うりずん!!  (JUN)

天候:快晴晴れ晴れ晴れ

気温:25℃

水温:24℃

海況:東北東の風  波高 1,5mのち2m波波

 

 

ど~もこんばんはほっとした顔

JUNです手 (チョキ)

 

ここんとこ、夏のような天気の西表島晴れ

沖縄でいう、まさに うりずん(初夏)ですわーい (嬉しい顔)

IMG_7069

今日も、だいぶ日に焼けた気がしますあせあせ (飛び散る汗)

このころから、下地を作って夏には、真っ黒ですね冷や汗 (顔)

IMG_0273

今の時期は、風は涼しくて気持ちよく、日向でお昼寝していると、案外日焼けしてヒリヒリ痛くなっている方がいます冷や汗 (顔)

春だからと言って、日差しを甘く見ない方がいいですよ~ウッシッシ (顔)

 

それでは、本日の海情報魚

 

今日は、僕が船長の、いちえガイドで出港です船ダッシュ (走り出すさま)

海況もまずまずということで、お客様のリクエストにお応えして、1本目は崎山ノースコーナーへムード

 

いい感じに、根に潮が当たる流れ\\ぴかぴか (新しい)

 

グルクンや、カスミチョウチョウウオが潮の上手に集まっていましたdouble exclamation

IMG_0211

IMG_0220

そのグルクンを狙って、イソマグロが単体で通過したり、イワシの群れを追って、ツムブリの群れが現れたりと、潮がいいと、回遊魚も回ってきて楽し~~うれしい顔グッド (上向き矢印)

IMG_0223

IMG_0214

根の周りには、アカネハナゴイが群れていますが、これから夏に向けて子供が生まれて数がどんどん増えてきますexclamation

そうなると、更に水中が賑やかになってきて楽しいですよ~るんるん (音符)

 

IMG_0209

カメカメポイントが隣にあるくらいですから、カメも高確率で出会えるexclamation今日も若いアオウミガメがでてきました~うまい! (顔)

 

浅瀬は、最近エダサンゴがかなり元気に育ってきていますぴかぴか (新しい)

IMG_0239

安全停止中は、この景色を眺めながらまったり窒素抜きウィンク

IMG_0235

気持ちの良い、1本でした~~ひらめき

 

そして、2本目は、マンタリクエストで、島の南側、鹿ノ川 中ノ瀬へexclamation

今月頭に、いちえと僕のコンビで、マンタを外しているので、今日外したら、外れペア確定・・・冷や汗2 (顔)

 

エントリーして、最近よくホバリングしている根をまずはチェック目

 

するも、マンタの姿はなく・・・

 

これは、またやっちまったか~っと一瞬思って振り返ると、

 

キタ~~~~~ッdouble exclamation

 

マンタ登場~~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_0269

 

IMG_0270

しかも、このダイビングで、 お客様、500本記念&お誕生日を迎hえるとあって、プレッシャ大きかったんですが、一安心ほっとした顔

IMG_0251

マンタと一緒に記念写真カメラぴかぴか (新しい)

 

無事、見れてよかった~~ムード

今日は、2枚のマンタがぐるぐるしていましたdouble exclamation

IMG_0253

プランクトンが多かったのもあり、グルクンも多く、それを追ってイソマグロや、ホシカイワリ、バラクーダなどの単体もウロウロしていましたうれしい顔

IMG_0258

マンタとイソマグロ(小さめですが冷や汗 (顔)

 

3月は、一発目だけマンタ外しましたが、そのあとは、毎回マンタ見れてますdouble exclamation今年も好調を維持してますね~るんるん (音符)

 

このまま、GWまでいてくれるといいですね~ウッシッシ (顔)

 

今日も、のんびり2本で終了です指でOK

 

明日は、少し風が出てきそうな予報ダッシュ (走り出すさま)

どこ行きますかね~ウィンク

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ムード

 

話しは変わりますが、来週末に迫りました、毎年この時期に池袋で開催される、マリンダイビングフェア、今年は、6,7,8日の三日間ですdouble exclamation

 

西表島(竹富町観光協会)で、ブースを出していますわーい (嬉しい顔)

僕も、会場にいますので、お時間ある方は、是非遊びにいらしてくださいね~グッド (上向き矢印)

入場は無料ですdouble exclamationウッシッシ (顔)

沢山の方のお越しをお待ちしておりま~すうれしい顔

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜 お知らせ 桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

double exclamationdouble exclamation春得パッケージプラン受付中double exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

3月、4月はマンタも高確率で会えるかもひらめき

海況が落ち着けば、崎山・沖の根で大物も狙えますよ魚魚魚

 

比較的空いているので、少人数でのんびりダイビング楽しめますうれしい顔

 

ひらめき水温が冷たくて心配の方には、無料でフードベスト&ボートコートレンタルしてますひらめき

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜