三の根、3本勝負!  (JUN)

天候:晴れ一時雨晴れ晴れ雨晴れ

気温:31℃

水温:29℃

海況:南風  波高 1m波

 

ど〜も、こんばんはexclamation

JUNです手 (チョキ)

広島出身の私は、もちろんカープファン野球

優勝マジックが4になりましたね〜うれしい顔

去年、一昨年は、地元優勝ではなかったので、今年こそは、地元広島で優勝を決めてもらいたいものですひらめき

遠く西表島から応援していますムード

 

話を戻しまして、本日の海情報いきましょうdouble exclamation

 

今日も引き続き好天が続く西表島晴れ

島の西側は鏡のような水面ですぴかぴか (新しい)

IMG_9265

こんな日は操船していても、水面を滑るように走るので気持ちが良い〜ムード

 

そんな本日は、オガン船とのんびり船に分かれて出港グッド (上向き矢印)

私は、昨日に引き続き今日もミス8 (eight)でオガン船の船長ウッシッシ (顔)

ガイドは、まめ、ななせ、浅井指でOK

 

昨日は、1本目三ノ根で潜れたので、今日も三の根へ直行〜船ダッシュ (走り出すさま)

IMG_9268

3日前は潮が速く三の根にも行けず・・・

2日前は三の根まで行くも、潮が速く潜れず・・・

昨日は、ようやく1本目に三の根に潜れ、

今日も1本目から三の根に潜れました〜ほっとした顔

 

オガンに近づいていくにつれ、海の色がどんどん青くなっていきますうれしい顔

これだけ海が青いと、潜る前からワクワクしますね〜揺れるハート

 

三の根に着いて、カレントチェックexclamation

昨日とは、潮の向きが逆exclamation

一日でこうも変わるかというくらいの変わりよう冷や汗 (顔)

 

1本目は、やや速めの下げ潮exclamation

エントリー直後にイソマグロが、15匹ほどぐるぐるしてたそうですわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、群れが一度去ってしまったみたいですが、後半また戻ってきたみたいムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだん潮が緩くなってきたみたいなので、今日は、2本目も三の根へdouble exclamation

2本目は、ちょうど潮が変わりめで、最初下げていたのが、途中から上げに変わったみたいですexclamation

2本目は、エントリー直後からバラクーダ40匹の群れをGETdouble exclamationできたようですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全然潮が速くなかったので、かなりゆっくりバラクーダ見れたみたいですよ〜ウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、3本目は上げ潮がだんだん速くなってきましたあせあせ (飛び散る汗)

昨日、一昨日と天馬崎に潜ったので、崎山に戻るか三の根で潜るか悩んだんですが、

三の根で潜ることにdouble exclamation

崎山は、昨日濁り気味であまり大物も見れなかったので、水の綺麗な三の根でdouble exclamation

カレントチェックの際は、バラクーダがいたみたいなんですが、エントリーするとどこかへ行ってしまってたみたい冷や汗2 (顔)

 

根から根へ移動していくと、10匹ほどのイソマグロが群れてたそうですわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり接近できたようで、皆さん笑顔でエキジット指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には、巨大ナポレオンやホワイトチップ、ツノダシの群れなども見れたそうですdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、久々に三の根、3本コースでした〜うれしい顔

毎回潮の向きや強さが違ったので、魚の出方も違って面白かったようですdouble exclamation

三の根からは、オガンと西表島がはっきり見えていましたよ〜うれしい顔

 

IMG_9269

 

一方の近場船は、ミス9 (nine)で、大島、青井、一会、東で出港〜船

 

1本目:シークレットガーデンりんご

2本目:ハリケーンチャンプルバナナ

3本目:網取浅場さくらんぼ

 

西表周辺も天気に恵まれたみたいで、2本目のハリケーンチャンプルのクレパスではバッチリ光のシャワーを浴びれたみたいですぴかぴか (新しい)

IMG_2925IMG_2928

天気がいい日の2本目は、地形ポイント行きたくなりますよね〜うれしい顔

 

ハリケーン名物のノコギリダイexclamation

IMG_1057ここは、基本的に透明度が良くて、浅いので、写真を撮っても画になりまするんるん (音符)

 

他には、2本線のハマクマノミの子供なども会えたみたいですよ〜うれしい顔

IMG_8657

ハマクマノミの子供で、たまに2本線や、3本線の子がいますexclamation

大きくなるにつれ、1本線になっていくんですが、子供の頃から1本だけの子もいるので、この違いはなんだろ〜exclamation and question謎ですダッシュ (走り出すさま)

2本線の子とかは、色が濃くて綺麗な気がしますね〜ほっとした顔

 

近場船ものんびりダイビングで楽しんできたみたいですウィンク

明日から連休ですね〜グッド (上向き矢印)

台風の影も気になりますが、この連休は天気もってほしい〜ムード

 

まだ明日は好天が続きそうです晴れ

明日は、久々のオガンガイド予定うれしい顔

 

青いオガンブルーを楽しんできま〜す手 (チョキ)

 

ではでは、また〜〜指でOKウィンク

 

IMG_9273

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

期間:2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation ↓ ↓ ↓

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question
 ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)
 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/
ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
 ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)