湾内アツっ! (JUN)

【ご来店の皆様に感染予防のお願い】

10月1日に緊急事態宣言は解除となりましたが、これからご来店される方々には引き続き、感染予防対策にご協力をお願い致します。

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、ワクチン接種2回の証明書の提示の義務化にご協力お願いします。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前のダイビングショップでの検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

**********************************************************************************

天候:曇り曇り

気温:20℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:25〜26℃

海況:北東の風やや強

波高:2、5mうねり波波

 

 

ど〜もこんばんはdouble exclamation

JUNですほっとした顔

 

昨日よりも風が収まりはしましたが、それでも今日の最高気温は20℃の西表ですダッシュ (走り出すさま)

北寄りの風は、上がってからが寒いので防寒対策をしっかりしてきてくださいね〜冷や汗 (顔)

それでは、今日の海情報魚

 

まだ、外洋は波が高かったので、穏やかな船浮湾内で指でOK

1本目は、ルージュラパンるんるん (音符)

ちょっと前からいるアカネハゼを見にdouble exclamation

1匹だけですがちゃんといましたよ〜ほっとした顔

このなんとも言えないあずき色がオシャレなハゼですハートたち (複数ハート)

 

ニチリンダテハゼは、今日は1匹だけ出てくれてましたdouble exclamation

ニチリンダテハゼのすぐ上には、キンメモドキがまだまだ沢山exclamation

群れ好きの方にオススメですウッシッシ (顔)

 

このキンメモドキの周りをよく探すと、エビの仲間が穴に隠れてますぴかぴか (新しい)

紅白の水玉柄が可愛い、ベンテンコモンエビdouble exclamation

よく見るとお腹に緑色の卵を抱えてますひらめき

こんな時期でも産卵するんですね〜ほっとした顔

 

ガレ場の斜面には、リングアイジョーフィッシュがわーい (嬉しい顔)

黄色のジョーも探してたんですが、今日は見つからずあせあせ (飛び散る汗)

どこかお引越ししちゃったんですかねexclamation and question

 

鮮やかなオレンジのカイメンの上に赤いベニハゼがぴかぴか (新しい)

もう少し撮り方を工夫すれば、綺麗な写真になりそうです冷や汗 (顔)

まだまだ修行が足りんですあせあせ (飛び散る汗)

 

浅瀬のサンゴの周りは、幼稚園状態ハートたち (複数ハート)

スズメダイやアカメハゼ、チョウチョウウオの子供まで、カラフルで可愛い子が沢山住み着いてますハートたち (複数ハート)

 

2本目は、Gスポットへかわいい

こちらもまずは深場へバッド (下向き矢印)

今日もいましたよ、アカジンミーバイぴかぴか (新しい)

キンメモドキをここで食べてるのかexclamation and question

他にもハタの仲間がウロウロしているので、着実にキンメの数が減っていってます冷や汗 (顔)

 

白いハダカハオコゼも、まだ2匹健在double exclamationこいつらもキンメ達を食べてるんでしょうね〜冷や汗 (顔)

 

のんびり屋さんのタイマイ君ほっとした顔

 

天気悪くて暗いと、夜だと思うのか、アカネハナゴイ、根の隙間に隠れて数が少ないんですが、今日はいつも通り出て来てくれてました〜ひらめき

アカネハナゴイの花火みたい〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

最後は船下のジョー君に挨拶してエキジット指でOK

 

 

3本目は、外離れ南へチューリップ

 

ハナヒゲウツボの子供、ここにもいました〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

最近、ブルラビやアリス北にもいるし、これは大人までどの子か成長してくれるのではと、淡い期待を抱いてますウッシッシ (顔)

西表で大人を見たことがないので涙

 

定番のミゾレウミウシですが、個体によって黒い柄の入り方や、紫?の濃さがに違いがひらめき

綺麗な子をぜひ見つけて撮ってくださいね〜るんるん (音符)

 

砂地には、モザイクウミウシがほっとした顔

 

黄色のカイメンの上に、面白い形のタチアオイウミウシdouble exclamation

この黄色いカイメンが好物みたいで、これ食事中のようですうれしい顔

 

一時、増殖傾向にあったパンダツノウミウシでしたが、今日は1匹しか見つからず・・・。

また絶滅の危機exclamation and question冷や汗 (顔)

 

アカククリの若魚は、まだお気に入りの穴の中で良い子にしてましたほっとした顔

 

死んだ貝殻exclamation and questionの隙間に身を潜めてたスズメダイうれしい顔なんだか可愛くないですかexclamation and question

黒いスズメダイなので、分かりにくいですが冷や汗 (顔)

 

浅瀬のガレ場に擬態してる、エンマゴチうれしい顔

この角度からだと、笑ってるみたいに見えますよウッシッシ (顔)

 

目のドアップ目

目玉にまつ毛みたいなのがありますdouble exclamation

エクステやってるみたいうれしい顔

 

いや〜湾内でも、いろんな生物に会えるので寒さを忘れて潜っちゃいますね〜ウッシッシ (顔)

 

明日は、さらに海況が良くなりそうですdouble exclamation

湾内脱出できそうですね〜ほっとした顔

 

それでは明日のブログもお楽しみに〜〜手 (パー)ウィンク

 

船  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」