3本勝負!!  (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

 

 

では、本日の海情報をJUNがお届けしま〜す魚指でOK

 

今日は、朝から曇り空曇り

 

ドリフト船とのんびり船に別れての出港ですdouble exclamation

ではドリフト船情報から船ダッシュ (走り出すさま)

 

ミス8 (eight)で、船長、よしきexclamation ガイド、JUN &萌ぴかぴか (新しい)

 

今日は、オガンへは波が高く行けず・・・

 

崎山 沖の根double exclamation 3本勝負double exclamationdouble exclamation

 

1本目exclamation

まずはイソマグロが10匹ほどの群れで登場ぴかぴか (新しい)

 

その後、グルクンリバーーdouble exclamation

 

 

クマザサハナムロ(正式名)は蛍光ブルーのラインが入っているので、集まるとめちゃめちゃ綺麗!!

 

 

まさにリバ〜〜でするんるん (音符)るんるん (音符)

 

グルクンを狙って、アオチビキも登場exclamation

 

その後、マダラトビエイも登場しましたが、写真撮れるほどは寄れずあせあせ (飛び散る汗)

 

タイマイはのんびり食事中レストラン

 

最近アオウミガメよりタイマイをよく見る気がしますほっとした顔

いっときは、アオウミガメが多かったんですが、ちょっと減ってきましたかね〜。

アオウミガメは、ウミショウブなどの海草を食べてしまうので問題になってるんですが、ちょっと減ってくれると被害も減るかな冷や汗 (顔)

減るというよりも、食べる海草がなくなってきたから、アオウミガメが減ってきたのか・・・exclamation and question

どちらにせよ、タイマイの方が最近多い冷や汗 (顔)

 

ちょっと深場の方は、水温が低くイソマグロが列を成して、20匹くらいで通過していきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

岩の下には最近よくいるホワイトチップが仲良くお昼寝中exclamation and question

 

最後はバラクーダを探しましたが会えず・・・たらーっ (汗)

 

2本目は、バラクーダリベンジでdouble exclamationdouble exclamation

 

結果は〜〜

見事double exclamationバラクーダの群れをGET〜ぴかぴか (新しい)

 

 

やっぱり群れってカッコいいですね〜〜目がハート (顔)

 

お昼頃には、青空が広がってジリジリの夏の日差し晴れ

 

そして、締めの3本目double exclamation

バラクーダを再び探すも、途中で潮が止まってしまい群れには会えず・・・泣き顔

10匹や2匹ではいましたが、ばらけてしまったのかexclamation and question

2本目に見れてて良かったです冷や汗 (顔)

 

 

一方ののんびり船情報かたつむり

 

ミス9 (nine)で、ガイド、豆&ミナミ、アシスト、ジェイ&かずやペンギン

 

1本目:外離れ南クローバー

2本目:シークレットガーデンチューリップ

3本目:ハナゴイの根もみじ

 

外離れ南では、がれ場に巨大なモヨウフグが寝てたexclamation and questionみたいですわーい (嬉しい顔)

 

近くで見ると、背びれの横部分に歯型のような跡がdouble exclamation

 

何かに襲われたのでしょうかexclamation and question

フグは敵に襲われると、口から水を飲み込んで体を膨らまし、相手に食べられないようにする技があるので、それで難を逃れたのでしょうほっとした顔

 

ちょっとシャイなクマノミの子供ハートたち (複数ハート)

顔をちょっとだけ隠して可愛いですね〜ほっとした顔

 

2本目のシークレットガーデンは安定のサンゴの綺麗さぴかぴか (新しい)

 

シークレットは、クマノミも色々いてクマノミ好きにはたまらんですdouble exclamation

これは、紫色の綺麗なイソギンチャクハートたち (複数ハート)

 

カクレクマノミの子供も可愛ですよね〜うれしい顔

 

ここでは、ミナミがアオウミガメを見たそうですよ〜冷や汗 (顔)

 

そして、3本目のハナゴイの根るんるん (音符)

ハナゴイの鮮やかな色は映えますね〜ひらめき

 

黄緑色のハダカハオコゼは、今日も元気にいたようですdouble exclamation

この子もかなり長く居着いてますね〜ほっとした顔

 

豆は可愛いイシガキカエルウオの子供をカメラぴかぴか (新しい)

 

今の時期は、これくらいの可愛い子があちこちにいて、近場船も楽しいですね〜ウッシッシ (顔)

 

最近ずっと見れてたホソカマスの群れは今日はお出掛け中だったようですあせあせ (飛び散る汗)

 

明日は、ちょっと風が収まりそうなので、ひょっとしたらオガンまで行けるかもexclamation and question

明後日以降は、また風が強くなる予報なので明日行けるといいですね〜ウィンク

 

ではでは、明日のブロブをお楽しみにdouble exclamation指でOK

 

船 ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」