リーフチェック! (JUN)

【ご来店の皆様に感染予防のお願い】

10月1日に緊急事態宣言は解除となりましたが、これからご来店される方々には引き続き、感染予防対策にご協力をお願い致します。

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、ワクチン接種2回の証明書の提示の義務化にご協力お願いします。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前のダイビングショップでの検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

**********************************************************************************

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

本日も昨日に引き続き、メンテナンスはお休みあせあせ (飛び散る汗)

 

昨日、座学をやったリーフチェックの今日は実技で海へ行ってきましたよ〜〜ほっとした顔

 

それにしても、今年の12月は天気が良い晴れ

去年の12月は3日しか晴れなかったのに、今年はまだほとんど雨降ってません冷や汗 (顔)

去年が特別悪かったんですかね〜ほっとした顔

 

まずは、1本目は、外離れ南でリーフチェック鉛筆

水深4mラインと7mラインに100mのメジャーを張って、その周りで、魚類、無脊椎動物、底質の3チームに別れて調査開始exclamation

 

普段、よく潜るポイントですが、普段のガイドの時とは全く違う視点で潜るので面白いぴかぴか (新しい)

 

魚類調査チームは、ブダイやフエダイなど決められた種類の魚が、メジャー上の一定範囲に何匹いるかを調べます鉛筆

意外と、調査対象魚が少なかったようですほっとした顔

 

無脊椎動物チームは、決められたナマコやウニ、オトヒメエビなどを調査exclamation

 

僕は、1本目は、底質チーム、100mライン上を50㎝おきに、そこの底質が何かを調べていきます鉛筆

 

外離れはまだサンゴがそこまで復活してきていないので、岩や瓦礫が多かったですね〜冷や汗 (顔)

 

 

1本目の調査が終了後、すぐに鹿ノ川へ移動船ダッシュ (走り出すさま)

 

2本目は中ノ瀬でリーフチェックぴかぴか (新しい)

1本目と同じく、2本100mメジャーを張って、調査開始double exclamation

中ノ瀬の浅瀬は、普段は潜らない水深exclamation

 

おそらく今年の台風でサンゴがかなり折れたのか、そんなにサンゴが多くはなかったですねほっとした顔

 

サンゴが少ないと魚もそこまで多くないあせあせ (飛び散る汗)

 

2本目は、無脊椎動物担当で調査開始目

岩礁地帯なのでナマコはいなかったですあせあせ (飛び散る汗)

いたのは、シャコ貝がいくつかありましたdouble exclamation

 

 

黙々と調査をしていると、鈴の音がdouble exclamationるんるん (音符)

すぐ側をマンタが通過していきました〜指でOKあっかんべー

 

 

2本でリーフチェック終了、ここは、何年かぶりにやったので、今後、定期的にまた開催しながら、サンゴの成長具合などを観察していければ良いですね〜指でOK

 

マンタを見れなかった人もいたので、3本目はマンタ狙いでいつもの中ノ瀬でファンダイビングウッシッシ (顔)double exclamation

 

入ってすぐ、マンタ登場〜〜double exclamation

 

マンタを撮ろうと待ち構えてると、横の方からタイマイがムード

 

 

す〜〜っと寄ってきて、ベスポジにペトっと着底冷や汗 (顔)

 

マンタ見たかったんですかね〜〜うれしい顔

 

しばらくマンタウォッチングして、またどこかへ行ってしまいましたうれしい顔

 

年末までマンタいてくれると良いですね〜〜指でOKウィンク

 

明日からは再び、メンテナンスの毎日が始まりますdouble exclamation

天気良さそうなので、メンテナンスも捗りそうですぴかぴか (新しい)

 

それでは、また〜〜手 (チョキ)わーい (嬉しい顔)

船  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」