まだまだ夏色!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:31℃

水温:29℃

海況:波高 1m  波

 

ど〜もこんばんはdouble exclamation JUNですほっとした顔

今日も最高のコンディションの西表島ですぴかぴか (新しい)

IMG_8990

 

こんな天気だと研修生もテンション上がりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_8993

どうですかこの色double exclamation

IMG_8998

青いdouble exclamation

IMG_8991

夏色ですdouble exclamation

ここ数日でようやく夏が来た感がありますね〜うれしい顔

こんな本日は、オガン船、近場船、マクロツアー船の3隻で出港です船船船ダッシュ (走り出すさま)

ミス8はオガン船exclamation 船長:吉坊 ガイド:青井・チカコ アシスト:桑田・森

1本目:オガン 三の根るんるん (音符)

2本目:崎山 沖の根

3本目:トカキン曽根

島周りは。こんなにべた凪なのに、オガンは台風21号のうねりが既に入って来てたみたいで、1本潜ったら西表に戻って来たみたいですあせあせ (飛び散る汗)

確かに、西表からオガンを見てたら、何秒かに1回大きな波しぶきが上がっているのが見えました冷や汗 (顔)

あれが見えると、確かに大きなうねりが入っている証拠あせあせ (飛び散る汗)

明日は、オガン厳しいかもですね泣き顔

三の根では、数は少なかったみたいですが、イソマグロとバラクーダが見れたみたいですよdouble exclamation

崎山に戻って来て沖の根では、

 

・・・

 

・・・

 

大物には会えず・・・

気を取り直して、3本目はトカキン曽根へdouble exclamation

結果は・・・   ギンガメアジが300匹double exclamationdouble exclamation

終わり良ければ、全て良しってことでdouble exclamationうれしい顔

 

 

マクロツアー船は、ガイド、マメ、アシスト、秋山走る人

1本目:スターフルーツ

2本目:美田良浜

3本目:T’sエリア

スターフルーツでは、ニシキフウライウオが黒いこと、赤っぽい子がいたそうですよるんるん (音符)     P1020468 IMG_6406

 

美田良浜では、事件が発生したそうですdouble exclamation

 

セダカカワハギを観察していると、猛スピードでエソが襲ってきたそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

IMG_1250IMG_7985

水中のギャングdouble exclamationエソdouble exclamation歯がスゴイdouble exclamation

セダカカワハギみたいに葉っぱに擬態してても、奴らには見えているんですね冷や汗 (顔)

僕も過去に、クロユリハゼやアカネハナゴイがエソに襲われているのを見たことがありますexclamation

普段は岩の上とかでじ〜っとしているように見えますが、獲物を狙って観察しているんですねあせあせ (飛び散る汗)

他には、マクロ生物とは正反対の巨大なバラクーダがいたそうですよdouble exclamation

IMG_3025

老成魚のバラクーダ、たまに湾内に入ってきたりしますほっとした顔

迫力ある顔して、近づくのはちょっとコワイ感じしますね冷や汗 (顔)

 

そして、近場船のミス9は、ガイド:JUN・ななせ・浅井・いちえ アシスト:東ひらめき

1本目:元祖崎山

2本目:ハリケーンチャンプル

3本目:網取浅場

 

元祖崎山では、べた凪〜〜だったので、水面から放射線状に光が差し込んで、なんとも幻想的ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖の方では、巨大ナポレオンがdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オガンの三の根の主に比べれば小さいですが、島周りで見れるサイズにしてはBIGでしたdouble exclamation   日本では珍しい、アデヤッコがペアでdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかペアで見ることは少ないのでラッキームード

この後は、また別々に泳いで行ってしまいましたが冷や汗 (顔)

 

 

ここのサンゴは、本当に綺麗ですぴかぴか (新しい)   深い方には、巨大なテーブルサンゴが沢山ありますexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深がある程度あるので、台風時の波の影響を受けにくいんでしょうねほっとした顔   浅い方には、成長中のテーブルサンゴが沢山double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

波や、オニヒトデの影響を受けず、大きく育ってもらいたいですね〜うれしい顔   エダサンゴもびっしりdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴの密林地帯ですexclamation

 

2本目のハリケーンチャンプルでも、光がいい感じに差し込んでいましたdouble exclamation   OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日みたいな日は、ハリケーン日和ですねdouble exclamation

 

お客さんも、ここから動きたくなさそうでしたよ〜わーい (嬉しい顔)

ここもサンゴはモリモリぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナゴイの子供も沢山いて、サンゴと一緒に撮るとさらに綺麗ムード

 

ハマクマノミ団地では、3本線のハマクマノミの赤ちゃんがdouble exclamation   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人は、1本線ですが、子供の時だけ、3本や2本線の子がいますね〜ひらめき

 

最後は、ノコギリダイとアカヒメジの群れと遊んでるんるん (音符)   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は、船の近くに群れがいたんですが、見ていると、船のかげにノコギリダイ達が集まっていました冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノコギリダイ達も暑いんでしょうかね〜あせあせ (飛び散る汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日陰にいると画にならないので、日陰から追い出そうとしても、また日陰に戻っていました冷や汗 (顔)

 

今日の休憩中は、何名かシュノーケリングを楽しんでいましたねぴかぴか (新しい) IMG_8996IMG_9002 こんなに天気が良いと泳ぎたくなりますよね〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目は、網取浅場double exclamation

 

キンメモドキは、群れが固まるので、写真撮っても面白いdouble exclamation   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のゲストの方で、チンアナゴ初めて見たという方がいましたほっとした顔

しばらく息を止めて、頑張って近づこうとしてましたが、撮れたかな〜グッド (上向き矢印)

浅い方の、スカシテンジクダイが付いている根には、可愛いサイズのハダカハオコゼくんがdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色が明るいともっと可愛いですけどねウッシッシ (顔)

しばらくいてくれると良いですね〜ほっとした顔

夕方、うなりざきの岬の公園で、10月に開催される、ここうなりざきのある住吉集落の70周年入植祭の記念誌に使う、人文字の撮影会がありましたdouble exclamation

IMG_9004 IMG_9005 IMG_9006

白いTシャツを着て、70周年を作っているそうですdouble exclamation

それをドローンで撮影double exclamation   陸上の写真だとよくわかりませんね冷や汗 (顔)

きっとうまく撮れているはず指でOK

では、また〜〜手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) double exclamationdouble exclamation

秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation 2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき 詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印) https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question
 ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation  
 るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符) https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/ 
ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)