早起きは3文得する?(ななせ)

はいたい、ななせです!

今朝、部屋の玄関を開けると...

セマルハコガメとの出会いがありました!

ここで見るのは初めてわーい (嬉しい顔)

5分くらい出てくるのを待っていましたが

中々出てきません...たらーっ (汗)

すこ~し隙間を開けて、外の様子を伺っています。

IMG_6080

この砂利道は車も通るので草むらへ~と移動させると

元気よく動き出す姿が見られました~わーい (嬉しい顔)

IMG_6081

隠れている様ですが、見えてますよ~

動き出すと、速いんです。

カメなのに!

天然記念物に徒歩数秒で出会えてしまう西表島...

自然の豊かさを改めて実感させられます

ダイビングが終わった後や朝、散歩していると

色々な生き物にであえるかもしれませんよ~

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:28℃

水温:24℃

風向:東

波高:2m

 

Miss8船

◇青井・鈴木・西江

1本目:網取浅場

2本目:ブルーラビリンス

3本目:元祖崎山

 

Miss9船

◇大島・遠藤・西地

1本目:崎山 沖の根

2本目:崎山 沖の根

3本目:崎山 沖の根

 

まずはMiss9の情報から~

大物狙いでドリフト沖の根3本行きました!

エントリーしてから10分後にバラクーダの群れ60匹~ぴかぴか (新しい)

結構長く見られたそうですよ~

P5111446 P5111453

お次はイソマグロ50匹~グッド (上向き矢印)

P5111451  P5111456

途中、イソマグロとバラクーダのコラボレーションもあったようですわーい (嬉しい顔)

 

イソマグロやバラクーダの他に

な、なんとexclamation and question

マンタにも会うことができたようです!

P5111461 P5111462

マンタが見れるポイントではないのに

マンタが見れるなんて!今日のゲストは超ラッキーですねぴかぴか (新しい)

 

また珍しい生き物!

マンジュウヒトデ~!

学生の頃沖縄本島で潜っていた時には、よく見かけることができた

ヒトデの仲間ですが、西表島に来てからは全然見かけないあせあせ (飛び散る汗)

P5111465

サンゴ礁に生息しており、なんと、サンゴを食べるみたいです...

オニヒトデの他に、サンゴの天敵がいたんですねあせあせ (飛び散る汗)

英名は『Pillow cushion star』枕クッション...

こんなクッションが欲しいです。

ヒトデの裏には、エビが住んでいる事があります。

P5111470

ドリフトで、マクロ!

たまに、ウミウシなど見つけてしまうんですよね~冷や汗 (顔)

 

珍しいアデヤッコの姿も!

P5111472

岩の奥まで追い詰めてしまうと

不思議な音を出します。

 

私は今日から、台湾からお越しのショップさんを担当しております!

今日は初日なので、のんびりダイビング~

イソギンチャクエビ。

P5111600

久しぶりに見たような気がします。

周りのイソギンチャクを触ると、岩などの奥に

引っ込んでしまいますので、触らないようにしてくださいね~あせあせ (飛び散る汗)

 

スカシテンジクダイが群れている根は、数がだんだん増えているような

P5111607

ワイドで撮りがいがありますね~

根の下にはキンメモドキもいますよ

アカシマシラヒゲエビや、オトヒメエビ、サラサエビなども

隠れていますので、エビ好きな方!

下覗いてみてくださいね~蟹座

P5111608

キンメモドキやテンジクダイ系を見ていると

口内保育している子も見かけることができます目

口周りがもっこりしているので、意外と見つけやすいですよ

P5111610

バブルコーラルシュリンプはお腹に卵を抱えています。

P5111615

新しい命が生まれ、数も増えて欲しいものです

 

地形のポイントでは、小さなテンテンウミウシをはっけ~んサーチ (調べる)目

P5111620

1cmくらいのサイズで、その隣には1.5cmの子もいました!

オレンジウミコチョウもはっけ~んサーチ (調べる)目

P5111637

岩をめくると、キンチャクガニも居ましたが

私があまりにももたついてしまったので逃げてしまい、紹介できず...泣き顔

もっと素早く動く訓練をしなきゃあせあせ (飛び散る汗)

 

アオリイカの卵は動かないでいてくれるので...

P5111632

紹介することができました!冷や汗 (顔)

 

カクレクマノミは今日、かっこよく撮れました~

P5111639

 

元祖崎山のサンゴは元気モリモリ!

P5111640

P5111641

P5111650

カラフルなサンゴきれいでした~わーい (嬉しい顔)

 

浅い所にはハマクマノミが3か所もいました!

P5111651

探してみると意外といるんですね~

浅い所はスズメダイの宝庫!

シコクスズメダイの幼魚も小さい頃は尾鰭が長く

綺麗なんです!

機会がありましたら、写真に撮ってみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

さて、明日は6日ぶりにあの島へ...?

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)
ひらめき ひらめき ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき ひらめき ひらめき
S__15990824  S__15990819
※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation 

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

沖縄県梅雨入りしました!

昨年より5日早いそうで

まだ梅雨のじめじめ感はありませんが

この天気が続いてくれることを願って...

今日もありがとうございました!