西表島の自然 (NANASE)

はいたい、ななせです!

 

本日は地域の中学校の体験ダイビングへ行ってきました!

P5252182

西表島には高校がないので、中学校を卒業すると

ほとんどの子供たちは島外へいってしまいます。

また、シュノーケリングはしたことがあるけど

ダイビングはやったことがない。という生徒が多数。

生まれ育った西表島のすばらしい自然にふれあい

どうすれば守っていくことができるのか

西表島の自然の偉大さを

後輩や、友人、これから出会う人々に

伝えていくことの大切さを学んでほしいです。

 

今回は北側のポイントへ。

バラス島でスノーケリングをして水慣れから始めます。

その後にレッツ体験ダイビング~!

最初は怖がっていた子や、緊張していた子も

少しずつ慣れ、カメラを向けるとピースサインをして

応えてくれましたわーい (嬉しい顔)

 

昼食の後はポイントを変えスノーケリングを。

サンゴのきれいなポイントで、私自身とても感動しました

このポイントは昔はもっとサンゴが多く広がっていたそうです

しかし、オニヒトデと大きな台風の被害で減少...

自然の被害なので私達では食い止めることはできませんが

私達ができることをして、このサンゴを守っていきたいなと

改めて思いました

P5252155 P5252132

透明度も良く、カラフルなサンゴ!と

P5252173

チカコ。

P5252174

この体験を機に、しまんちゅのダイバーが増えますように~!

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ時々曇り雲り

気温:32度

風向:南西→南

波高:1m

 

Miss9船

◇吉坊・大島・森脇・青井・東

1本目:オガン 3ノ根

2本目:オガン 3ノ根

3本目:崎山 沖ノ根

 

STINGRAY船

◇遠藤・西地

1本目:崎山 カメカメポイント

2本目:網取浅場

3本目:ハリケーンチャンプルー

 

まずは近場船から~船ダッシュ (走り出すさま)

カメカメポイントは今のところ高確率でカメに会えてます。

P5257028

優雅に泳いでいく姿は何度見ても癒されますぴかぴか (新しい)

このポイントはリュウキュウキッカサンゴの群生を

見ることができます。

フリルに見えるか、キャベツに見えるか

サニーレタスに見えるか...

いろいろな意見があります。

みなさんは何に見えますか?

P5257031

エダサンゴも元気いっぱい

太陽の光が差し込むと水中が明るくなり

サンゴがより活き活きとしているように感じられますわーい (嬉しい顔)

P5257033

 

網取浅場のスカシテンジクダイやキンメモドキは

どんどん数が増えているように感じられます!

P5257037

小さい魚でも群れると圧倒されますね~

 

地形も堪能してきました!

P5257049 P5257051

隙間から射し込む光がダイバーを楽しませてくれます

カメラを構えてダイバーを入れて撮ろうか

カメラを上に向けて射し込む光を撮ろうか

色々なアングルを考えて撮るのが楽しいひと時ムード

 

ウミウシも昨日に続き、何種類か紹介。

このアップの写真で名前が分かった方はウミウシ通ですねわーい (嬉しい顔)

P5257042

名前を言う時に噛みそうになる、ミアミラウミウシ

赤や紫、黄色、緑と様々な色があり、変化に富むそうです!

赤色のミアミラ、見てみたいです

P5257045

 

最近よく見かけるテンテンウミウシ

P5257054

 

幾何学模様のヒオドシユビウミウシ

触角の根元に黒い点があり、それが目にみえます目

実際に、目なのかどうかは不明ですが...

P5257056

泳ぐウミウシでもあるので、一度見てみたいですね~わーい (嬉しい顔)

 

昼間に産卵するサンゴ

ツツウミズタサンゴ

IMG_6195

サンゴは夜に産卵するもの。と思っていましたが

昼間に産卵するサンゴもあったんですね~

IMG_6196

スノーケリングからでも確認ができ

中学生の生徒さんたちも驚いていました!

夜のサンゴの産卵はぜひ

ダイバーになって経験してもらいたいですわーい (嬉しい顔)

 

 

大物希望のお客さんを乗せたMiss9船

本日はオガンヘ行ってきました~!

その結果は...

イソマグロの群れ、群れ~double exclamation

IMG_0978

右からも~、左からも~!

どこに目を向けたらいいのか分からなくなりますあせあせ (飛び散る汗)

IMG_1047

「撮る」ことの方が多いカメラマンさん。

「撮られる」ことは滅多にないのでは?

しかし、イソマグロとのショットは羨ましい~うれしい顔

IMG_0961

 

バラクーダもばっちり、撮ってますよカメラ

雑誌にどのように載るのか、楽しみですね~わーい (嬉しい顔)

IMG_1120

IMG_1127

 

本日初めてオガンへ潜ったヨシキ。

イソマグロをバックにピースサイン手 (チョキ)

IMG_6192

初めてのオガンはどうだったのでしょうか?

 

明日は風が強くなる予報台風

1隻で海へ行って来ます船ダッシュ (走り出すさま)

 

どんな出会いが待っているのか

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

本日も楽しい時間をありがとうございました!