マグロ祭り!?  (JUN)

手 (パー)お願い手 (パー)

6月1日、石垣市に非常事態宣言が発令され、6月15日で予定通り解除となりました。

非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き沖縄県には緊急事態宣言が発令中です。

これから来島される皆様には、感染予防対策にご協力をお願い致します。

うなりざき周辺の居酒屋等は、休業しているところもありますが、だいたいは営業しています。

ただ、20時には閉店で、どこもアルコール類は提供しておりませのでご注意ください!

https://www.unarizaki.com/iriomote/2021/06/02/石垣市非常事態宣言発令に関して/

 

また、石垣市が7月1日から、石垣空港到着した際に、陰性証明書の提示を求めると発表しましたあせあせ (飛び散る汗)

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、抗原検査または、ワクチン接種2回の証明書の提示を求めるそうですexclamation

拒んでも罰則はないとのことですが・・・。

7月から来られる方は、可能な限りご協力をよろしくお願い致します。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774039

 

ど〜も〜こんばんはexclamation

 

本日はJUNがブログをお届けしま〜す手 (チョキ)

 

天候:晴れ晴れ

気温:32℃

水温:28℃

海況:南西の風 波高 2、5mうねりあり波波

 

天気は良いんですが、うねりがおさまらないですね〜あせあせ (飛び散る汗)

今日も、大物船と、のんびり船に別れて出港ですdouble exclamation

 

大物船はオガンへは行けず、、、島周りでのドリフトとなりました〜冷や汗 (顔)

 

では、大物船情報から〜魚

ミス9 (nine)で、船長、吉坊、ガイド、大島、まめ、みなみ、アシスト、 ジェイdouble exclamation

1 (one)2 (two)本目:崎山 沖の根

3 (three)本目:トカキン曽根

 

今日は崎山の方が当たったみたいですdouble exclamationうれしい顔

 

結果は〜

 

イソマグロが100匹くらいいたそうですよ〜〜〜うれしい顔うれしい顔うれしい顔

最近では、一番多かったんじゃないでしょうかexclamation and question

 

 

間近で見れて迫力満点double exclamationdouble exclamation

まさにマグロ祭りじゃ〜〜〜っぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして、イソマグロだけじゃないですよ〜ウッシッシ (顔)

バラクーダも〜〜60〜70匹くらいでいたみたいですぴかぴか (新しい)

 

バラクーダもメチャメチャ寄れてますねdouble exclamation

 

おまけに、食事中のタイマイ犬

岩の下には、ホワイトチップが寝てたみたいです眠い (睡眠)

 

3本目のトカキンでは・・・

 

なんと・・・

 

NO FISH・・・冷や汗 (顔)

 

1、2本目に良いもの見すぎちゃいましたかね〜冷や汗 (顔)

 

 

 

 

一方ののんびり船情報ですひよこ

ミス8 (eight)でガイド、JUN,よしき、萌、アシスト手嶋さくらんぼ

1 (one)本目:網取浅場

2 (two)本目:ネットチャネル

3 (three)本目:美田良浜

 

網取では透明度まずまずわーい (嬉しい顔)

天気も良かったので、水中は明る〜〜いぴかぴか (新しい)

 

枯れ葉色のハダカハオコゼが今日は2匹手 (チョキ)

 

枝サンゴの近くには、ムレハタタテダイの子供が3匹、可愛いサイズでしたよハートたち (複数ハート)

 

 

最近賑わってる浅瀬のデバスズメダイの子供〜〜ぴかぴか (新しい)

 

動画もど〜ぞ〜〜ウッシッシ (顔)

https://youtu.be/IiMrc6Z8mps

 

今が一番多いですからね〜exclamationこれから色んな捕食者達にちょっとずつ食べられていちゃうのであせあせ (飛び散る汗)

 

サンゴの隙間には、カサイダルマハゼがじ〜〜っとこちらをのぞいてます目がハート (顔)

サンゴの隙間の奥の方にいるので、なかなかストロボ当てるのは難しいですが・・・冷や汗 (顔)

 

 

2本目は、ネットチャネルへdouble exclamation

ここの見所はなんといってもこのパラオハマサンゴdouble exclamation

 

この光景は、なかなか他では見れないんじゃないでしょうか〜ほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

そこに群れるノコギリダイの群れdouble exclamation

 

パラオハマサンゴが背景にくると、より絵になりますよね〜double exclamation

 

浅瀬は、カラフルな枝サンゴがビッシリぴかぴか (新しい)

パラオハマサンゴとこの枝サンゴだけで、もうお腹いっぱいですウッシッシ (顔)

 

網取ブルーの中でランチタイムるんるん (音符)

 

3本目は、がっつりマクロexclamation

 

入って早々にセダカカワハギの1センチくらいの子を発見ひらめき

はぁ〜〜可愛いですね〜葉っぱにキスマークしてますようれしい顔

 

そんなに動かない子だったので写真も撮りやすかったですほっとした顔

 

メインの根には、キンメモドキがグッシャリdouble exclamation

その中に1匹、目にブルーのラインが際立つ、アオスジテンジクダイexclamation

 

この近くのがれ場には、クマノミ幼稚園がハートたち (複数ハート)

 

 

ここはクマノミばっかりでしたが、もう一ヶ所には、クマノミ1匹と、トウアカクマノミのBABYが3匹double exclamation

 

トウアカクマノミのBABYわかりますか?

ちっちゃすぎて分かりにくいかもです冷や汗 (顔)

この小さなお家をトウアカクマノミの3匹が頑張って支配して、トウアカクマノミのイソギンチャクになれば良いのにな〜〜ムード

 

砂地には、黄色が鮮やかなギンガハゼがひらめき

ここのギンガハゼは、色が鮮やかですdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

 

 

船の下に戻ってきたら、カミソリウオの子供がゆ〜らゆらダッシュ (走り出すさま)

 

最近、ニシキフライウオやカミソリウオの目撃例が増えてきましたぴかぴか (新しい)

擬態している子達は、いると思って探してないと見つからないですからね〜冷や汗 (顔)

 

明日も二隻に別れての出港ですdouble exclamation

オガン 行けるかな〜〜ダッシュ (走り出すさま)

 

結果は、また明日のブログで〜〜指でOK

 

船ムード  映画 ムード うなりざきオフィシャルムービー  船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」