オガン &鹿ノ川へ! (JUN)

【ご来店の皆様に感染対策のご協力】

この度、八重山地方における新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

今後ご来店される皆様へのご協力をお願い致します。

9月13日以降、ご来店されるお客様には、こちらを義務化とさせて頂きます。

 

☆72時間以内の新型コロナPCR検査の陰性証明

☆2回の新型コロナウイルス ワクチン接種証明書

 

上記のどちらかを、参加初日にダイビング ショップへご提示下さい。

(検査結果のメール画面の提示または、書類での提示どちらでも構いません)

 

上記に加え、引き続き、細目な手指消毒、外出時並びにダイビング ボート乗船時のマスク着用の徹底、毎朝ダイビング 出発前の検温等、こちらもご協力をよろしくお願い致します。

 

その他詳細に関しましては、下記URLのお知らせをご参照ください。

 

 

お客様にお願いばかりで大変申し訳ございませんが、西表島にウイルスを持ち込まない為にも、安心してダイビングを楽しんで頂く為にも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

***********************************************************************************

ど〜も〜こんばんはexclamationJUNですexclamation

 

9月になって日が沈む時間がかなり早くなってきました〜晴れ

真夏の日差しに比べると少し優しくなってきた気がしますほっとした顔

 

それでも、今日は夏日double exclamation晴れて、風がないとまだまだジリジリと肌が焦げる感じはあります冷や汗 (顔)

 

では、本日の海情報ですよ〜うれしい顔

 

天候:晴れ晴れ

気温:31℃

水温:29℃

風向き:南風 (微風)

波高:1、5m うねり波

 

今日は、朝から気持ちのいい青空〜〜晴れ

青い海、青い空に黄色のミス8 (eight)が映えますね〜指でOK

黄色はオガン へ向けて出港していきました〜船ダッシュ (走り出すさま)

私は、ミス9 (nine)でのんびり船exclamation

 

では、オガン 船情報からexclamation

船長、吉坊。ガイド、豆、萌、まなみでぴかぴか (新しい)

1 (one)本目・・・オガン 天馬崎

2 (two)本目・・・東の根

3 (three)本目・・・崎山 沖の根

 

天馬では、エントリーしてすぐに、マダラトビエイが登場したそうですぴかぴか (新しい)

 

ちょっと遠かったので豆のGOProでは、豆粒くらいのサイズでしか撮れなかったみたい冷や汗 (顔)

 

天馬崎は、所々穴もあったりして、地形好きの方にもオススメるんるん (音符)

 

潮が当たる壁付近には、テングハギモドキが集まってたようですほっとした顔

 

 

浅い棚を越えたところに広がる、枯山水のような景色〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

他では見れない地形が見どころでもある天馬崎exclamation

 

気持ちよく流してエキジット指でOK

 

2本目の東の根では、マグロはあまりいなかったみたいですが、ここでもテングハギモドキが冷や汗 (顔)

下の方から湧いてくるように群れが上がってきたそうですdouble exclamation

 

3本目は、潮が合わず崎山へ戻ってきて沖の根へdouble exclamation

こちらは塩の変わり目だったみたいでバラクーダが小群れでdouble exclamation

 

なかなか渋目の大物船でしたね〜あせあせ (飛び散る汗)

明日以降も海況は良さそうなので、明日以降に期待しましょうdouble exclamationdouble exclamation

 

では、のんびり船情報ひよこ

ガイド、JUN,よしき、ミナミでdouble exclamation

今日は久々に南側まで遠征ダッシュ (走り出すさま)

1 (one)本目・・・中ノ瀬

2 (two)本目・・・タマモクロス

3 (three)本目・・・Gスポット

 

1本目の中ノ瀬では、あわよくばマンタとちょっとだけ期待しつつ、が、やっぱりそう甘くはなかったです冷や汗 (顔)

 

夏によしきが潜った時に、スカシテンジクダイが山のようにいたところがあったので、スカシは逃げないだろうと期待して探しに行ったら、・・・どこにもスカシの群れが見えない・・・ふらふら

 

代わりにアカヒメジの群れを見てきました冷や汗 (顔)

 

よしきも同じ場所を確認したんですが、山のようにいたスカシが1匹もいなくなってましたふらふらふらふらふらふら

この1、2ヶ月で全部食べられちゃったのかexclamation and question

よしきが幻を見たということにしておきましょう指でOK冷や汗 (顔)

 

中層にはグルクンがい〜〜〜っぱいいたんですが、マグロは1匹デカイのがdouble exclamation

 

 

イソギンチャクの先が紫色で綺麗なイソギンチャクに、カクレクマノミハートたち (複数ハート)

白化したらすごく綺麗なイソギンチャクなんですが、今年は台風が適度にきて白化する様子はなしdouble exclamation

まあイソギンチャクには良いことですが冷や汗 (顔)

 

2本目は、タマモクロスexclamation

こっちは、キンメモドキがいるはずdouble exclamation

ちゃんと群れ群れでしたうれしい顔

 

 

これを狙う、ユカタハタdouble exclamation

こいつらに少しずつ食べられちゃうんですよね〜冷や汗 (顔)

 

根の上には、ヨスジフエダイがdouble exclamation

去年よりも数が増えてる気がしますぴかぴか (新しい)

 

ミニミニのトウモンウミコチョウもいましたよ〜ハートたち (複数ハート)

 

 

上がって、ランチはそのまま鹿ノ川でレストラン

 

南側はうねりも入っておらず、ベタベタ〜〜うれしい顔

 

3本目からの方をピックアップしに一度白浜へ向かう途中、南側の島の木々は所々、台風の潮風で枯れちゃってましたね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

 

3本目のGスポットでは、長老のジョーフィッシュにご挨拶ほっとした顔

 

ガレ場も斜面にいるクマノミ幼稚園ハートたち (複数ハート)

まだまだかわいいサイズの子いますよるんるん (音符)

 

 

アカネハナゴイはまだまだボリューム満点ですdouble exclamation

色々なバージョンで撮影カメラ

ストロボ有りバージョンひらめき

 

ストロボなしバージョンるんるん (音符)

 

ストロボ有り逆光バージョンひらめき

 

どれがお好みですか〜exclamation and questionほっとした顔

 

今日は、まったり楽しんできました〜ムード

明日は、オガン 船ですdouble exclamation

 

大物に会えますよ〜〜にほっとした顔

 

ではでは、明日のブログをお楽しみに〜〜指でOKウィンク

船 映画 ムード 映画 ムードうなりざきオフィシャルムービー  船  映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や

潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」