いくら!(ななせ)

はいたい、ななせです!

昨日よりは風が落ち着いた西表島芽

少し肌寒く、朝の気温は16度!

ひんやりとした風が眠気覚ましに丁度いいくらいでした

また明後日からは風が東に変わり、温かくなりそうです

気温差で体調を崩さないよう、お気を付けください!

 

では、本日の海情報です波

天気:くもり→晴れ

気温:19度

水温:23度

風向:北強

波高:4m→2.5m

 

Miss9船

◇森脇・青井・鈴木

1本目:ドロンパス

2本目:4番ポール

3本目:外離れ南

 

深場の歌舞伎役者!スミレナガハナダイ

IMG_1521

サロンパスフィッシュの由来を、雑誌で見つけました!

写真家の高砂淳二さんがこの模様から「サロンパス」と

覚えていたということからサロンパスとも呼ばれるそうです!

これは初耳でした耳

雑誌を隅々見るのも勉強になりますね~

 

スミレナガハナダイのメスがオスに性転換中の子もいました!

IMG_2257

ハーレムをつくるオスがいなくなると

メスの強いのが性転換するそうです。

この子はいつになったらオスになれるのでしょうか

 

幼魚もどんどん出てきてますよ~

IMG_1581

大人もいいですが、子供は尾ヒレが長く

ひらひらと一所懸命泳いでる姿が可愛らしいです目がハート (顔)

いるところは水深が深めなので

残圧計をこまめにチェックするのを忘れずに~

 

深場といえばこの子もいます。

ピンクと黄色のグラデーションが綺麗なハナゴンべ

IMG_0135

幼魚は大人より色が濃く泳ぐ姿は可憐ですぴかぴか (新しい)

 

砂地でダンスを踊るのが得意なオドリハゼ

IMG_0535

ヒレと、ブドウテッポウエビの柄がペアルック双子座

せっせと石や砂を運ぶエビを見てるのも面白いですよ~

 

ヒレをぴーんと伸ばしているのはハタタテシノビハゼ

IMG_5259

橙色のドット柄が可愛いですが

よ~く見ると水色のドット柄も散りばめられています

ヒレをだら~んとしていることもありますが

やはりぴーんと伸ばしている瞬間がかっこいいですね!

 

日輪の模様が特徴的なニチリンダテハゼ

IMG_1572 (2)

ヒレの白のドット柄に時々ハートもあり

色んな形があるのでヒレ観察も面白いです指でOK

 

この子もハゼの仲間だった!アオギハゼ

IMG_6317

この子も、ヒレを広げた瞬間がとてもきれい

岩棚の下などで腹側を上に向けて(仰いで)いる様子から

アオギハゼという名前がついたそうですよ~

 

ガラスハゼもハゼの仲間でしたね!

P3224095

ムチカラマツをチョロチョロと動き回るガラスハゼ

この間ログ付の時に、この子はこの1本のムチカラマツで

一生を終えるのだろうか...とそんな話をしました

同じところを行ったり来たり、飽きないのでしょうか

ムチカラマツをはいで卵を産み付けるそうです。

卵探しも面白そうですねわーい (嬉しい顔)

 

 

よ~く見るときれいな橙色の模様があるヘラルドコガネヤッコ

IMG_6115

全身黄色ですが、目の周りに黒い斑点模様があるのが特徴

コガネヤッコに似ていますが、

コガネヤッコは目の周りが青く縁どられています。

西表島ではコガネヤッコはレアなので、見てみたいですdouble exclamation

 

ノコギリダイも群れ群れ~

IMG_3096

ドロンパスのノコギリダイは斜面にいるので

下から煽って撮るのも面白いですねひらめき

みなさんはどんな撮り方が好きですか?

 

隠れ名魚?エンマゴチ

P4140650

見た目怖いですが、まつげはビューラーと

つけまつげをしたようにフサフサ!

食べると美味しいらしいですよ

機会があれば、食べてみたいですうまい! (顔)

 

「いくら!」

と言って千佳子が出してきたのはこの写真

P3224086

いくら?沖縄にいくらあったっけ?と考えながら

カメラを受け取ると「ぁあ~!」と納得

産みたてほやほや?の卵

 

誰の卵でしょう?

 

答えはクマノミの卵ですわーい (嬉しい顔)

P3224089

見守るクマノミ

元気なクマノミたちが生まれますように~

 

明日は今日よりも風が落ち着く予報です!

どこまで行こうかな~ムード

明日のブログをお楽しみに~手 (パー)

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜 お知らせ 桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

double exclamationdouble exclamation春得パッケージプラン受付中double exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

3月はマンタも高確率で会えるかもひらめき

海況が落ち着けば、崎山・沖の根で大物も狙えますよ魚魚魚

 

比較的空いているので、少人数でのんびりダイビング楽しめますうれしい顔

 

ひらめきひらめきひらめきフードベスト&ボートコート無料レンタル中double exclamationひらめきひらめきひらめき

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

どうもありがとうございました!