久々の晴れ〜! (JUN)

【ご来店の皆様に感染予防のお願い】

10月1日に緊急事態宣言は解除となりましたが、これからご来店される方々には引き続き、感染予防対策にご協力をお願い致します。

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、ワクチン接種2回の証明書の提示の義務化にご協力お願いします。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前のダイビングショップでの検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

**********************************************************************************

 

ど〜も、こんばんはexclamationJUNですわーい (嬉しい顔)

 

先日、朝、洗い場の鍵を開けていると、壁に見たことのない虫がdouble exclamation

ピンク色に輝き変わった柄の虫ぴかぴか (新しい)

 

調べてみると、ヒラヤマメナガゾウムシという長い名前のゾウムシの仲間でしたexclamation

よく見るゾウムシは黒っぽい色をしていますが、こんな綺麗な色をしたのは初めて目

 

虫は専門外ですが、綺麗なのを見ると嬉しくなりますね〜ムード

 

今日は、昨日までの悪天候から一転、終始晴れ間が広がって暖かい1日となりました〜晴れうれしい顔

台風前以来の晴れdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報波

 

ファンダイビングチームはミス8 (eight)で、豆、ミナミ、萌、よしきで走る人

1 (one)本目・・・Gスポット

2 (two)本目・・・元祖崎山

3 (three)本目・・・ドロンパス

 

Gスポットでは、深場のキンメモドキなどが沢山付いてる根にexclamation

 

最近ここに行くとほぼ毎回いる、アカジンこと高級魚のスジアラdouble exclamation

ここでキンメモドキを食べてるのか、これを食べに来た他の魚を食べてるのかexclamation and question

食べ頃のいいサイズですウッシッシ (顔)

白いハダカハオコゼは健在ぴかぴか (新しい)

 

サザナミフグは何かを捕食中レストラン

オニヒトデが発生した頃は、潰したオニヒトデをよく食べに来てましたウッシッシ (顔)

 

ナンヨウハギの子供ハートたち (複数ハート)

ちょっとずつですが、大きくなってきてますムード

小さい方が可愛いんですけどね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

元祖崎山は、今日一の透明度〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

根の上は、どこもサンゴがビッシリですdouble exclamation

 

ウミウチワに付いてる、ホソガラスハゼは仲良く寄り添ってハートたち (複数ハート)

 

天気が良かったので、クレバスの中に光が差し込んで綺麗そうですね〜うれしい顔

 

全身の水玉がめちゃくちゃ可愛いルリホシスズメダイの子供揺れるハート

大人にもこの柄はありますが、子供の頃の方が、水玉が大きくてより可愛いexclamation

ただ、動きがちょこまかすばしっこくて中々撮影困難な子ですあせあせ (飛び散る汗)

よく動きを観察していると、ピタッと止まる瞬間があるのでそこを狙うしかないです冷や汗 (顔)

 

ドロンパスでは、スミレナガハナダイの婚姻色をカメラ

躍動感あるいい写真ですね〜ぴかぴか (新しい)

 

サンゴの周りには、小さなアカメハゼが沢山付いてます目

 

ハナヤサイサンゴの隙間を探すと、こっちをじ〜ッと見てるカサイダルマハゼがexclamation

 

あまり刺激すると、お尻向けたり、奥の方の見えない所まで隠れちゃいます冷や汗 (顔)

サンゴの隙間にいる子は、ストロボがちゃんと当たるように、カメラの角度を考えて撮らないとですね指でOK

 

 

ノコギリダイは今日も沢山いたそうですdouble exclamation

たまに釣られてか、数が減る時があるんですが、最近のドロンパスのは増えてきてる気がしますウッシッシ (顔)

 

 

 

 

 

僕はというと、ミス9 (nine)で、林野庁のチャーターで西表島をぐる〜〜っと一周してきました船ダッシュ (走り出すさま)

海からの西表島の島の様子を調査するという目的ですexclamation

 

普段走らないエリアも走って新鮮でした〜ひらめき

 

北側の高那沖にある座礁船の残骸危険・警告 (!)

普段は遠くから見るだけで、なかなか近くまで寄ることはないので、朽ち具合がよくわかります猫2

石垣から上原港へ入る途中に見えると思いますよexclamation定期船からだとちょっと遠いですが冷や汗 (顔)

 

これは、鹿ノ川の先にある、豆腐岩と呼ばれている四角い巨石exclamation

中々これが見えるとこまで行かないので、見れるチャンスはあまり無いです冷や汗 (顔)

 

南側の方はまだまだうねりが大きくて、潜れる感じではなかったですね〜冷や汗 (顔)

 

早く落ち着いてくれると良いですね〜ぴかぴか (新しい)

 

西側は、だいぶ落ち着いてきているので、明日は、ドリフトとのんびりに別れて2隻で行ってきますdouble exclamation

 

明日も良い出会いがあると良いですね〜ハートたち (複数ハート)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

船  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」