今日のNO,1!! (JUN)

天候:くもり曇り

気温:23℃

水温:24℃

海況:北東の風 波高 3mうねりあり 波波波

 

ど~も、こんばんは~double exclamation

JUNです手 (チョキ)

長期休暇明け、初ブログ当番です。

 

昨日はブログにもあったように、久々に大物を見れて大興奮のダイビングでした~うれしい顔

 

が、その後、夜から、北風に変わり、一気に時化時化に・・・冷や汗2 (顔)

 

今日は、ファンダイビングと講習チームに分かれて海へ行ってきました魚

 

僕は、講習チームの監督役考えてる顔

いちえが講習の先生ですdouble exclamation

今日は、初日ということで、ビーチエントリーで基礎をみっちりやってきましたよ~指でOK

 

とりあえず、エントリー前に一枚カメラぴかぴか (新しい)

P3060004

この時期にしては、水温が高かったので、この曇り空でも、凍えずに頑張れましたね~ウィンク

P3060006

P3060007

今回の講習生は、出来が素晴らしく、うねりのある中でも、スキルばっちりぴかぴか (新しい)

P3060010

P3060014

明日は、実際にボートに乗ってポイントで、さらなるレベルアップを目指して頑張りましょ~ムード

 

 

そして、ファンダイバーチームは、湾内でのんびりダイビング魚

 

ガイドは、ななせウッシッシ (顔)

 

1本目は、4番ポールへウマ

まずは、深場へジョーフィッシュを探しに行ったみたいですが、残念ながらお留守だったようです冷や汗 (顔)

その代わりに、ホウセキキントキやスミレナガハナダイのおなべちゃんをGETdouble exclamation

IMG_2260 (3)

このおなべちゃん、もう一年以上おなべです冷や汗 (顔)

こんな長い間、オスになりきらないおなべは、あまり見たことがありませんdouble exclamation

こいつは、本物のおなべですウッシッシ (顔)

 

浅瀬に戻ってからは、ナガレハナサンゴに住んでるニセアカホシカクレエビを観察目

IMG_0128

ナデシコカクレエビとそっくりなんで、よ~く見ないと見わけがつかないですよね~冷や汗 (顔)

 

ナマコの裏には、きれいなウミウシカクレエビもいたみたいですうれしい顔

IMG_8001

完全にナマコカクレエビですけどねたらーっ (汗)

 

2本目は、ハナゴイの根へほっとした顔

 

根の周りに、グルクンとウメイロモドキが群れ群れだったみたいです魚魚魚

P3060011

グルクンが向かってくる感じが、躍動感ありますね~うれしい顔

 

 

根の反対側には、年末ごろからいた、ホソカマスの群れがまだいてくれたみたいですぴかぴか (新しい)

200匹くらいはいそうですよね~うれしい顔

P3060015P3060018

ななせの今日のNO,1だそうですウッシッシ (顔)

これだけいれば、いい画になりますね~ハートたち (複数ハート)

 

他には、白化したイソギンチャクに住み着いていた、2本線のハマクマノミBABYハートたち (複数ハート)

P3060030

ちょっと成長はしてましたが、まだ同じ家にいたみたい目がハート (顔)

このイソギンチャクの色、まだ戻らないですね~ダッシュ (走り出すさま)

写真撮るにはいいですが、今後どうなってしまうのか心配ですたらーっ (汗)

 

最後は、ハナゴイ&アカネハナゴイの群れに癒されてエキジット指でOK

IMG_0892IMG_0048

 

 

ランチ休憩を挟んで、3本目は、T’sエリアひよこ

ユビエダハマサンゴの周りに群れてる、ネオンテンジクダイ魚

IMG_5439

よく見てみると、群れの中に口内保育をしている子がいたそうですうれしい顔

こんな時期から、口内保育してるんですね~指でOK

 

他には、ギンガハゼや、産卵中のキスジカンテンウミウシがいたそうですよ~ほっとした顔

IMG_1420

P3060046

産卵シーンなどを見ると、もう春なんだな~って感じます芽

 

これから、かわいいBABYたちが増えてくるのが、待ち遠しいですねdouble exclamation

 

 

明日は今日よりは海況が落ち着きそうなので、網取りくらいまではいけるかな~ウッシッシ (顔)

 

明日も、講習チームの監督、頑張ってきます指でOK

 

ではでは~~またうまい! (顔)

桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 お知らせ 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽

 

絶賛、春得パッケージプラン受付中double exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

3月はマンタも高確率で会えるかもひらめき

海況が落ち着けば、崎山・沖の根で大物も狙えますよ魚魚魚

 

比較的空いているので、少人数でのんびりダイビング楽しめますうれしい顔

 

桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽 桜芽