真夏日!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃わーい (嬉しい顔)

海況:南風 波高1m波

 

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation JUNです手 (チョキ)

 

昨日、休暇で石垣へ買い出しへ行ったんですが、暑くて死にそうでした冷や汗2 (顔)

石垣は、コンクリートも多く、室外機からの熱風が出ているので西表よりも断然暑かった〜げっそり (顔)

まだ、5月だというのに、夏が恐ろしいですあせあせ (飛び散る汗)

西表の方が涼しくて過ごしやすいですね〜わーい (嬉しい顔)

それでも、今日の最高気温は32℃あせあせ (飛び散る汗)

海の上は、まだ風があって気持ちがいいですが、風がなかったら地獄ですね冷や汗 (顔)

IMG_8168

空も夏の空〜〜〜晴れ梅雨を通り越して、夏になってしまった冷や汗 (顔)

 

そんな本日は、ミス8はショップさんチーム、ミス7は一般の方を乗せての出港です船

 

今日は、2隻揃って、北側へ潜りに行ってきましたよ〜わーい (嬉しい顔)

ミス7船

1 (one)本目・・・バラス北

2 (two)本目・・・バラス東

3 (three)本目・・・ヒナイビーチ

ミス8船

1 (one)本目・・・バラス西

2 (two)本目・・・バラス北

3 (three)本目・・・鳩間東

 

僕は、チカコとミス7で一般の方担当して行ってきました〜魚

 

バラス北を潜るのは久しぶりウィンク

まずは、西側の深場へバッド (下向き矢印)

ここには、ヤイトヤッコが他のポイントよりも沢山いますぴかぴか (新しい)

 

オスは、カッコイイゼブラ柄をしてますdouble exclamation

IMG_3879

メスは、こんな淡い綺麗な色ハートたち (複数ハート)

IMG_1544

なかなかやはりヤッコの仲間はチョロチョロすばしっこい冷や汗 (顔)

 

なかなか写真に収めるのが難しい被写体ですたらーっ (汗)

水深もやや深めなので、DECOが出ないように注意しないとですねほっとした顔

今日は、スミレナガハナダイのおなべちゃんもいました〜わーい (嬉しい顔)

IMG_2257

4番ポールの深いところにも1年くらいおなべのままの子がいますが、この子はいつからおなべなのか気になりますね〜ウッシッシ (顔)

4番の子に負けないくらい、綺麗なおなべちゃんでした〜ムード

 

深場を楽しんだ後は、水深を上げていき、潮が当たる方へ〜ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちには、カスミチョウチョウウオが群れてます魚

数的には、バラス西の方が多いですが、それでも十分楽しませてくれますわーい (嬉しい顔)

 

今日は見ませんでしたが、イソマグロやマダラトビエイが入って来ることもdouble exclamation

根の上には、アカネハナゴイとキンギョハナダイが潮に向かって頑張って泳いでいました〜ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここもアカネハナゴイは沢山いるので、最後の安全停止中に楽しませてくれますうれしい顔

僕は見ませんでしたが、ゲストの方でアデヤッコを見かけた方もいましたよ〜ほっとした顔

 

安全停止が終わって水面に上がろうとすると、ステップの所に、アオリイカの子供が3匹付いていましたウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと食べるにはかわいそうなサイズですね冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きくなったら釣ってあげるよ〜〜ウッシッシ (顔)

 

2本目は、バラス東へグッド (上向き矢印)

エントリーして壁沿いを移動していると、巨大なメレンゲウミウシがあせあせ (飛び散る汗)

大き過ぎて全く可愛さはなかったです・・・冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふわふわ本当にメレンゲみたいで、美味しそうでしたけどね〜ウッシッシ (顔)

 

ここの名物でもある、巨大ウミウチワdouble exclamation

IMG_8170

今日は360度カメラ、リコーのTHETAで撮影してみました〜カメラ

360度撮影できるので、すぐ隣で撮影してもぜ〜んぶ入ってますdouble exclamation

 

浅瀬に上がってからは、モリモリのサンゴとアカネハナゴイ、デバスズメダイのコラボレーションに酔いしれました〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ず〜っと見ていても飽きない、大好きな光景です目がハート (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水が綺麗だと最高でしたね〜指でOK

 

今日はミス7だったので、お昼休憩中のチャージもなくのんびりランチタイムレストラン

 

3本目は、雰囲気を変えて、ヒナイビーチへexclamation

まずは、トウアカクマノミを探しに目

なぜか、トウアカクマノミの近くに行くと、そこから下が視界が2mくらいまで落ちてましたげっそり (顔)

なんとか、トウアカクマノミを発見ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐそばの岩の表面を親のクマノミがせっせと綺麗にお掃除していましたほっとした顔

お母さんクマノミのお腹が大きくなっていたので、産卵の準備をしていたのでしょうわーい (嬉しい顔)

砂地には、クサハゼやクロオビハゼなどが沢山exclamation

IMG_0750
ハゼ好きにはたまらないポイントですほっとした顔

浅瀬の根の周りには、キンギョハナダイの子供やスカシテンジクダイが群れ群れ〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなイソギンチャクに小さなクマノミの赤ちゃんが1匹で暮らしていましたムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと大きくなれるとイイですね〜ひよこ

 

他にも、ヒトスジギンポやフタイロカエルウオの子供も沢山いましたよ〜うれしい顔

IMG_05421IMG_6919

帰り際には、キリンミノの子供が岩の下から出てきましたexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期は、色々な子供が沢山出てきて楽しいですね〜ぴかぴか (新しい)

 

天気予報を見ていると数日後になんだか怪しい雲が台風

今年、1発目の台風が来てしまうのか・・・

でも、雨が全然降っていないので、恵みの雨をもたらして欲しい気もしますが冷や汗 (顔)

 

これから来られる方は、天気予報を要チェックですね〜グッド (上向き矢印)

 

それでは、また〜〜手 (パー)
ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)