そろそろ台風が来ないと・・・ (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:33℃

水温:30℃

海況:東風 波高 1、5m波

 

ど〜も〜こんばんはグッド (上向き矢印)JUNですぴかぴか (新しい)

今日は朝から快晴〜〜晴れ晴れ晴れ

ベタ凪〜〜でございますわーい (嬉しい顔)

 

一昨日から、雑誌マリンダイビングのカメラマン、原田氏が来島して取材をしていただいてますexclamation

今回撮影した内容は、9月10日発売のマリンダイビングに掲載予定なので、乞うご期待double exclamation

 

昨日は、オガン で大物を撮影したので、今日は西表周辺のポイントで撮影ですカメラぴかぴか (新しい)

 

今日も大物船とのんびり船の2隻で出港船船

僕は、のんびり船でカメラマンと同行です指でOK

 

1本目は、中野沖リーフへexclamation

 

珍しく浅瀬でホソカマスが群れてました〜exclamation

少し小ぶりでしたが、200匹くらいは群れてたんじゃないでしょうかうれしい顔

浅瀬のサンゴがどんどん復活してきてるんですが、30℃近い水温が1ヶ月以上続いているので、サンゴの色がだんだん薄くなってきている感じがしますあせあせ (飛び散る汗)

ようやく4年かけて復活してきたサンゴ達が暑いよ〜っと悲鳴をあげてるのが聞こえてきます泣き顔

早く台風が来て水温を下げてくれないと〜〜あせあせ (飛び散る汗)

 

2本目は、鳩間北へグッド (上向き矢印)

天気が良いので、船上から鳩間のリーフを撮影してますね〜カメラ

今日は曇る心配なしdouble exclamation

ダイビング中ずっとガンガンの太陽が降り注いでましたぴかぴか (新しい)

やっぱり地形などワイドの写真はダイバーを入れた方が、周りとの対比にもなるし臨場感も出るので、ぜひダイバーを入れて撮影してみてくださ〜いウッシッシ (顔)

ガレ場では、ゲスト様が可愛い子をみつけてくれました〜ひらめき

キリンミノの子供double exclamation体長は4センチほどハートたち (複数ハート)

久しぶりにこのサイズのを見ましたね〜目がハート (顔)

 

クレバスを抜けて行くと、ホワイトチップの子供がウロウロ〜わーい (嬉しい顔)

お昼寝の邪魔しちゃいましたね冷や汗 (顔)

ここのテーブルサンゴも最近復活してきているので、白化から頑張って耐えて欲しいですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ランチは鳩間のリーフ内で晴れ

この絶景を眺めながらの贅沢なランチタイムレストラン

ランチ後は、お昼のするも良し、スノーケリングするも良しうれしい顔

皆さん楽しんでらっしゃいました〜ムード

 

3本目は、バラス東へdouble exclamation

最近居着いているホシゾラワラエビぴかぴか (新しい)

今日は仲良くペアでハートたち (複数ハート)

蜘蛛みたいと例えますが、蜘蛛よりもとっても綺麗な体してます目

 

今日は早めに浅瀬に上がって、サンゴとアカネハナゴイ&デバスズメダイと戯れてました〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

デバスズメダイも今日は沢山!順光でとると綺麗な色が出ますひらめき

デバスズメダイとアカネハナゴイのミックス〜うれしい顔

グルクンの子供も沢山混じってきました〜グッド (上向き矢印)

今日は潮がほとんど無かったので、まとまりは悪かったですが、まったりできて至福のひと時でしたほっとした顔

 

一方の大物船はというと、

1本目はオガン 天馬崎exclamation

独特な地形を眺めながら気持ちよく流されてきたようですexclamation

こんな石畳の上に、巨石が落ちてる光景はほかではなかなか見れませんね〜ひらめき

 

途中、アオウミガメが登場グッド (上向き矢印)

後ろからダイバーを追いかけてるみたいにも見えますね〜ウッシッシ (顔)

 

安全停止は、これまたここ特有の景色目

まるで日本庭園のような景色ですぴかぴか (新しい)

たまに、この辺にカンムリブダイやバラクーダがいるんですが、今日はお留守のようでした冷や汗 (顔)

 

2本目は、潮が速かったため光の宮殿へdouble exclamation

 

 

オガンも太陽がガンガングッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)晴れ晴れ

ここのこの右の岩がシーサーが横に向いて座っているみたいに見えませんか?

光の宮殿の穴の中にいるので、探してみてくださいウッシッシ (顔)

 

浅瀬では、モンツキカエルウオを発見したようですわーい (嬉しい顔)

このとぼけた顔がたまりませんね〜 

3本目は、潮がおさまらなかったようで、崎山沖の根へdouble exclamation

 

結果は・・・

 

 

・・・

 

 

NO  FISHdouble exclamation

 

まぁそんなこともありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

明日はまた風が少し上がりそうな予報ダッシュ (走り出すさま)

オガン行けると良いんですがね〜冷や汗 (顔)

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOKウィンク

NEW Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) 2020年 T シャツ  Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) Tシャツ (ボーダー) NEW

2020年のTシャツ、もちろん作ってますぴかぴか (新しい)

今年はブルーとグレーの2色で生地違いにしてみましたうれしい顔

背中にはオガンの景色をイラストにムード

西表に来た際はぜひともお買い求めくださ〜い Tシャツ (ボーダー) ムード

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117