衣替えの季節♬ (JUN)

【ご来店の皆様に感染予防のお願い】

10月1日に緊急事態宣言は解除となりましたが、これからご来店される方々には引き続き、感染予防対策にご協力をお願い致します。

出発前の72時間以内のPCR陰性証明書か、ワクチン接種2回の証明書の提示の義務化にご協力お願いします。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前のダイビングショップでの検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

**********************************************************************************

【お知らせ】

10月に入り石垣島から西表島を結ぶ高速船も冬季時間となりましたほっとした顔

これから来られる方はお間違えのないようにご注意ください危険・警告 (!)

ひらめき安栄観光HPひらめき

http://www.aneikankou.co.jp/

ひらめき八重山観光フェリーHPひらめき

https://www.yaeyama.co.jp/

***********************************************************************************

ど〜も〜こんばんは夜

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

風はもう秋の風ですもみじ

北風なのでカラッとしていて、朝夕はとても過ごしやすい気候になりました〜ぴかぴか (新しい)

 

昼間は、晴れれば日差しはまだまだ夏ですがたらーっ (汗)

そろそろ、2ミリから衣替えをしようかな〜〜冷や汗 (顔)と思った今日この頃です猫2

 

ではでは、今日の海情報ですよ〜ひらめき

 

天候:晴れ時々くもり晴れ曇り晴れ

気温:31℃

水温:28〜29℃

海況:北東の風やや強

波高:2m波

出港時、気持ちの良い青空〜〜晴れグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

風も心地よく、操船するのにも一番快適な季節ですうれしい顔

 

そんな本日は、ドリフト船とのんびり船に別れての出港です船

 

まずは、ドリフト船情報魚

ミス8 (eight)で、船長、よしき船

ガイド、大島、豆、萌ムード

1 (one)本目・・・トカキン曽根

2 (two)本目・・・トカキン曽根

3 (three)本目・・・レニンフェア

 

トカキンへ2本入ったみたいですねdouble exclamation

 

結果は〜〜

 

最近熱々のグレーリーフシャークいい気分 (温泉)いい気分 (温泉)

20〜30匹くらいで集まってたみたいですdouble exclamationdouble exclamation

 

この調子で来年まで見れると良いですね〜〜ウッシッシ (顔)

これから北風が強くなってくる時期なので、トカキンに入れるチャンスが減ってきますあせあせ (飛び散る汗)

北風がおさまれば、是非狙いたいですね〜手 (チョキ)

 

他には、大島チームはのんびり屋さんのタイマイと記念写真カメラぴかぴか (新しい)

 

萌チームは、安全停止中にギンガメアジの群れ150匹をGETしたみたいですあせあせ (飛び散る汗)

 

豆チームは、バラクーダを150匹くらいの群れをGETdouble exclamationdouble exclamation

 

トカキン最近また魚多くなってきてますね〜〜指でOK

 

3本目は、気分を変えて、究極の癒しポイントへクローバー

ここは何と言ってもこのサンゴdouble exclamationdouble exclamation

隙間なく、ひしめきあいながら、サンゴが日差しを求めて我先にと大きく育とうとしてる感じが伝わってきますdouble exclamation

 

色も、本当にカラフル〜〜るんるん (音符)

 

浅瀬はうねりが入ってきて、波が砕けてたみたいです波

 

台風の時はこれの何倍もの波が来てるんでしょうね〜ほっとした顔

波に負けず、このまま綺麗なサンゴで生き続けてほしいですねうれしい顔

ここは、サンゴ以外にも魚影が濃いポイントdouble exclamation

黄色のアカヒメジの群れ〜exclamation

 

色は地味ですが、数はスゴかったみたいですdouble exclamationイスズミの群れdouble exclamation

イスズミは、方言名でシチューレストラン

なんでそう呼ばれるのかは不明ですが、吉坊は好きみたいですレストラン食べるのが冷や汗 (顔)

 

ここからは、のんびり船情報exclamation

ミス9 (nine)で、JUN、ミナミで走る人

1 (one)本目・・・Gスポット

2 (two)本目・・・アリス北

3 (three)本目・・・シークレットガーデン

 

Gでは、色が綺麗なハナキンチャクフグを観察目

よくいるシマキンチャクフグよりも、柄が綺麗で可愛いです目がハート (顔)

なかなか子供は見ないんですよね〜冷や汗 (顔)これは大人ですあせあせ (飛び散る汗)

 

パラオクサビライシには、小ぶりのニセアカホシカクレエビが1匹るんるん (音符)

 

アカネハナゴイは、いつ見ても癒されますムード

そして、写真も撮りたくなるハートたち (複数ハート)

逆光、あおり気味で降り注ぐ太陽光が綺麗〜目がハート (顔)

 

船下のジョーフィッシュは、人馴れしてきて、かなり近くまで寄らしてくれますうれしい顔

 

アンカーを上げる前の一枚カメラ

綺麗すぎて、テンショングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

 

 

2本目は、綺麗な水を求めてアリス北へexclamation

ここは、アリス同様、地形が面白いポイントほっとした顔

トンネルをくぐってみたりウッシッシ (顔)

 

先日いたハナヒゲウツボの子供は既に旅立っていましたあせあせ (飛び散る汗)

 

ミゾレウミウシの可愛いサイズハートたち (複数ハート)

岩陰には、ヌノサラシがdouble exclamation

これはまだ子供exclamation

成長するにつれ、この黄色のシマシマが増えてきますほっとした顔

それにしてもヌノサラシって、魚っぽくない名前ですね冷や汗 (顔)

 

台風で流れ着いた葉っぱに擬態しているのは、ヘラヤガラの子供ウッシッシ (顔)

擬態上手ですぴかぴか (新しい)

 

壁をよ〜く探すと、ミニサイズのトウモンウミコチョウがハートたち (複数ハート)

大きい方で1センチくらいです、小さい方は2〜3ミリくらい冷や汗 (顔)

顕微鏡モードの出番ですねdouble exclamation

 

お昼は崎山湾内でこの景色を眺めながらぴかぴか (新しい)

 

これが日常なんて、なんて贅沢なんだ・・・うれしい顔と改めて実感exclamation

 

3本目は、シークレットガーデンへexclamation

 

紫色の綺麗なイソギンチャクにクマノミが住んでますdouble exclamation

なかなかこの色のイソギンチャクないんですよね〜ほっとした顔貴重ですexclamation

 

浅瀬に着く頃にちょうど日差しも入ってきて最高のロケーション揺れるハート

 

サンゴの密度が半端ないですdouble exclamation冷や汗 (顔)

本当にちょっとの隙間もないくらい、びっしりサンゴが詰まってますぴかぴか (新しい)

 

今日は少なめでしがノコギリダイムード

 

デバスズメダイの子供は今日もたくさん乱舞してました〜うれしい顔

 

 

北側のレニンフェアも綺麗ですが、西側のシークレットガーデンも負けてませんね〜うれしい顔

 

最近は、オニヒトデや白化、台風の大きな被害がないので、サンゴがとっても綺麗ですdouble exclamation

またいつ、サンゴが減ってしまうかわからないので、キレイなサンゴが見たい方はお早めにウッシッシ (顔)

 

本日の締めは、水平線に沈む夕陽晴れ

なかなか水平線に沈む夕陽って見れないんですよね〜、だいたい雲に隠れることが多いのであせあせ (飛び散る汗)

今日はラッキーでした〜ほっとした顔

明日も良い日になりますようにムード

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOKウィンク

 

船  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」