マクロDAY! (JUN)

【ご来店の皆様に感染予防のお願い】

10月1日に緊急事態宣言は解除となりましたが、これからご来店される方々には引き続き、感染予防対策にご協力をお願い致します。

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、ワクチン接種2回の証明書の提示の義務化にご協力お願いします。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前のダイビングショップでの検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

**********************************************************************************

ど〜も〜こんばんはるんるん (音符)JUNですわーい (嬉しい顔)

最近は、ぐずついた天気が続く西表です雨

 

そう言えば、去年の12月も晴れた日3日くらいしかなかったことを思い出しましたあせあせ (飛び散る汗)

太陽が恋し今日この頃です冷や汗 (顔)

 

太陽がなくてもダイビング は楽しめますdouble exclamation

 

今日はマクロDAYdouble exclamationと、よしきが言ってましたウッシッシ (顔)

本日の海は、よしき&ミナミで船

 

1本目・・・Gスポットクローバー

2本目・・・崎山アザミさくらんぼ

3本目・・・美田良浜ひよこ

 

写真もマクロ中心ひらめき

 

1本目のGでは、深場の根へ!

スミレナガハナダイの子供が8匹ほど付いてたようです目がハート (顔)

キンギョハナダイの子供とそっくりですが、黄色とオレンジで色が違いますdouble exclamation

でもパッと見は一緒なのでお間違いのないようにウッシッシ (顔)

 

キンメの根には白いハダカハオコゼがペアでdouble exclamation

今日は1匹は、何を考えていたのか・・・岩の上で遠い目をしてました冷や汗 (顔)

 

根の上でチョロチョロ、イシガキカエルウオ揺れるハート

割と岩の上を見ていると、よくいますほっとした顔

この半開きの口がちょっと間抜けで可愛いですよね〜うれしい顔

 

 

2本目は、久々の崎山アザミdouble exclamation

ガレ場には、ハタタテハゼが群れでうれしい顔

まだ小さいサイズの子達、みんな同じ穴に入るのかな〜ウッシッシ (顔)

最大、何匹が同じ穴に住んでるんでしょうね〜exclamation and question

 

イソバナには、ガラスハゼの仲間がexclamation

同じような色しているのでよ〜く見ないと分からなそうですね〜冷や汗 (顔)

 

隠れてないカクレクマノミウッシッシ (顔)

カクレクマノミも隠れ気味の子と、グイグイ前に出て来る子といますうれしい顔

写真を撮るなら、断然出て来るこの方が撮りやすいdouble exclamationカクレナイクマノミウッシッシ (顔)

 

ツツウミズタサンゴを背景にミゾレウミウシの子がぴかぴか (新しい)

ただウミウシを撮るよりも、こういう背景があるとまた一味違って素敵な写真になりますね〜ぴかぴか (新しい)

 

 

3本目は、美田良浜るんるん (音符)

最近、色々と見所が増えつつあるこのポイントですが、北風が吹くと波が入ってきてしまうので、冬はなかなか行けないポイントひらめき

今日はだいぶ風が東に振ったので行けたようですほっとした顔

 

砂地からちょっと不気味な顔を覗かせてる、ミナミホタテウミヘビムード

何考えて生きてるんですかね〜exclamation and question

特に餌を待っているようにも見えないし・・・冷や汗 (顔)

謎な生き物の一つですdouble exclamation

今までの20年間のダイビング人生の中で、1回だけコイツが砂から出て泳いでいるのを見たことがありますdouble exclamation

そして、砂の中に入って行く光景は今でもハッキリと覚えていますぴかぴか (新しい)

全長1m以上あるのが、砂の中に埋まってますからね〜うれしい顔

ヘンテコです冷や汗 (顔)

 

葉っぱにしか見えない、コノハガニうれしい顔

中央の一番大きな葉っぱが、頭に付いてる葉っぱです。

体はその下になります冷や汗 (顔)

言われてもわからないですよね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

海藻に紛れようとしてるのは、セダカカワハギハートたち (複数ハート)しかもペアでハートたち (複数ハート)

 

自分で見つけた時の喜びは大きいですよね〜グッド (上向き矢印)ぜひ皆さんも自分で発見してみてくださいムード

 

これも葉っぱと同じような色のウミウシexclamation

その名も、ナギサノツユdouble exclamation

全くウミウシ感ゼロの名前ですぴかぴか (新しい)

でもちょっとシャレてますよねほっとした顔

 

こちらは砂地にいた、ゲンノウツバメガイるんるん (音符)

なんだか卵を産んでる最中なのかexclamation and question

お尻の方が、泡のようなものに覆われていますひらめき

こんな時期にも産卵するんですね〜ほっとした顔

 

この子は、以前からいる大きめのオオモンカエルアンコウdouble exclamation

貫禄がすごいひらめき

もっと小さいと可愛さ100倍なんですけどね〜、今日はミニミニカエルアンコウはいなかったようです冷や汗 (顔)

 

枝サンゴの周りで群れてる、ムレハタタテダイの群れウッシッシ (顔)

青い海に映えますね〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

僕はというと、吉坊と荒波の中をクルージング冷や汗 (顔)

 

 

最近はドリフトもあまりしてないので、海に出る機会が減ってる吉坊ダッシュ (走り出すさま)

たまには、操船しないと、腕が鈍っちゃいますからねウッシッシ (顔)

 

そろそろメンテナンスも本格的に始まりますレンチ

この後は、12月2日まで海が入ってまして、3日からは完全メンテナンス週間です指でOK

 

残り少ない海、楽しんできますよ〜あっかんべー

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク手 (パー)

 

船  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」