舟浮湾でまったり 〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

本日の西表島は台風22号の影響で風が強かったです。

image3

上原港も途中で欠航してしまい大原周りになってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

そんな中でも安全に楽しくダイビングに行って来ましたよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

リゾート (ヨット)本日の海情報ですリゾート (ヨット)

天気 曇り時々晴れ曇り曇り晴れ

気温 32度

水温 29度

 

miss8 (eight)

船長 遠藤

ガイド 大島 森脇 西江 浅井 西地

アシスタント 東

1本目 〈外離れ南〉

2本目 〈ドロンパス〉

3本目 〈Gスポット〉

 

本日は風が強い為、舟浮湾内でダイビングがまん顔

舟浮湾も楽しいですよ~~ひらめきひらめき

1本目は外離れ南で潜りましたほっとした顔ムード

ハゼをまったり楽しみましたよムードムード

久しぶりにハタタテシノビハゼを観察ー (長音記号2)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、見たこの子は自慢の背びれを立たせていなく・・・

なんだか、やる気のない感じでした・・・冷や汗 (顔)

ですが、一緒に共生しているテッポウエビは

頑張って家を作っていましたよ~

エビちゃんの為にも見張り頑張ってほしいと思いました(笑)

 

ガラスハゼを見つけたら思わず写真が撮りたくなります~がまん顔ハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体は小さいですが、じーっとしている事が

多いのでピントは合いやすいですねexclamation

ですが、カメラを近づき過ぎると逃げてしまうので注意を危険・警告 (!)

 

このポイントには以外とハマクマノミも多いですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体の大きい子は色が黒いですが・・・

オスの個体はオレンジ色が綺麗ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

本日の大島のHIT生物はこちら・・exclamation and question

 

久々の登場カミソリウオです~~うれしい顔ひらめきひらめき

P9150168

冬から春先に見られるイメージが多かったカミソリウオが

居たそうですよ~目がハート (顔)

この子は残念ながら独り身・・・・

ペアで居てくれれば居ついてくれる事が多いそうですようれしい顔うれしい顔

 

そして、2本目はスミレナガハナダイを観察るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のサロンパスは求愛行動がハードでした冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

いつもは、そんなに頑張っていなのに

本気モードのオスたちを観察できましたよ(笑)

メスを奪い合っていました・・・冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

シャチホコポーズしているイソギンチャクモエビひよこ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の地元が愛知なので

この子を見るたびに名古屋城の金のシャチホコを思い出します猫2

 

このポイントに来ると必ずチェックするウコンハネガイうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと光ってるか毎回チェックしてます~(笑)

イナズマみたいに今日もピカピカ光ってましたよひらめきひらめき

面白いのでずっと見て居られる生物ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

深場にはニシキヤッコの幼魚がいましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成魚になると尾っぽの疑似の目がなくなりますよ~

黄色の体が綺麗なのは子供の時だけです指でOK

 

3本目はGスポットへダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

子供のナンヨウハギは少し成長して大きくなっていましたdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このサイズがすごくかわいいので

このままで居てほしいですねー (長音記号2)

 

ミヤケテグリ6匹も見ちゃいました揺れるハート揺れるハート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1匹見つけるとその周りに数匹いましたdouble exclamationdouble exclamation

こんなに沢山見たのは初めてでした・・(笑)

同じ場所に居てほしいですねうれしい顔

 

本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみにほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

期間:2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation ↓ ↓ ↓

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question
 ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)
 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/
ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)