嵐の前に...(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

今日は沖縄限定?のシークヮーサーの日。

しまくとぅば(沖縄の方言)でシークヮーサーなどの

柑橘類を『九年母(くにぶ)』と呼ぶ為

語呂合わせで9月22日に設定したそうです!

シークヮーサーには、ダイエットや美肌・美白効果があり

また、風邪やインフルエンザの予防にも良いそうです指でOK

母の実家にもシークヮーサーの木があり、沢山とってジュースにして

飲んでいた頃を思い出しました...

皮をむいて酸っぱい顔をしながら、食べていたことも。

泡盛に入れて飲むのも良し、唐揚げにすだちやレモンの代わりに

絞るのもよし、なシークヮーサー。

皮ごと食べるのが一番いいみたいです...よ。

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れのち曇りくもり

気温:31℃

水温:28℃

風向:東→北東

波高:1m

 

Miss8船

◇吉坊・大島・森脇・東・西江

1本目:崎山 沖の根

2本目:オガン 3の根

3本目:オガン 3の根

 

Miss9船

◇遠藤・青井・浅井

1本目:ブルーラビリンス

2本目:崎山 ノースコーナー

3本目:崎山 シークレットガーデン

 

 

本日も、つるべたで海へ!

IMG_7052

大きな入道雲や、わたあめのような柔らかそうな雲など

色々な雲を見ながら行ってまいりました!

IMG_7048

 

1本目は昨日のオガンの情報を元に、潮の流れが速いだろうということで

沖の根で潜りました

流れは緩やかな下げ潮、エントリーするとグルクンの群れが私たちを

出迎えてくれました!

クマザサハナムロの群れは何度見ても綺麗ぴかぴか (新しい)

またカスミチョウチョウウオや、アカモンガラを見ながら

ゆ~っくりと潮にのります

 

後半にチリチリるんるん (音符)と鈴の音がなり、その方向へ行くと

バラクーダの群れに出会うことができました!

P9235135

P9233185

3チームみんなでバラクーダを囲もうと泳ぐも

同じ距離を保ちながら、逃げていくバラクーダたち。

写真に撮るには少し遠い位置でしたが

15分以上は見ることができました目

 

2本目は潮の流れがゆっくりになっているだろうという事で

オガンヘ~~船ダッシュ (走り出すさま)

エントリーしてすぐにイソマグロを発見!

じわりじわりと近づき、近い距離で見ることができました!

ツムブリの群れも登場!

沢山いすぎて、イソマグロが隠されています冷や汗 (顔)

P9233193

 

流れもほぼなかったのでじっくりと、ゆっくりと、

見ることができました

P9235142

 

3本目は潮の流れが上げ潮に変わり、少し速くなってきました

森脇と大島チームはバラクーダ20匹程、見れたそうです指でOK

P9233214

少しの間、エントリーした場所にいてくれたイソマグロたちですが

誰が言いだしっぺなのか、さ~っとどこかへ行き

いなくなってしまいました。

P9235150

 

潮に逆らい、別の場所へいくといました~!

30匹ほどのイソマグロの群れ!

こちらも近くで見ることができましたわーい (嬉しい顔)

P9233223

これぐらいいると、やっぱり楽しい~ムード

時間が経つのを忘れてしまいます

時々、見るのに夢中になりますが

残圧のチェックも忘れずに~危険・警告 (!)

まだ見たい...という気持ちを抑えながら安全停止へ~

3本とも大物に出会え、充実したダイビングとなりました!

 

これから大きな台風が近づいてくるので

次にオガンヘ行けるのはいつになるのだろう...

と思いながら、西表島へ。

西表島に戻ると、どんより雲

数キロ離れているだけで、こんなにも天気が違うなんて

IMG_7053

 

近場ではブルーラビリンスの地形を堪能ぴかぴか (新しい)

地形ポイントでは太陽の光が

一層、私たちダイバーを楽しませてくれますわーい (嬉しい顔)

 

ノースコーナーでは沢山のカスミチョウチョウウオ

深場にはピンクと黄色のグラデーションのハナゴンべ

浅いところではアカネハナゴイの乱舞桜

カクレクマノミや、サンゴの隙間を覗くと

こんにゃく色したダンゴオコゼなどがいます!

 

シークレットガーデンはカラフルな枝サンゴ

じゃがいもを敷き詰めたようなコモンシコロサンゴなど

魚とサンゴを楽しんだようです指でOK

 

明日から徐々に、風が強くなる予報です。

今後の台風24号(チャーミー)の動きが気になりますが

安全に楽しめるところへ!船船

 

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

期間:2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation ↓ ↓ ↓

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question
 ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)
 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/
ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

どうもありがとうございました。