納豆の日 <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

納豆が大好きなマメです猫2

あだ名がマメだからではないですよ・・・(笑)

 

今日もカーチバイが強烈な西表島あせあせ (飛び散る汗)

天気は良いんですけどね〜〜冷や汗 (顔)

ドリフトしたい気持ちをぐっと抑えて今日もアンカリングで

のんびり潜ってきました〜るんるん (音符)

果たして今日はどんな出会いがあったのでしょうかexclamation and question

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ時々曇り

気温:32度

水温:30度

風向:南南西 波高:2m→1.5m

船Miss9 (nine) スタッフ:森脇、遠藤、西江、東

1 (one)本目<中野沖リーフ>

2 (two)本目<ハトマ北>

3 (three)本目<バラス西西>

 

1、2本目は地形とサンゴを堪能してきましたdouble exclamationdouble exclamation

今日はいつもとは別のクレパスを通ってきましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

光の射し方やクレパスの長さ等、異なっているので

新たな発見と冒険心が掻き立てらましたうれしい顔指でOK

途中、曇ってしまう場面もありましたが光のシャワーを思う存分

浴びてきましたよ〜〜手 (チョキ)

 

サンゴもモリモリ〜〜〜グッド (上向き矢印)

北側のサンゴも元気ですね〜〜うれしい顔

枝サンゴだけじゃないdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

テーブルサンゴも素敵ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日も沢山のサンゴパワー頂きました〜〜ほっとした顔

 

そして、今日出会った生物達をご紹介〜〜左斜め下左斜め下左斜め下

ガレ場で見つけたキンチャクガニdouble exclamation

個体も大きくて観察しやすいひらめき久々に見た気がしますほっとした顔

イソギンチャクも蛍光色で綺麗ぴかぴか (新しい)

 

続いてもダイバーに人気のユキンコボウシガニdouble exclamationdouble exclamation

大きなホヤをかぶって重たくないのかなexclamation and question

最近、他のポイントでもよく見かけますひらめき

今日はよしきが初めて自分で見つけて興奮してましたうれしい顔

 

お次はあまりブログでは登場しないアオリイカの登場double exclamationdouble exclamation

水面近くで見かけますが、いつも写真を撮ろうとすると逃げるあせあせ (飛び散る汗)

でも今日はかなり近くまで寄れて、威嚇exclamation and questionされました冷や汗 (顔)

何をしていたのかははっきりわかりませんでしたが、

産卵の時にする動きをしていたようなダッシュ (走り出すさま)

それにしても美味しそうにしか見えないですね冷や汗 (顔)

 

ハダカハオコゼはサンゴの上にちょこんと乗っかっていましたほっとした顔

しばらくすると急に動き出してもう1匹と合流ダッシュ (走り出すさま)

見つめあってラブラブでしたハートたち (複数ハート)

今後も居ついてくれるといいですねほっとした顔

 

ルリホシスズメダイの幼魚はガレ場の隙間にdouble exclamation

幼魚は警戒心が強く、写真を撮るのが難しいあせあせ (飛び散る汗)

名前のごとく瑠璃色の星が美しいですぴかぴか (新しい)

 

最後は群れの写真でフィニッシュdouble exclamationdouble exclamation

1、2本目で地形とサンゴはお腹いっぱいになったので

3本目のテーマは群れdouble exclamationdouble exclamation

流れが少しあったのでみんな同じ方向を向いていい感じほっとした顔

途中からカスミチョウチョウウオも集まってきてお食事タイムウッシッシ (顔)

鮮やかな光景にとても癒されました〜〜猫2

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山ありましたひらめき

明日は少し風がおさまる予報ほっとした顔

のんびり船とドリフト船に分かれての出港ですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

NEW ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき NEW お知らせ NEW ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき NEW

7月の15日〜17日の3日間 Online Diving Expo が開催されますexclamation

西表にもよく取材で来られている、越智カメラマンらが主催する、オンライン上のダイビングエキスポdouble exclamation

ダイビングチームうなりざきも7月15日と17日の2日間出展することになりましたdouble exclamation

https://onlinedivingexpo.com/

興味がある方は、こちらのHPをご覧くださいexclamation

 

参加は無料です無料ぴかぴか (新しい)

ただし、整理券が必要なので、こちらから購入してくださいわーい (嬉しい顔)

7月15日
https://peatix.com/event/1534107/view
7月16日
https://peatix.com/event/1533965/view
7月17日
https://peatix.com/event/1533966/view

最近流行りのzoomではなく、remoというアプリを使用するそうですexclamation

 

興味がある方は是非ご参加くださ〜いウィンク

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117