青空〜〜(束の間の) JUN

天気:晴れのち曇り晴れ晴れ曇り

気温:21℃

水温:25℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:北風 やや強い 波高 3m波波波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation JUNです指でOK

昨日の午後から北風が強くなり、今日も朝からビュービューですあせあせ (飛び散る汗)

今年の年末年始は、寒気の影響で日本全国的に荒れ模様となりそうですね〜泣き顔

本州の方が大雪の時は、西表は北風がかなり強いですたらーっ (汗)

そんな日でも、船浮湾があるのでダイビングはできますよ〜ウィンク

IMG_0312

今日も湾内3本コースるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA久々の青空〜〜うれしい顔晴れの下、ダイビングしてきましたよ〜魚

 

1本目は、外離れ南へチューリップ

前回潜った時に、一つのカイメンに6匹ものパンダツノウミウシがいたので、今日はさらに増えているのか気になって見にくと、2匹減って4匹になってました冷や汗 (顔)

IMG_7436

 

2匹はどこへ旅立ってしまったのか・・・ほっとした顔

年末年始の営業が終わるまでいてくれると良いですね〜ハートたち (複数ハート)

 

ニチリンダテハゼやヤマブキハゼは今日も健在double exclamation

IMG_9986

 

ヤマブキハゼの顎の下に青い水玉柄が綺麗なんですexclamationご存知でしたかexclamation and question

IMG_0544

 

今度見る機会があったら、注意して見てみてくださいうまい! (顔)

 

ドロップオフから伸びるキサンゴにはキサンゴカクレエビがほっとした顔

IMG_9683

 

キサンゴといっても、ここのは深緑色っぽい色をしているので、エビも同じ色をしていますうれしい顔

 

浅い方に戻ると、棚の上に擬態しているあの子がdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、何がいるかわかりますかexclamation and question

 

正解はdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エンマゴチでした〜うれしい顔

 

擬態名人double exclamation

気にしていなかったら、僕らでも通り過ぎちゃいます冷や汗 (顔)

 

 

2本目は、Gスポットへおにぎり

なんと先日ここで、バショウカジキが出たそうですdouble exclamation

他のショップさんが見たらしいんですけどね冷や汗 (顔)

 

そういえば、僕も何年か前の年末に外離れ南で、バショウカジキ3匹見ましたdouble exclamation

外洋がしけてると湾内に逃げ込んで来るんですかね〜exclamation and question

今年の年末は時化そうなので、水面を要チェックですねウッシッシ (顔)

 

今日は、もちろん出ませんでした、カジキダッシュ (走り出すさま)

 

まずは、ジョー君にご挨拶グッド (上向き矢印)

P1010321

 

今日も2匹が健在exclamation

 

と〜〜くから見てると、何か近くに餌が流れてきた時は穴から全身出てきて捕食してますdouble exclamation

ただ一瞬の出来事なのでなかなか写真に撮るのは難しい冷や汗 (顔)

 

15mのスミレナガハナダイの根の周りには、最近、セナキルリスズメダイが多い気がしますうれしい顔

IMG_6576

 

よく見ると目玉まで体と同じ青と黄色の柄が入ってますよdouble exclamation

 

ユビエダハマサンゴが群生しているところには、紫色のハナゴイが群れてました〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その下の方には、こちらもまた紫の綺麗なイソギンチャクにクマノミが住んでますムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ドロンパスにも同じようなイソギンチャクがありますうれしい顔

 

アカネハナゴイは今日も舞ってました〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目までは太陽が出てくれていたので、浅瀬は光が入って綺麗でした〜ひらめき

 

岩の穴の中からは、テンクロスジギンポが顔を覗かせていました〜ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

口元が笑ってるように見えて可愛いですよねムード

 

3本目は、ドロンパスへほっとした顔

昨日までの雨の影響で水面は濁り気味でしたが、下はまずまず見えていましたわーい (嬉しい顔)

 

まずは、カメがいないか探しに〜ほっとした顔

可愛いサイズのアオウミガメがいてくれました〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴの隙間にはお尻をフリフリしているイソギンチャクモエビが親子?でわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スミレナガハナダイのサロンパスからポイント名を付けいてるのもあり、スミレナガハナダイは推進15mでこれだけ見れちゃいますぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

25mくらい行けばもっといっぱい見れますが、今日は3本目なのでこの辺まであっかんべー

 

水深を上げていくとノコギリダイの塊がdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日は群れが一つにまとまってましたね〜ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ノコギリダイもこれだけいれば良い感じですウッシッシ (顔)

IMG_2382のコピー

こちらは、イソギンチャクエビdouble exclamation

イソギンチャクモエビと名前が似ていますが、別種ですよ〜ほっとした顔

 

ここでも最後に紫色のイソギンチャクを見てエキジット指でOK

 

今日も盛り沢山の湾内ダイビングでした〜うれしい顔

明日は、さらに風が強まる予報です涙

 

明日も、最強の船浮湾内で楽しんできま〜す手 (チョキ)ウィンク

 

クリスマスおまけクリスマス

ブログをご覧頂いている皆様パソコンひらめき

ダイビングチームうなりざき、実はひっそりと。。。

『Instagram』始めましたうれしい顔

https://www.instagram.com/diving_team_unarizaki_iriomote/

Instagramの検索で「うなりざき」と打てば、すぐに出てくると思いますひらめき

西表島が、海が、恋しくなったときにでも、見ていただけると嬉しいです黒ハート

ガイド陣の厳選写真、もしくは西表の風景を載せてますわーい (嬉しい顔)

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ダイヤ うなりざきからのお知らせ ダイヤ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

ひらめきひらめき2019年 3月〜4月末までの、超〜〜お得な春特パッケージ受付中ひらめきひらめき

詳細はコチラをご覧くださ〜いうれしい顔ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

 

眠い (睡眠)休業期間について眠い (睡眠) NEW

2019年1月7日から2月28日まで冬季休業期間とさせて頂きます眠い (睡眠)

3月1日から営業再開です船たらーっ (汗)ひらめき

お問い合わせやご予約は休業期間中も受け付けておりますが、

不在の時も多いため、ご返信にお時間頂きます。予めご了承ください。

 

NEW 晴れ 富士山年末年始パッケージ富士山 晴れ NEW

2018年12月25日~2019年1月5日が対象期間です。

宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/