今日も3隻で!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

いい天気で始まった~と思いきや、途中で大きなスコールが雨

遠くに見えていた船も見えなくなるほどの雨でした。

 

ダイビングが終わり、ショップへ帰ってきたときにも

スコールが降りましたが、地面が熱せられていたため

地面が乾くのが早かったです。

枯れかかっていた草木にとっては、恵の雨になりましたね~芽

 

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ→くもり

気温:33℃

水温:30,4℃

風向:南

波高:1,5m

 

Miss7船

◇遠藤・東・湯田

1本目:バラス西

2本目:バラス東

3本目:中野沖リーフ

 

Miss8船

◇吉坊・大島・西地・加藤・新崎・鈴木

1本目:崎山 沖の根

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:トカキン曽根

 

Miss9船

◇森脇・高橋・西江

1本目:崎山 シークレットガーデン

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:スターフルーツ

 

見慣れないスタッフの苗字は、ヘルプで来ていただいている

スタッフです。

何名か初めましての方もいると思いますが、西表島のベテランガイドさん達なので

安心してくださいね~わーい (嬉しい顔)

 

まずは大物船の情報から!

沖の根はマダラトビエイにホワイトチップ

バラクーダの群れがいてとっても良かったそうですぴかぴか (新しい)

 

ホワイトチップはお客様の周りをウロウロ、結構近くで見れたのではないでしょうかexclamation and question

あまりにも近いと、ちょっと怖いですが...冷や汗 (顔)

 

バラクーダの群れは50匹以上exclamation and question

久しくこんな群れを見ていないので、羨ましい~うれしい顔

 

トカキンではグルクンの群れと、ハナゴイの群れに癒されたそうですよ~猫2

 

 

シークレットガーデンでは透明度は良くなかったものの

綺麗なサンゴたちにパワーをもらいました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ハリケーンチャンプルーでは透明度が30mオーバー!!

 

  

 

ちょうど雨が落ちつき始め、光のシャワーが見えるか見えないか

ドキドキしながらの2本目!!

 

 

光のシャワーは見れませんでしたが、薄っすら光がさし

それはそれで綺麗だったそうですよ~わーい (嬉しい顔)

 

久しぶりのスターフルーツはかわいい子に出逢えたのでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

藻場に生えている葉っぱに擬態、カミソリウオ。

パッと見ると発見しずらい子ですが、のんびりとゆっくりと

観察しながら探していると、見つかるかもしれません。指でOK

 

オオエラキヌハダウミウシ7cmくらいのサイズだったそうです。

このウミウシは肉食で、同じウミウシを食べるそうですよ~あせあせ (飛び散る汗)

ウミウシがウミウシを食べる瞬間はあまり見たくないですね冷や汗2 (顔)

 

 

こちらのウツボさんは、2匹とも日本ではレアなウツボらしいですよ~!

 

左の白っぽいのがサビウツボ

右の茶色っぽいのがヒレオビウツボ

比較的小さなウツボらしく、顔も大きなウツボに比べるとかわいらしいですねわーい (嬉しい顔)

 

 

まったり、のんびりの1日となりました~クローバー

 

明日はお客様の数が減り、2隻での出港です!

では、明日のブログをお楽しみに~手 (パー)

 

本日もどうもありがとうございました!

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117