あと何回...(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

本日から9月が始まりました!

朝早くに聞こえていたアカショウビンの声も

いつの間にか聞こえなくなり、秋が始まろうとしています...もみじ

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。

みなさんはどんな秋を楽しみますか?

沖縄は紅葉がないので秋を感じることが少ないですが

テレビや雑誌、写真を通して秋を感じていますわーい (嬉しい顔)

いつか、機会があれば紅葉を見にいきたいと思います指でOK

 

では、本日の海情報です波

P9014804

天気:晴れ晴れ→夕方雨

気温:32℃

水温:28℃

風向:東

波高:1m→1.5mうねり

 

Miss8船

◇遠藤・東・西江

1本目:オガン 天馬崎

2本目:オガン 東の根

3本目:崎山 沖の根

 

Miss9船

◇青井・鈴木・西地・浅井・秋山・桑田

1本目:ブルーラビリンス

2本目:鹿ノ川 中ノ瀬

3本目:外離れ北

 

本日もつるつるの海へ、行ってまいりました。

IMG_6869

雲も、船も、水面に映っています。

この光景を見るのは久しぶり!

ゲストの皆さんもテンションが上がったと思いますが

スタッフ一同もテンション上がりましたグッド (上向き矢印)

こんなに海況がいいのなら

あの島へ、行くしかない...

 

見えるは、仲ノ神島、通称オガン。

IMG_6875

天気も良く、空気も澄んでいるおかげかくっきりと緑が見えます。

近くまで、そしてオガンのドリフトポイントへ、潜ることができました!

IMG_6878

この景色、この島を見ることができるのは

今年は後何回なのでしょうか...

 

オガンから見る西表島には、大きな雲

近いようで遠いオガン。

8月は7日間しか行けませんでした。

IMG_6880

 

潮の流れに左右されながら、潜って来ましたよ~

天馬崎ではウメイロモドキが沢山群れており

その中に、ダツの群れ...

バラクーダではなく、ダツの群れ。

船上ではダツのイントネーションについて

議論。

沖縄に住んでいる東と西江、ダツのイントネーションが

違ったみたいです。

難しい...

 

2本目は流れの速い、東の根。

流れだけかと思いきや、渦を巻くような流れ

しかし、その下に20匹ほどのイソマグロが群れており

私たちが必死に根に掴まっている中

イソマグロは悠々と泳いでいるように見えました

この時ばかりは魚になりたい...その思いだけでした

 

3本目は流れがおさまる気配もなく

西表島に戻り、沖の根へ。

西表島には大きな雨雲。

IMG_6887

上原の方は雨は降っていなかったようですが

大原、白浜の方は大雨が降ったようでした。

 

沖の根へエントリーした直後、バラクーダの群れ!

P9014820

あまりにも突然で、しかもあっという間に行ってしまいました冷や汗 (顔)

もう少し、じっくりみたかった...

 

バラクーダを探しながら、アデヤッコ3匹ほどGET!

P9014822

今日は間近でじっくりと見ることができました

 

タイマイはじっくり見ることができ

しかも、近くまで寄ることもできましたよ~

P9014830

久々のじっくりカメに、とても癒されました猫2

 

ずっと、近くで撮りたい!と思っていたアカモンガラ

いつもは群れを撮りますが、単体で、撮ってみました

P9014826

歯が赤いのがわかるように

撮りたかったのですが、タイミングがなかなか合いませんあせあせ (飛び散る汗)

次は、歯を入れての撮影に再チャレンジしたいと思います指でOK

 

 

さて、近場船は地形を堪能してきました!

ブルーラビリンスの地形はいつもの通路以外に

ショートトンネルもあります。

P9010315

P9013441

P9013447

オガンの光の宮殿を想像するような

砂地に射し込む太陽の光

天気がいいと、この光を浴びているだけで元気が湧いてきます

 

サンゴパワーも頂きました!

カラフルなサンゴにうっとり。

P9013463

サンゴパワーを吸収して、明日への活力にぴかぴか (新しい)

 

イチエの今日の一押し、アデヤカミノウミウシ

P9010313

とてもきれいな写真!

艶やかな色が強調されています指でOK

 

ダイナミックな地形と、サンゴに癒されるダイビングとなりました!

 

明日はマクロツアーを開催!

3名以上からリクエストを受け付けております!

9月いっぱいまで潜れるポイント、スターフルーツ

マクロなあの子や、スターに会いに行ってみませんか~?

対応できない場合もありますが

リクエストお待ちしておりますムード

 

明日のブログをお楽しみに~るんるん (音符)

 

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

本日もどうもありがとうございました。

IMG_6870