バリエーション豊かな海!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうもマメです猫2

 

今日は雨予報だった西表島でしたが、朝からご覧の晴天晴れ

良い方に外れてくれましたほっとした顔

ただ、昨日より風が少し強くなってしまったので今日は船が1隻船

島の北側ででのんびり潜ってきましたよ〜指でOK

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:30度

風向:南南西  波高:2.5m

船Miss8 (eight) スタッフ:森脇、遠藤、西地

1 (one)本目<バラス西>

2 (two)本目<ハトマ北>

3 (three)本目<バラス東>

 

まずは、かわいいクマノミ達をご紹介〜〜るんるん (音符)

少し数が減ったexclamation and questionような・・・

カクレクマノミの幼稚園ハートたち (複数ハート)

みんなバラバラな動きをするのでまとまった写真が撮れないです泣き顔

こちらは割と小さなイソギンチャクに定員3匹のカクレクマノミdouble exclamation

イソギンチャクが小さいぶん動く範囲も狭いのでまとまってますほっとした顔

 

セジロクマノミが見つめる先にはアカホシカニダマシがdouble exclamationdouble exclamation

普段はイソギンチャクの裏にいますが今日は表に出てきていましたdouble exclamation

クマノミと喧嘩しないように注意ですね危険・警告 (!)

 

チャツボボヤの上にちょこんと乗っているイシガキカエルウオdouble exclamation

居心地がいいのかな〜〜ほっとした顔

 

アカハチハゼはペアでハートたち (複数ハート)

1匹は巣穴に隠れてしまいました泣き顔

目の下の水色のラインが素敵ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ヤマブキスズメダイの幼魚は2匹確認目

英名でゴールデンダムゼルフィッシュと呼ばれるだけあって

黄色が輝いていますぴかぴか (新しい)

成魚になるともっと濃くなりますよ〜ひらめき

 

お次は甲殻類〜〜左斜め下左斜め下左斜め下

ダイバーに人気のキンチャクガニハートたち (複数ハート)

今日は探すのに苦労しましたたらーっ (汗)

すぐに見つかるときもあるんですけどね〜〜冷や汗 (顔)

 

ムチカラマツエビは横からパシャりカメラ

ぐるぐる回って写真が撮りづらいあせあせ (飛び散る汗)

お尻の気泡がいい感じexclamation and questionexclamation and question

 

クモにしか見えないホシゾラワラエビdouble exclamationdouble exclamation

陸で出会ったら絶対、逃げてますね冷や汗 (顔)

近くにもう1匹いるそうでしばらく居着いていますほっとした顔

 

今日はサンゴと地形も満喫double exclamationdouble exclamation

 

お昼時で太陽の光が眩しかった〜〜うれしい顔

迷路のような地形になっているので洞窟探検をしているかのような気分ですほっとした顔

 

テーブルサンゴが盛り沢山double exclamationdouble exclamation

このポイントで産卵を見たら凄そうです目がハート (顔)

 

ラストは癒しの3連発double exclamationdouble exclamation

カラフルなサンゴにアカネハナゴイの群れdouble exclamationdouble exclamation

緩やかな流れで魚達もまとまっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

透明度もよくて気持ち良かった〜〜ほっとした顔

う〜〜ん、癒される〜〜猫2

何分でも見ていたいdouble exclamationそんな光景ですねウィンク

 

さて、今日からNEWスタッフが加わりましたひらめきひらめきひらめき

名前は鈴木  未奈巳(すずき  みなみ)ですdouble exclamationdouble exclamation

以前は他の業種で働いていましたが、ダイビングが好きすぎて

この業界でそして、西表島で働く決意をしたそうですひらめき

ダイビングに対する熱意は誰にも負けないdouble exclamationそんな気持ちで

頑張りますとのことですグッド (上向き矢印)

皆さん、これから温かく見守ってあげてくださいほっとした顔

どうぞ宜しくお願いしますdouble exclamation

 

今日もバリエーション豊かな西表島の海を満喫しましたうれしい顔

明日はどんな出会いがあるのか楽しみにしつつ今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

NEW ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき NEW お知らせ NEW ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき NEW

7月の15日〜17日の3日間 Online Diving Expo が開催されますexclamation

西表にもよく取材で来られている、越智カメラマンらが主催する、オンライン上のダイビングエキスポdouble exclamation

ダイビングチームうなりざきも7月15日と17日の2日間出展することになりましたdouble exclamation

https://onlinedivingexpo.com/

興味がある方は、こちらのHPをご覧くださいexclamation

 

参加は無料です無料ぴかぴか (新しい)

ただし、整理券が必要なので、こちらから購入してくださいわーい (嬉しい顔)

7月15日
https://peatix.com/event/1534107/view
7月16日
https://peatix.com/event/1533965/view
7月17日
https://peatix.com/event/1533966/view

最近流行りのzoomではなく、remoというアプリを使用するそうですexclamation

 

興味がある方は是非ご参加くださ〜いウィンク

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117