テングカワハギの遠足(いちえ)

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

今日は朝からラッキーな光景を見ました~

朝7時頃に虹がでてましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

久々に虹を見た気がします目

今日も2隻で海に行ってきましたよ~手 (グー)

 

魚海情報魚

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 33℃右斜め上 29℃右斜め下

水温 29℃

風 南やや強台風  波 1.5m⇒2m波

 

miss8 (eight) ドリフト船魚魚

船長 吉坊

ガイド 遠藤 西江 東

1 (one)本目 【トカキン曽根】

2 (two)本目 【バラス西】

3 (three)本目 【トカキン曽根】

 

miss9 (nine) 近場船

ガイド 大島 森脇 西地

1 (one)本目 【バラス東】

2 (two)本目 【ハトマ東】

3 (three)本目 【ハトマ北】

今日も安全第一で海に行ってきましたよウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

私は本日miss9 (nine)に乗ってのんびりダイビングしてきました~

西表島の北側に行ってきました~

 

1本目はバラス東へ

ドロップオフの地形にイソバナが沢山あるポイントですクローバークローバー

イソバナにスカシテンジクダイ達が付いて見ごたえありましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

壁にはユキヤマウミウシの大小・・・・

子孫繁栄のため頑張ってました冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

ちなみにウミウシはどんなに小さくても目に見えるサイズは立派な大人なんですよdouble exclamation

 

根の上には綺麗なサンゴにアカネハナゴイたちが居ます~

アカネハナゴイ達に囲まれて癒されましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

2本目はハトマ東へダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

エントリーするとデカ目のノコギリダイ達がお出迎え~~うまい! (顔)

 

今日の一押しはコレ揺れるハート揺れるハート

ちびテングカワハギが群れて仲良くご飯タイム中がまん顔揺れるハート揺れるハート

この光景が遠足みたいに見えました(笑)

名付けて『ちびテングカワハギの遠足ですdouble exclamation』(笑)

可愛すぎてずーーーと眺めていられました目がハート (顔)指でOK

 

3本目はハトマ北へぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

最近はよく潜って居ますが

個人的に久々に潜りましたdouble exclamation

驚いたのが、ミニテーブルサンゴが群生していて

サンゴが増えていたのに驚きましたふらふらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

根一面テーブルサンゴでもりもりうまい! (顔)

 

地形も楽しめるのがこのポイントの良い所です晴れ

 

水深も浅いので太陽の光が良く届き

光のシャワーが綺麗でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ガレ場にとても小さなハナミドリガイひよこひよこ

 

ガレ場に擬態している・・・・・カサゴが居ますが

どこに居るかわかりますか?

正解は真ん中に灰色の石みたいな子ですdouble exclamationdouble exclamation

名前はニライカサゴ冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

ガレ場にも擬態しているカサゴ・・・

一様カサゴなので毒がヒレにあると思いますので

手を付く際は気を付けて下さいねー (長音記号2)

 

 

一方のドリフト船はトカキン曽根でバラクーダをGETしましたうれしい顔

YouTubeに動画をアップしたので是非ご覧くださいdouble exclamation

 

では、本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに揺れるハート

NEW ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき NEW お知らせ NEW ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき NEW

7月の15日〜17日の3日間 Online Diving Expo が開催されますexclamation

西表にもよく取材で来られている、越智カメラマンらが主催する、オンライン上のダイビングエキスポdouble exclamation

ダイビングチームうなりざきも7月15日と17日の2日間出展することになりましたdouble exclamation

https://onlinedivingexpo.com/

興味がある方は、こちらのHPをご覧くださいexclamation

 

参加は無料です無料ぴかぴか (新しい)

ただし、整理券が必要なので、こちらから購入してくださいわーい (嬉しい顔)

7月15日
https://peatix.com/event/1534107/view
7月16日
https://peatix.com/event/1533965/view
7月17日
https://peatix.com/event/1533966/view

最近流行りのzoomではなく、remoというアプリを使用するそうですexclamation

 

興味がある方は是非ご参加くださ〜いウィンク

 

クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーニュースクローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバーぴかぴか (新しい)クローバー

5月13日にミドリイシの産卵がありましたexclamation

今年はコロナウイルスの影響で自粛休業をしていたので

スタッフだけで調査ダイブも兼ねて毎日サンゴの産卵を狙ってダイビングし

大産卵を見ることができました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サンゴの産卵特集がマリンダイビングのウェブサイトに載っております。

動画もありますので皆さん是非ご覧ください~ムード

https://marinediving.com/topics/23007.html

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきオフィシャルムービー ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード
ダイビングチームうなりざきの紹介動画とオガンダイビングの参加条件や
潜り方などのご案内動画、併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」
「ヴィラうなりざき」の紹介動画の全部で3つ作成しましたひらめき
是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき 
ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード
https://youtu.be/nBTioxMFtJ0
IMG_1450
オガンの潜り方についてのご案内魚 ひらめき
https://youtu.be/6USnGRHVNzc
IMG_4218
イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介チューリップひよこ
https://youtu.be/-86TD6XIHSI
IMG_5117