで、かなり間近で見れたみたいですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、3本目は、更に潮が緩くなってきたのを見て、三の根へdouble exclamation

 

ここでは、ツムブリの群れとバラクーダ30匹の群れをGETできたみたいですムード

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

どちらもゆっくり見れて、皆さん喜んでました〜うれしい顔

 

 

そして、のんびり船のミス9 (nine)は、

ガイド:大島、JUN、青井、浅井  アシスト:桑田、森、秋山で行ってきました〜指でOK

 

1本目は、崎山 ノースコーナーバナナ

良い感じに潮が流れて、カスミチョウチョウウオやグルクンが壁の前に集まっていました魚

 

壁の下、23mくらいのところには、ハナゴンベが沢山いますdouble exclamation

ハナゴンベの数は、ここが一番多いかもしれませんウッシッシ (顔)

IMG_8781

 

4センチくらいの子供サイズもいて可愛かったですハートたち (複数ハート)

夏前はもっと小さかったんですが、着実に大きくなってきていますねほっとした顔

 

今日は、透明度も抜群で、太陽がガンガン出ていたので、浅瀬のサンゴは明るくて、とっても癒されました〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カラフルなサンゴとオレンジ色のアカネハナゴイが青い海に映えますね〜ひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ず〜〜〜〜っと見ていても飽きない景色ですムード

 

サンゴの隙間には、こんにゃくみたいなダンゴオコゼがexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

よく見ると、全身が産毛みたいなのに覆われてますうれしい顔

 

近くでじっくり見ないと産毛まで見えないので、是非、サンゴの隙間に顔突っ込んで産毛見てみて下さいわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

風がなく水面ツルツルだったので、上を見上げると雲と太陽がはっきり見えましたうれしい顔

 

 

2本目は、南側へ移動してブルーラビリンスへexclamation

今日は、本当に地形日和〜〜るんるん (音符)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先頭に入った大島チームは、なんとdouble exclamationdouble exclamation

 

カスミアジが200匹の群れで通過していったそうですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここは、オガンの三の根かexclamation and questionexclamation and question

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年はオガンでもそんなに見ていない・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

先月もここで、カスミアジの群れが出ているので、もしかしたら、これくらいの潮で群れているのかもですねうれしい顔

 

あ〜〜見たかった〜泣き顔

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最近のうねりの影響で、下の砂紋が綺麗にできてましたね〜うれしい顔

 

ガレ場には、キンチャクガニがdouble exclamation

 

IMG_7653

 

いつもは何個か石ころをひっくり返して発見できるのですが、今日は、一発目でGET〜ウッシッシ (顔)

 

割と大人しい子で、皆さんじっくり写真撮れていました〜ウィンク

 

 

後半は根の上で、モンツキカエルウオ探し目

 

今日は、2匹確認できました〜手 (チョキ)

IMG_9829

 

ここは、水深5mくらいあるので比較的安定して、写真も撮りやすいと思いますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

そして、上がり際で、皆さんで輪を作ってインスタ映えしそうな写真撮影うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんお友達で、息ピッタリdouble exclamation

 

天気も良く良い写真が撮れました〜〜カメラぴかぴか (新しい)

 

 

そして、3本目はシークレットガーデンへexclamation

 

ここは2年前に白化の影響でかなりサンゴがやられてしまいましたが、確実に復活してきていますdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

青が鮮やかなミドリイシがやけに綺麗ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

黄色いサンゴよりも好きですね〜揺れるハート

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西表のサンゴの成長って本当に早いと思いますdouble exclamation

全盛期のシークレットガーデンを取り戻すのも、そう遠くないと思いますうれしい顔

 

大仏さんの頭みたいなコモンシコロサンゴや、サグラダファミリアみたいなパラオハマサンゴは白化にも負けず、元気ですexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近居ついている、激レアなヨスジリュウキュウスズメダイ、今日も元気にいましたよ〜ぴかぴか (新しい)

IMG_3872

 

今日は、別のとこにももう1匹いたみたいで、2匹居ついてますねdouble exclamation

 

この2匹で、子供を増やしてもらいたいうれしい顔

 

他には、テングカワハギもサンゴツンツンしながら泳いでいました〜るんるん (音符)

 

IMG_6279

 

本当、素敵な体色してますよね〜ひらめきうれしい顔

 

 

今日は、天気予報が外れて穏やかな1日でしたdouble exclamation

それにしても、カスミアジdouble exclamationまた出ないかな〜〜ウッシッシ (顔)

 

 

明日も、オガン船とのんびり船で出港予定ですよ〜わーい (嬉しい顔)

 

明日は、どんな出会いが待ってるかな〜〜ほっとした顔

それでは、また〜〜手 (パー)ウィンク

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation 2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき 詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation 
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい) 
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔) 
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符) 
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation 

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 
 ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question 
 ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation 
 るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符) 
 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/   
ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation 
 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)