台風は直ぐ下を・・・(JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ

気温:31℃

水温:29℃

海況:東北東の風 波高3m波波波

 

ど〜も〜こんばんは〜double exclamation JUNでするんるん (音符)

凄まじい勢力の台風22号が、西表の下を通過中です台風

幸い、今回は強風域には入らなさそうで一安心ですが、フィリピン、台湾では被害が心配ですね〜ふらふら

西表は、風が強いものの、東寄りの風なので、島の西側は意外と波が穏やかですほっとした顔

天気も一日青空が広がってましたよ〜晴れ

IMG_9168

そんな本日は、ミス8でのんびりダイビングをしてきましたムード

ガイド:JUN、まめ、青井、浅井  アシスト:東

1本目は、崎山に行こうとしたのですが、流れが早く断念あせあせ (飛び散る汗)

網取浅場で潜ってきました〜グッド (上向き矢印)

昨日の2本目にも潜っている方がいるので、昨日とはコースを変え深場へ行ってきましたexclamation

 

深場へ降りる途中、砂地にポツンとエダサンゴが芽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エダサンゴとダイバーを絡めて撮っても画になりますね〜うれしい顔

 

これで、魚がもう少しついてたら尚良し何ですけどね冷や汗 (顔)

深場には、イソギンチャクモドキに住んでいる、イソギンチャクモドキカクレエビがexclamation

IMG_7363

名前、そのまんま冷や汗 (顔)

周りの色と同化しているので、近くで見ないとわかりにくいたらーっ (汗)

でも、透明で綺麗ですよ〜ほっとした顔

 

近くの根には、スカシテンジクダイとキンメモドキが沢山ついていますうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はハダカハオコゼはお留守でした〜冷や汗 (顔)

すぐ横をヤッコエイがdouble exclamation

IMG_0431

深場も程々に、浅い方に戻り、トウモンウミコチョウやヨコシマクロダイの子供などを見て、1本目はエキジットdouble exclamation

IMG_0659IMG_7723

浅いところは、光が入って気持ちよかった〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は、4番ポールへexclamation

こちらでも、まずは深場へdouble exclamation

斜面でボ〜ッとタイマイうまい! (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近づいても気にしな〜いって感じわーい (嬉しい顔)

 

深場の根には、前回からいる、ニチリンダテハゼの子供が今日もちゃんといましたよdouble exclamation

IMG_4272

子供の方が、背びれをバシバシ開いていました〜うれしい顔

なかなかこのサイズはいないので、ずっといて欲しいですね〜るんるん (音符)

 

ハナヒゲウツボの子供も健在double exclamation

IMG_2740

 

大人になるまで、ここで良い子にしてなさいと言っときましたウッシッシ (顔)

 

西表で、ハナヒゲウツボの大人見たことないんですよね〜あせあせ (飛び散る汗)

どうしたら、大人になるまで居着いてくれるのか・・・ダッシュ (走り出すさま)

 

深場の根の周りには、ジョーフィッシュが2匹double exclamation

リングアイジョーフィッシュと黄色のジョーフィッシュぴかぴか (新しい)

 

IMG_66013IMG_9049

どちらも可愛いですが、やはり黄色が目立って人気ですひらめき

 

ツバメウオも最近どんどん人慣れしてきたのか、触れそうなところまで近づいてきますムード指出したら、噛みつきそな勢いです冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅い方の根には、オドリハゼのおチビがdouble exclamation

IMG_0535

2センチないくらいでしょうか、可愛かった〜〜うれしい顔

 

船の近くのガレ場では、久しぶりに見た、マダライロウミウシがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このウミウシ、意外と動きが激しめのウミウシです冷や汗 (顔)

紫が入ると綺麗ですよね〜〜ハートたち (複数ハート)

 

ランチ休憩を挟んで、3本目は、1本目に行けなかったシークレットガーデンへチューリップ

流れもおさまり、透明度も抜群double exclamation

久々にこんなに綺麗なシークレットに潜った気がするうれしい顔

最近、少し濁り気味の日が多かったのでたらーっ (汗)

 

エントリーして、青いエダサンゴの上を泳いで、クマノミの根へるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

その先に、最近話題の、ヨスジリュウキュウスズメダイを見にdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログにも載せているので、この子を見たいという方が何名かいらっしゃいましたうれしい顔

 

まだ、小さめなので可愛いですよ〜揺れるハート

ミスジリュウキュウスズメダイと似ていますが、ちょっと丸い感じで可愛いです目がハート (顔)

いついなくなるかわからないので、見たい方はお早めにムード

 

後半は、浅めのサンゴに癒されました〜ぴかぴか (新しい)

IMG_9186

 

太陽もバッチリ出ていたので、光も入って最高のシークレット日和double exclamation

IMG_9187

2年前に白化でかなりダメージを受けましたが、部分的に復活してきていますわーい (嬉しい顔)

IMG_9188

特に、青いエダサンゴが綺麗double exclamation青が濃いdouble exclamation

なかなかここまで綺麗な青いサンゴは見ないですね〜うれしい顔

 

台風が直ぐそこにあるとは思えない天気の1日でした〜〜わーい (嬉しい顔)

 

明日も、こんな天気が続いてくれると良いですね〜〜うまい! (顔)

予報では、明日が一番風が強い予報ですが、東風なのでダイビングは問題なくできると思いますわーい (嬉しい顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOK

IMG_9185

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

期間:2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation ↓ ↓ ↓

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question
 ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)
 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/
ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)