久々の出会い、そしてサプライズ!? <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

本日、5月8日は「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合わせでゴーヤーの日ですねdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

語呂合わせということもありますが、沖縄県では5月を境にしてゴーヤー(ニガウリ)の

出荷量が増えることからこの日が制定されたそうですひらめき

各地方でも方言があるそうで、沖縄本島ではゴーヤー、宮古島列島ではゴーラ、

八重山列島ではゴーヤ、九州はニガゴリ、ニガゴーリと呼ぶ地域もあるとかdouble exclamationdouble exclamation

確かにゴーヤーかゴーヤ、どっちなんだろうと思うこともありますが・・・

僕はゴーヤ派ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

皆さんはなんと呼んでいますかexclamation and questionexclamation and question

 

それでは本日の海情報です目

天気:雨曇り時々雷雷

最高気温:27度

最低気温:23度

水温:25度

風:南西→北 波:2m

 

リゾート (ヨット)Miss8 スタッフ:森脇、遠藤、青井、西地、鈴木

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<外離れ南>

3 (three)本目<4番ポール>

 

今日は朝からどんより曇り空の西表島曇り泣き顔

IMG_1522

雷も鳴り始め、雨雲が接近と思ったらそのあと土砂降りに雨

写真は雨が上がった時の空の様子目

色がくっきり分かれていますね〜double exclamation

遠くの空は明るいのにな〜冷や汗 (顔)

 

天気はどんよりでも気持ちは晴れ晴れ晴れ

今日も安全に楽しくダイビングに行ってきましたよ〜〜うれしい顔

1本目ではエントリー早々、久々の出会いがありましたdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カイメンをかぶったカイカムリを発見double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

体の大きさに似合わず大きなカイメンで重たくないのかな〜といつも思いますが・・・

見ている側としてはアンバランスな容姿に水中で思わず笑ってしまいますうれしい顔

大きなアフロヘアーにも見えますし、このカイメンがカボチャの形にも見えませんかexclamation and question

しばらく居着いてくれることを願いますほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チンアナゴは周りに魚がうろついていたのか、いつもより控えめな長さほっとした顔

恐る恐る穴から出てくるところが可愛いですよね〜ハートたち (複数ハート)

みんな同じ方向を向いているのもチンアナゴならではですdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイの幼魚は根の周りを行ったり来たりダッシュ (走り出すさま)

個体によっては色が成魚の色に変わってきていたりするので

成長具合が見られて嬉しい反面、そのままの模様でいてほしいという気持ちもありますあせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前を聞いて納得exclamation and questionexclamation and questionフタイロカエルウオdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

でも、このちょっと前に見た個体は穴から顔を出しているだけだったので

二色だとはわからず冷や汗 (顔)

近くにこの子がいてくれて良かった〜〜〜ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチエチームは珍しいトンプソンアワツブガイをなんと2匹も発見double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

交接している様子が見れたそうですよ〜〜ひらめき

今年は何匹か見ていますが、ペアでいるのは羨ましいですね〜ぴかぴか (新しい)

白と黄色で目玉焼き柄と覚えてくださいね〜〜ウィンク

 

2本目ではサプライズな魚が登場〜〜double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも大きな魚やカメにくっついているので、単体ではレアなコバンザメdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ふら〜〜っと泳いでくるな〜と思ったらお客様のフィンにくっつこうとしていましたあせあせ (飛び散る汗)

その後も尾行されるようについてきて、ふら〜っといなくなりましたたらーっ (汗)

パートナーを探していたんですかね〜〜ほっとした顔

 

他にも・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラッコを思わせるような仰向けに泳ぐアオギハゼdouble exclamationdouble exclamation

引っ込まないですが、写真は撮りづらいですよね〜冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トウモンウミコチョウは米粒サイズdouble exclamationdouble exclamation

たまにこの柄の中に黒ハートマークがある個体がいるので要チェックですぴかぴか (新しい)

 

スノーケルチームのお客様は今日で2日目double exclamationdouble exclamation

今日は雰囲気を変えて砂地ポイントでしたが、ここでもサンゴがモリモリ〜〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

網取のサンゴも段々と復活してきていますね〜〜るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素潜りで狙うは・・・左斜め下

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気に泳ぎ回るクマノミでした〜〜double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を見ると楽しい様子が伝わってきますね〜〜うれしい顔指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デバスズメダイも少しずつ増えてきている印象なので

あとは天気が良くて光が射し込めば言うことなしdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationですね猫2

 

さて、午後から北風に変わり少し冷んやりしてきましたが・・・

明日も安全第一でダイビングに行ってきますdouble exclamationdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)ひらめき ひらめき ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき ひらめき ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)