大物からマクロまで西表感満載!(JUN)

【ご来店の皆様に感染対策のご協力】

この度、八重山地方における新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

今後ご来店される皆様へのご協力をお願い致します。

9月13日以降、ご来店されるお客様には、こちらを義務化とさせて頂きます。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前の検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

 

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

***********************************************************************************

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

今年のシルバーウィークは好天が続いています晴れ

風もほとんど無く、ベタ凪〜〜〜ハートたち (複数ハート)

 

今日は、大物、のんびり、マクロツアーと3隻に別れての出港ですdouble exclamation船船船ダッシュ (走り出すさま)

 

では、大物船情報からexclamation

ミス8 (eight)船長、吉坊。ガイド、JUN、ミナミさくらんぼ

目指すはもちろんオガン ですぴかぴか (新しい)

 

カツオドリが大勢でお出迎えしてくれてますわーい (嬉しい顔)

1 (one)本目・・・オガン  三の根

2 (two)本目・・・オガン 天馬崎

3 (three)本目・・・崎山沖の根

 

最近オガン の潮がおかしくて、なかなか入れていなかった三の根にようやく入れました〜うれしい顔

 

エントリー直後に、ツムブリとイソマグロがdouble exclamation

 

やっぱり光り物は良いですね〜〜うれしい顔かなり間近で見れましたdouble exclamation

 

少し移動したところにもイソマグロがグルグル〜〜台風

 

テングハギモドキも群れ群れですひらめき

 

テングハギモドキの群れの中に、マギークルバニーがdouble exclamation

マギークルバニーとは、大っきなコクハンアラという意味ですウッシッシ (顔)

あ〜〜こんなの釣りたい〜〜目がハート (顔)

 

写真は撮れませんでしたが、巨大なロウニンアジも岩の下でグルグルしてましたよdouble exclamation

やっぱり三の根は、何が出るかわからないので、ワクワクしますね〜ウッシッシ (顔)

 

2本目は、潮が速くなってきたので、天馬崎へグッド (上向き矢印)

今日は、昨日とは違うコースでexclamation

背中に黄色の点がある、ノコギリダイや美味し〜〜いヒメフエダイが沢山double exclamation

群れ見ながら美味しそうだな〜釣りたいな〜〜しか考えてない・・・。冷や汗 (顔)

 

後半、通りすがりのイソマグロが2匹double exclamation

 

バラクーダはどこへ行ってしまったのか・・・。

 

3本目は、オガン 周りは潮が速くなってきたので、崎山へdouble exclamation

 

こっちは、ゆる〜い潮冷や汗 (顔)

 

前半は、グルクンを集めて見たりウィンク

グルクンをかき分け、ホワイトチップもexclamation

 

ウメイロモドキの子供も集まって綺麗でしたよ〜ぴかぴか (新しい)

 

ラストは、バラクーダで締めましょ〜〜double exclamation

 

と意気込んでたんですが、空振り三振に終わってしまいました泣き顔

明日、リベンジパンチ

 

のんびり船のミス9 (nine)情報船

ガイド、大島、よしき、萌で犬

1 (one)本目・・・網取浅場

2 (two)本目・・・崎山ノースコーナー

3 (three)本目・・・ドロンパス

 

網取の浅瀬には、デバスズメダイの子供がまだまだ沢山double exclamation

 

砂地から生えてる枝サンゴに群れる群れハタタテダイの子供揺れるハート

 

同じサンゴにはカミソリウオが付いてたみたいですムード

 

その近くに以前いた、ニシキフウライウオはいなくなってしまったようです泣き顔

カミソリウオに入れ替わってしまいまいした冷や汗 (顔)

 

極小のトウモンウミコチョウdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation目

スレートの目よりも全然小さいあせあせ (飛び散る汗)老眼泣かせですね目

 

キリンミノの子供は、合計5匹くらいいたそうですよ〜ほっとした顔

 

綺麗な枝サンゴは、ノースコーナーぴかぴか (新しい)

 

普段、あまり注目されてない、ヤライイシモチるんるん (音符)

これはドロンパスの火炎サンゴの間にexclamation

ドロンパス名物、ノコギリダイdouble exclamation

よしきは、ドアップで撮ったみたいです冷や汗 (顔)

 

 

そして、最後は、マクロツアー情報クラブ

スティングレイで、豆ガイドdouble exclamation

1 (one)本目・・・T`Sエリア

2 (two)本目・・・ミダラ浜

3 (three)本目・・・スターフルーツ

網取にもカミソリウオがいましたが、T`Sにもいたみたいでするんるん (音符)

こっちはペアでハートたち (複数ハート)

葉っぱに隠れるようにヒメイカがムード

葉っぱと比べるとサイズ感がわかりますねあせあせ (飛び散る汗)

 

藻場を代表する人気者double exclamation

セダカカワハギの子供ぴかぴか (新しい)

 

砂地には、黄色と黒のギンガハゼが仲良くペアでるんるん (音符)

こちらは、同じ黄色でも色がかなり鮮やかexclamation

個体によって、黄色の発色具合が異なりますぴかぴか (新しい)

 

ヒレ全開でバッチリですね〜カメラ

 

 

ここからはミダラ浜魚

 

仲良く?連結しているマダライロウミウシdouble exclamation

 

ガレ場からは、モンハナシャコが外をのぞいています目

この折り畳んでる前足で、キョーレツなパンチを繰り出し、貝がらを割ったり、カニを襲ったりしますdouble exclamation意外と凶暴です冷や汗 (顔)

 

こちらは安定のミナミホタテウミヘビウッシッシ (顔)猫の目みたいですよね〜猫

 

ここにもムレハタタテダイの子供がるんるん (音符)

網取よりも数はこっちの方が多いですね〜ぴかぴか (新しい)

 

 

葉っぱに付く、極小のイリオモテモウミウシexclamation

西表と名前に付くのはこれだけdouble exclamation

西表にきたウミウシ好きの方は、ぜひ見て帰ってもらいたいですね〜ひらめき

体長は、1センチないくらいですが冷や汗 (顔)

 

最後はスターフルーツexclamation

メインの根で、美味しそうだな〜〜とスカシテンジクダイを見つめているのは、ユカタハタexclamation

その近くには、コブシメのペアがdouble exclamation

 

 

めちゃめちゃ寄ってますね〜〜ウッシッシ (顔)

 

スターフルーツも今月いっぱいですdouble exclamation

あと、何回潜るかな〜ほっとした顔

自分もあと1回は潜りたいですね〜指でOK

 

 

明日は、やや風が上がりそうな予報ダッシュ (走り出すさま)

ベタ凪も今日までかな冷や汗 (顔)

 

明日も、ドリフト船とのんびり船で別れて出港ですdouble exclamation

どこまで行けるかな〜ウッシッシ (顔)

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOKぴかぴか (新しい)

 

船  映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」