期待通り!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうも、マメです猫2

クリスマスが過ぎ、2017年も残すところあと5日ですね〜あせあせ (飛び散る汗)

昨日から年末年始の営業がスタートしておりますが、

今日も元気にダイビングしてきましたよ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

昨日より海況が落ち着き、目指す先はもちろん◯◯◯exclamation and questionexclamation and question

果たして今日はどんな出会いがあったのでしょうかほっとした顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り

気温:20度

水温:23〜24度

海況:北東の風 2.5m

 

まず1本目はチンアナゴのリクエストにお応えして網取へダッシュ (走り出すさま)

昨日は波が高く船浮湾から出れずでしたが、湾内脱出double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリー早々、周りはチンアナゴだらけdouble exclamationdouble exclamation

今日は警戒心が強く、中々手強かったですが、

お客様もお気に入りの子を見つけて写真を撮っている姿が印象的でしたほっとした顔

 

他にも・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様が見つけたエンマゴチは丸々として貫禄たっぷりdouble exclamationdouble exclamation

こんなに厳つい顔をしていると近寄りがたいたらーっ (汗)

ビビリな僕は目一杯カメラのズーム機能を使って写真を撮りました冷や汗 (顔)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貫禄たっぷりといえばこの子もdouble exclamationdouble exclamation

どっしりと身構えている姿はここの主ですね猫2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1ヶ月前は小さかったイソギンチャクエビは一回り大きくなってましたdouble exclamationdouble exclamation

ペアで見ることが多いですが、今日は1匹だったのでもう1匹はお出かけ中かなexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タテジマキンチャクダイの幼魚はチョロチョロと泳ぎ回るので

スカシテンジクダイとかぶってしまいました冷や汗2 (顔)

また、同じ場所で1円玉サイズのbabyも誕生していましたdouble exclamationdouble exclamation

今後の成長が楽しみですねうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さいといえば、おなじみのトウモンウミコチョウハートたち (複数ハート)

今年のブログ登場回数が1、2位を争う頻度で登場している気がしますほっとした顔

来年も沢山見つけますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

2、3本目は一気に南側に回り、お目当の子に会いに・・・ハートたち (複数ハート)

期待に胸を膨らませ、いざエントリ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリー早々、巨大マンタの登場〜〜〜〜うれしい顔

口を大きく開けて優雅に泳ぐ姿に惚れ惚れ目がハート (顔)

すると、次第に数が増え・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動きを見ていると戯れあっているのか、追いかけっこしているのか不明ですが

なんだか楽しそうな感じがしましたうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時より真上を通ってくれるサービスもあり、お客様も感動ほっとした顔

後から聞いた話ですが、近過ぎてこちらがのけぞるぐらい迫力があって驚いていたとかdouble exclamation

他の方も、こんなに近くでマンタを見たのは初めてdouble exclamationdouble exclamationという声も聞けて

大満足だったご様子指でOK

 

さらに、エキジット間際には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつの間にか1枚増えてる〜〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

サプライズな登場の仕方だったので、かなりびっくりして3度見ぐらいしました冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンスを踊っているかのような舞に上がり際でしたがしばらく見とれていました目がハート (顔)

できるならずっと見ていたかったです泣き顔

 

今日はマンタに尽きるdouble exclamationdouble exclamationとランチ時に言っていましたが、それだけでは終わりませんdouble exclamation

3本目は今年、カマスの群れが居着いていたポイントへダッシュ (走り出すさま)

100匹以上の群れで迫力がありましたが、しばらく潜っていなかったので

いるかわからない状況でのエントリ〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

居着いていた場所に行って見ると・・・いないバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

しばらく探しましたが見つからず、諦めかけた時にexclamation and questionexclamation and question

・・・

・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ました〜〜〜double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

しかも前にいた数より2倍にも3倍にもなってる〜〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数が多すぎて写真に収まりませんでしたたらーっ (汗)

肝心な時にワイドレンズを忘れました泣き顔

 

でも、塊の大きさからざっと500匹はいましたねdouble exclamationdouble exclamation

なんでこんなに増えたかは不明ですが、マンタの時と同じぐらい興奮しましたうれしい顔

10分ぐらい一緒に泳いで、去って行きましたが

居着いてくれているといいですね〜〜ひらめき

 

今日は興奮しっぱなしの1日でしたが、明日はどんな1日が待っているのか

楽しみにしつつ今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039