バラス島へ  〈いちえ〉

皆さんこんばんは~

一絵です乙女座

 

昨日から元気な学生たちが

遊びに来てくれています目がハート (顔)

image1

若さがみなぎっていて船の上でも元気いっぱいですうれしい顔うれしい顔

休憩時間にはシュノーケルしたり船からジャンプしたり

とても楽しそう揺れるハート揺れるハート

私もギリ女子大生みたいに見えないですか~~ウッシッシ (顔)(笑)

 

では、本日の海情報ですリゾート (ヨット)

天気 晴れ時々曇り

気温 26度

水温 23.8度

miss8 (eight)

スタッフ 遠藤 西江 鈴木 西地

1本目 〈バラス東〉

2本目 〈バラス西〉

3本目 〈中野沖リーフ〉

 

夜になると肌寒いので羽織るものが一枚あるといいですよ~ひらめき

まだ、水温も冷たいのでフードベストを着ると

快適にダイビングできます指でOK

ボートコートとフードベストは無料で貸し出ししているので

お気軽にスタッフまでお尋ねください(*’▽’)

 

今日も元気に海へ行ってきましたリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

 

本日は久しぶりに西表島の北側へー (長音記号2)

バラス東では綺麗なサンゴとハナダイ達に囲まれて来ましたぴかぴか (新しい)

P3145436

水深5mで安全停止しながらみる

アカネハナゴイは格別ですうれしい顔ハートたち (複数ハート)

 

みんな綺麗なハナダイ達に癒されていましたうまい! (顔)

P3144326

 

水深20mの深場にはなんとexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

こんなに大きなウミウチワがあるんですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

P3144323

学生4人がすっぽり入る大きさにビックリです(;゚Д゚)

 

2本目はバラス西へダッシュ (走り出すさま)

潮通しの良いポイントなので魚達が集まってきますムードムード

今日、このポイントで珍しかったのはアカヒメジ達・・・・

いつもなら、パラパラと居るのですが・・

今日は集まってました・・・(笑)

P3144341

会議でもしてたんですかね~(*^^)v

 

ガイドをしていて後ろを振り返ったその時exclamation and questionexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・( ^ω^)・・・。

みんなが急に列になっていたので・・・

思わず写真撮っちゃいました(笑)

P3144343

水中でもこんな感じでみんなとても仲良しなんですよ~ほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

そして・・・

この時期、激アツな生物がおりまして・・・・

そうですdouble exclamationdouble exclamation

ウミウシですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

水温も低いのでウミウシちゃん達が沢山、出てきておりますよ~~うれしい顔

では本日見つけたウミウシを紹介していきますね目手 (チョキ)

 

この時期やたら多いコールマンウミウシ指でOK

P3144321

体の淵が黄色いのが特徴的ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

個人的にライトをしっかり当てて撮ると

インスタ映えするウミウシだと思います・・(笑)

 

この子はキカモヨウウミウシ

P3140115

この子は動いている時が最高に可愛いんですひらめき

頭を上下に振りながらテクテク動く姿は

なんとも言えませんうれしい顔うれしい顔

 

そして、千佳子が見つけた

ムラサキウミコチョウぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P3144344

私自身、初めて生でみました~~

思わず水中で叫んでしましました・・・(笑)

図鑑で調べたところ・・・

沖縄では薄紫色の海綿についている事が多いみたいですdouble exclamationdouble exclamation

あと、泳ぐらしいです・・・(笑)

 

ウミコチョウの中でも極小サイズの

オレンジウミコチョウ目exclamation and question

P3114251

水温が低いこの時期に出てきているウミウシですムードムード

ガレ場に居るので興味のある方は探して見て下さい揺れるハート

P3145452

イチャイチャしている個体も居たみたいですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

子孫繁栄頑張って下さい(笑)

 

 

ミカドウミウシの赤ちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P3140134

淡いピンクの体がおしゃれでかわいいですね~

ですが・・・・ボケーっとした顔

大きくなると体が赤くなり

巨大ウミウシに変わってしまします・・・泣き顔泣き顔泣き顔

可愛いのは子供の時だけなんですがまん顔がまん顔

 

そして・・・・・

今日、発見したウミウシの中でかなりレア度が高いのがこの子double exclamation

アオウミウシ科の1種9・・・

図鑑に書いてあった名前ですよ・・・冷や汗 (顔)

P3140124

潮通しの良いサンゴ礁で稀に見られるみたいです・・・・考えてる顔

ミノ系のウミウシって奇妙なんですが

可愛いい所もあるんです・・・(笑)

 

そして、本日は幻の島へ行ってきましたー (長音記号1)ー (長音記号1)

バラス島ですわーい (嬉しい顔)

P3144349

学生の皆さんが上陸していましたよ~うれしい顔

 

では、本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜 お知らせ 桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

絶賛、春得パッケージプラン受付中double exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

3月はマンタも高確率で会えるかもひらめき

海況が落ち着けば、崎山・沖の根で大物も狙えますよ魚魚魚

 

比較的空いているので、少人数でのんびりダイビング楽しめますうれしい顔

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜