お気に入りポイント巡り! (JUN)

天候:晴れ

気温:32℃

水温:30℃

海況:南西の風 やや強 波高 1、5m波

 

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

昨日の雷雷と豪雨雨は凄かったですが、今日は朝から青空が広がり、また夏日になりました〜晴れうれしい顔

そんな本日は、今季初exclamation and questionの3隻出動ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ミス7 (seven)はショップさんで西側へexclamation

1 (one)本目:網取浅場クローバー

2 (two)本目:ハリケーンチャンプルチューリップ

3 (three)本目:ネットチャネルバナナ

 

ミス8 (eight)は、大物ドリフト船exclamation

1 (one)本目:トカキン曽根おにぎり

2 (two)本目:トカキン曽根どんぶり

3 (three)本目:鳩間東ひよこ

 

ミス9 (nine)はのんびり北側へグッド (上向き矢印)

1 (one)本目:バラス東富士山

2 (two)本目:鳩間北魚

3 (three)本目:バラス西西ショートケーキ

 

私は、ミス9 (nine)で潜ってきました〜exclamation

今日は、北側のお気に入りポイント巡りウッシッシ (顔)

 

1本目のバラス東はいい感じの流れ目がハート (顔)

エントリー直後のガレ場にはイロブダイの子供がハートたち (複数ハート)

ちょうど可愛いサイズでした〜揺れるハート

 

リュウキュウイソバナの周りには、キンギョハナダイの子供やスカシテンジクダイが群れ、竜宮城状態ぴかぴか (新しい)

 

巨大なウミウチワには、みなさん圧倒されてました〜ひらめき

 

ドロップオフの壁沿いには、クモみたいなホシゾラワラエビがdouble exclamation

なかなか他では見ないエビなので、このままいて欲しいですね〜ウィンク

 

そしてそして、ここのメインイベント〜アカネハナゴイの群れ〜〜ひらめき

どうですかexclamation and question

 

 

どうですかexclamation and question

 

どうですか〜〜〜exclamation and question

しつこいですかね冷や汗 (顔)

 

いや、でもこれはそれくらい見てもらいたい光景ですうれしい顔ハートたち (複数ハート)

ここだけで、1ダイブいけますねウッシッシ (顔)

あ〜一眼で撮りたいカメラぴかぴか (新しい)

こんなに数が多いのはこの時期だけなので、まさに今が旬ですdouble exclamation

 

2本目は、これまた、お気に入りスポット、鳩間北double exclamation

 

地形が迷路のようなポイントで、今日みたいに日差しがバッチリある日に来たくなりますうれしい顔

水深が浅いので、光のカーテンがユラユラ〜〜と時間を忘れてぼーっとしたくなりますほっとした顔

 

まるで、セノーテを思わせるようなところもあったりハートたち (複数ハート)

ダイバーを入れて撮ると臨場感がアップグッド (上向き矢印)

地形好きの方には是非オススメですうれしい顔

 

ガレ場には、カンムリベラの子供がdouble exclamation

大人になるにつれ、全身深緑色へと変貌を遂げてしまう・・・。

子供の頃は、こんなに可愛いのにね〜冷や汗 (顔)

 

他には、フタイロカエルウオも岩の上をお散歩走る人

穴から出て入れば、フタイロカエルウオだとわかりますが、穴に入られたら、ほぼ黒い顔なので何だかわからないのが残念あせあせ (飛び散る汗)

他にも、イシガキカエルウオやゴイシギンポ、エリグロギンポなどギンポ系は沢山いますぴかぴか (新しい)

 

安全停止しながら、サンゴの幼稚園を堪能してエキジット〜指でOK

 

ランチタイムは、鳩間島のリーフの中に移動して、絶景を眺めながらの贅沢ランチタイムグッド (上向き矢印)

 

 

 

3本目は、バラス西西へひらめき

ここの方が、バラス西よりもハナダイ系が多い気がしますね〜わーい (嬉しい顔)

ハナゴイの子供もいっぱいです!岩陰からは、小さなイソギンチャクから顔を出してた、3本線のハマクマノミの子供がハートたち (複数ハート)

 

こんな小さなイソギンチャクにひとりぼっちあせあせ (飛び散る汗)

でも、こういう子って気づいたらいなくなってるんですよね〜。

大きくなったら、大きいイソギンチャクへ引っ越すのかexclamation and question

根の上には、アカネハナゴイが沢山いますが、その側に黄緑色のハダカハオコゼが3匹もいましたdouble exclamation

前回は2匹でしたが、今日は、さらに1匹増えてましたグッド (上向き矢印)

餌が豊富なので、まだいてくれる事でしょうdouble exclamation

 

正面顔は、ちょっと怒ってるみたい冷や汗 (顔)

 

サンゴも順調に成長してきてますぴかぴか (新しい)

 

一方、気になる大物船の成果は、

 

バラクーダ50匹&ギンガメアジ50匹をGET~~~ひらめき

 

 

まだ風が強くてオガンへは行きませんが、島廻りでドリフトができるだけでもいいですね〜ほっとした顔

 

来週くらいにはもう少し落ち着きそうなので、そしたらオガンへ行けるかな〜ウッシッシ (顔)

 

ではでは、今日はこの辺で失礼しますほっとした顔

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117